奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月23日 2年生 町探検(郵便局)

画像1 画像1
画像2 画像2
お客さんを順番に案内する機械やお金を振り込む用紙を見せてもらい、お金に関する仕事と物を運ぶ仕事をしていることを教えていただきました。
奥町郵便局は123年の歴史があることも知り、びっくりしていました。

10月23日 2年生 町探検(ヘアーサロンウカイ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ブラシやハサミなどの大切にしている道具を見せていただき、使い方を教えていただきました。
利用する人によって、髪の洗い方が違うことも教えていただきました。

10月23日 2年生 町探検(親栄堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
細かい文字を刻むのにどんな工夫をしているのか、説明をしてくださいました。
象牙などの材質を見せてもらったり、印鑑を挟む道具の使い方を教えてもらったりもしました。

10月23日 2年生 町探検(奥町交番)

画像1 画像1
画像2 画像2
交番勤務の方、尾西交番の方、相談員の方に、仕事で大切にしていることや交番内のひみつをたくさん教えていただきました。
服装や時間にきまりがたくさんあることに驚きながらも、町の人のために日々仕事をしてくださっていることを感じることができました。

10月23日 2年生 町探検(奥町駅)

画像1 画像1
画像2 画像2
奥町駅チームは、仕事の内容や駅にあるものの使い方などを駅の職員さんに教えていただきました。

10月23日 2年生 町探検(ホルモン薬局、Yショップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校近くのホルモン薬局とYショップに町探検に行きました。
お店の見学やお店の由来、人気なものなどたくさん質問や話を聞きました。
お忙しいときに受けていただき、ありがとうございました。

10月18日 2年生 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
何のいくつ分からかけ算の仕方を学びました。

10月3日 2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアの学校や食文化について、話やクイズで楽しく学びました。

10月3日 2年生 たまてばこ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい絵本を読んでいただき、ありがとうございました。
どの子も楽しそうでした。

10月2日 2年生 教生さんとのお別れ会

9月から1か月間、岐阜聖徳学園大学から来校していた教生さんとのお別れ会をしました。
たくさん遊んだり、一緒に勉強したり、子どもたちもとっても楽しそうに過ごせた日々でした。最後の日にはゲームをしたり歌を歌ったりと、思い出に残るお別れ会をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年生 おもちゃ祭り3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2時間目に1年生をむかえて「おもちゃ祭り」をしました。
どの子も1年生のために頑張って、お店屋さんをしてました。

9月27日 2年生 おもちゃ祭り4組

1年生をお招きしておもちゃ祭りをしました。この日のためにおもちゃ作りや遊び方の説明、招待状づくりなど、いろいろ準備をしてきた2年生。汗をかきながら1年生に楽しんでもらおうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 2年生 おもちゃまつり 1組

1年生をおもちゃまつりを開きました。
遊び方の説明をしたり、サポートやアドバイスをしたりして、1年生に楽しんでもらいました。
力を使い果たしてくたくたですが、みんな満足した顔をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年生 音見つけに出かけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「どんな音が聞こえるかな」校庭を歩きながら、音探しをしました。
電車の音、ボールをつく音、笛の音、バッタがとぶ音、たくさんの音が見つかりました。

9月21日 2年生 おもちゃまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ1年生を迎えてのおもちゃまつりです。
準備が着々と進んでいます。

9月19日 2年生 教育実習生の先生と道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生による道徳の授業がありました。
いつもとは違う雰囲気にうきうきしながら、楽しい1時間になりました。

9月20日 2年生 芸術鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かしながら、笑顔あふれる楽しい会でした。

9月20日 2年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PPPの皆さんによる演奏会がありました。
リズムをとったり手拍子をしたり、体験コーナーに参加したりとても貴重な体験をしました。

9月14日 2年生 教育実習生との授業

9月から1か月間、大学から教育実習生が来ています。国語で新出漢字や「ことばであそぼう」の授業がありました。子どもたちも初めて受けることで少し緊張気味でしたが、しっかり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で作ったおもちゃを、グループで相談しながらパワーアップをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246