奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月11日 1年生 身体測定・視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
身体検査と視力検査がありました。
夏休みが終わり、ひと回り大きくなった子どもたち。
静かに検査ができました。
その後、保健の先生には、ミニ授業で「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを教えてもらいました。

9月9日 1年生 ドレミ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、鍵盤ハーモニカの学習が始まるのを前に、ドレミに親しんでいます。
体を使って、音階を表現するドレミ体操を使って、「ドレミのキャンディー」を元気に歌いました。
今日は、学生チューターの先生がみえたので、一緒に楽しく体を動かしました。

9月3日 1年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートし、授業や当番活動、掃除など、1学期にできるようになったことを思い出しながらがんばっています。
算数では、10より大きな数の表し方を数図ブロックを使って考えています。
また、掃除の時間には丁寧に雑巾をかける姿が見られ、4月とは違う子どもたちの姿に大きな成長を感じました。

7月17日 1年生 今年最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後となる水泳でした。今日はプール日和で、とても気持ちよさそうに泳いだり、遊んだりしていました。最初のときよりも、すごく泳げている子もいてびっくりしました。上手になって、よかったね。

7月9日 1年生 アサガオの色水で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの花がたくさん咲くようになり、しぼんだ花をみんなで集め、色水遊びをしました。
凍らせたアサガオを解凍すると、自然に色水ができることにみんなびっくりしていました。
画用紙に思い思いの絵を描き、楽しみました。

7月8日 朝顔を絵の具にして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、ずっと大切に育てている朝顔の花。今日は、その花びらを絞って、きれいな紫色の絵の具をつくり、好きな絵をかきました。
とってもきれいな色で素敵な絵がかけたね。

7月2日 1年 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は一部の学年で読み聞かせがありました。初めて読み聞かせに来られたという方もいらっしゃいました。今日はありがとうございました。

6月12日 1年生 ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方とのふれあい教室がありました。
1年生は、お手玉、あやとり、おはじきを教えてもらいました。
初めは「できない」と言っていた子どもたちでしたが、優しく教えていただき、どんどんできるようになっていました。
地域の方と触れ合うよい機会でした。

6月11日 1年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
英語活動がありました。楽しくアルファベットの歌を歌ったり、フルーツの名前を発音したりしました。
最後には、フルーツのビンゴをしました。初めてのビンゴでしたが上手にやっていました。

6月9日 1年生 授業風景

画像1 画像1
足元の悪い中、たくさんの保護者に参観に来ていただきました。
ありがとうございました。
子どもたちは、生き生きと取り組んでいました。

5月31日 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮消防署から音楽隊の方々が来られて演奏を披露してくれました。1時間があっという間でした。

5月26日 1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
玉入れの様子です。どの子も一生懸命に投げたり、踊ったりしています。来年の運動会が今から楽しみですね。

5月23日 1年生 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の全校練習がありました。
今日は、大玉送りです。
初めての大玉でしたが、大きく手を伸ばして喜んで玉を触ろうとしていました。

5月20日 1年生 校内探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、校内探検をしました。理科室や音楽室、図書館など、入ったことのない教室に入り、中に何があるのかを見てきました。「何があるのかな。」「何をする教室なのかな。」と興味深く探検していました。

5月17日 1年生 ひらいたひらいた

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の「ひらいたひらいた」では、一人で、二人で、グループで、歌詞に合わせて、動きながら楽しく歌っています。「つぼんだ」のところで、みんなでかたまって小さくなっている様子がとてもかわいらしいです。

5月8日 1年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入って初めての遠足に出かけました。
尾西グランドでは、ボール回しゲームやバナナおにをしました。
6年生に手をつないでもらったり、遊んでもらったりして楽しい1日を過ごすことができました。

4月24日 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
奥小学校の仲間になったしるしに、1年生を迎える会を開いてもらいました。
行事やプールのこと、生活科の学習のことなどたくさんのことを楽しく教えてもらいました。
2年生から、アサガオの種のプレゼントももらいました。
ますます学校生活が楽しくなりそうです。

4月22日 1年生 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての公開授業がありました。
子どもたちは、緊張しながらもがんばっていました。
姿勢よく音読したり、積極的に発言したりする姿が見られました。

4月17日 1年生 学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からは、教科の学習も始まりました。
国語では、ひらがなの練習をしています。
算数では、数図ブロックを使って、数の学習をしています。
体育では、50mを力いっぱい走りました。

4月16日 うーん・・教えてちょうだい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うーん、こまったなあ・・どうやって比べればいいのかなあ…
 ぐちゃぐちゃになっていて、うまく比べられないよ・・・」
と、先生がとても困った顔で子どもたちに語りかけていました。
2色のブロックのどちらがたくさんあるのか、その見つけ方を学ばせています。

子どもたちは考えて、一生懸命説明してくれました。
いっぱい手が挙がっていました。
『ペアにするといいと思います』
『横に並べるといいと思います』
賢いですね。
お勉強は楽しいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246