奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月24日 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
奥小学校の仲間になったしるしに、1年生を迎える会を開いてもらいました。
行事やプールのこと、生活科の学習のことなどたくさんのことを楽しく教えてもらいました。
2年生から、アサガオの種のプレゼントももらいました。
ますます学校生活が楽しくなりそうです。

4月22日 1年生 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての公開授業がありました。
子どもたちは、緊張しながらもがんばっていました。
姿勢よく音読したり、積極的に発言したりする姿が見られました。

4月17日 1年生 学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からは、教科の学習も始まりました。
国語では、ひらがなの練習をしています。
算数では、数図ブロックを使って、数の学習をしています。
体育では、50mを力いっぱい走りました。

4月16日 うーん・・教えてちょうだい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うーん、こまったなあ・・どうやって比べればいいのかなあ…
 ぐちゃぐちゃになっていて、うまく比べられないよ・・・」
と、先生がとても困った顔で子どもたちに語りかけていました。
2色のブロックのどちらがたくさんあるのか、その見つけ方を学ばせています。

子どもたちは考えて、一生懸命説明してくれました。
いっぱい手が挙がっていました。
『ペアにするといいと思います』
『横に並べるといいと思います』
賢いですね。
お勉強は楽しいね。


4月11日 1年生 歯科検診

画像1 画像1
 本日、歯科検診を行いました。今年度は、新たな試みとして給食後にはみがきを行おうと考えています。1年生は、学校生活に慣れてから歯磨きにもチャレンジする予定です。

4月11日 1年生 なかよしカードの交換

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の名前を書いたカードを友達と交換しました。
少しずつ新しい友達を増やしています。
クラス全員と仲良くなれるといいですね。

3月29日 奥小の桜

画像1 画像1
温かい日が 続いています。 奥小学校北門の東側にある桜の木は、少しずつ花が咲いています。来週には、満開になりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246