最新更新日:2024/06/10 |
3月21日 4年生 お別れ会4年1組ではお別れ会をしました。 今回は自分たちでつくる会をテーマに、実行委員を中心にそれぞれの子が考えた出し物をやって楽しめた時間になりました。 3月13日 4年生 今日の様子4年生は読み聞かせをしてもらうのが大好きでいつもとても集中してお話を聞いています。 4年生では最後でしたが、来年度も楽しみにしている子もたくさんいます。 1年間お忙しいところ子どもたちのために読み聞かせに来てくださってありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。 体育ではサッカーをやっています。 チームで作戦を考えながらゲームをしています。 3月12日 4年生 最後の英語ジョン先生、ありがとうございました。 3月6日 4年生 英語学習どの子も多くの友達とペアを組み、自分のお気に入りの場所を紹介し合うことができました。 今年度の英語学習はあと1回となりました。まとめもしっかりと取り組みたいと思います。 3月4日 4年生 国語今日はグループで調査の内容を決めて、みんなに答えてもらうアンケートを作りました。 3月1日 4年生 「6年生を送る会」(2)呼びかけ部隊・リコーダー部隊・ダンス部隊・文字板部隊・メッセージカード部隊・パンジー部隊と、これまで、6年生に感謝の気持ちを送るために、全員がそれぞれの部隊を担当し、自分にできることを精一杯取り組んできました。 本番は緊張したようでしたか、練習通りの動きができたと思います。 みんなで一つのことに取り組むよさや難しさを経験することができ、残りの4年生の生活も学年・学級で高めていけたらと思います。 3月1日 4年生 6年生を送る会どの学年も6年生に贈る発表をたくさん練習してきました。 どの発表も想いがこもった良い発表になりました。 4年生も本番もとても頑張ることができました。 2月29日 4年生 リハーサル28日には最終練習を学年で行いました。 先週の学年練習に比べて、声もダンスも練習の成果が表れていたように感じます。 明日は6年生を前にして一発勝負の発表です。 今までお世話になった感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います。 2月28日 4年生 図工「版画」今日は彫りあがったものを刷る学習を行いました。 今年の4年生は、ローラーで版画用インキをつけて写し取り、ばれんで擦る作業は初めてだそうです。初めての学習で「楽しいね」と言いながら友達と協力して刷っていました。 2月22日 4年生 6年生を送る会に向けて学年練習呼びかけやダンス、リコーダーなどの発表を通しで練習しました。 まだダンスが完璧でないので本番までにしっかり練習していきたいと思います。 2月21日 4年生 算数対応する点や辺、面について電子黒板を使いながら確認しました。 電子黒板が導入される前は、黒板にチョークで立体図を描いて一生懸命説明していましたが、電子黒板でデジタル教科書を使うことによって見える方向を変えて図形を動かしながら説明できるので、より子どもたちの理解を助けられるようになりました。これからもデジタル教科書の利点を生かしながら授業を進めていきたいと思います。 2月20日 4年生 理科火を扱う実験も4年生の最初のころに比べると上手にできるようになってきました。 2月19日 4年生 6年生へのメッセージクラスごとに思いを込めて作りました。 6年生に感謝の気持ちが伝わればいいと思います。 2月15日 選挙管理委員会のしごと
選挙後の放課に、家庭科室に集まって開票作業が行われていました。正確に投票数を数える表情はとても真剣です。責任のある仕事にしっかりと取り組むことができました。
立ち合い演説会リハーサル4年生の候補者もしっかり練習してきたようで、立派に演説していました。 明日各役員が1名ずつ選出されます。悔いのないように頑張ってもらいたいです。 選挙管理委員会の子も今日までにたくさん準備し学校のために仕事をしてくれました。 それぞれの子たちにとってこの経験が必ず役立つときが来ると思います。 2月9日 4年生 ペア読書4年生は3年生の子に本を選んで読み聞かせをしました。 どのペアも仲睦ましく読書する姿がありました。 2月7日 4年生 選挙活動2日目2月6日 4年生 選挙活動でクラス訪問しています今日は初日だったので、なかなかスムーズにいかないところもありましたが、それぞれが工夫をこらしてアピールすることができました。 2月6日 4年生 ぶっくまま1組は「よしべえ村のしあわせの水」と「かべのあっちとこっち」というお話を読み聞かせていただきました。物語の世界に引き込まれて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。 2月2日 4年生 書写曲がりや反りのある字に気を付けながら書きました。 前回の字の垂直平行な直線が多い「平和」との違いに苦戦しながらも頑張って書いていました。 |
|