最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:43
総数:570284

1年 アサガオの間引き 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオが大きくなってきたので、元気のいいものを1本から2本残してあとは、カップに入れて持ち帰りをしました。
 もっと大きく育ってくれるといいなと願いをこめて間引きをしました。
 間引きさいたものもお家で育てられるといいですね。
 そのあとは、学年花壇の草とりをしました。

1年 写生会の作品作り 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の作品をつくっています。
 学校の様子をクレパスで表現しています。
 動きのある絵をかこうとがんばっていました。

1年 道徳の授業 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「なかなおり」というお話で謝るときに大切なことはどんなことかを考えました。ワークシートの吹き出しに登場人物の気持ちになって一生懸命自分の考えを書いていました。

1年 似ている形をさがそう 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に立体について学習をしています。
 身の回りのお菓子の箱やカレールーの箱などを集めて仲間分けをしました。
 同じ形を触るだけで見つけられるようになりましたね。

1年 転がしドッジボール 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に転がしドッジボールをしました。
 うまく転がすことができたりボールをよけることができましたか?

1年 タブレット端末を使って 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を使ってドリル学習をしました。
 自分のペースで楽しく問題を解いていました。

1年 音楽に合わせて体を動かそう 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鑑賞をしました。
 いろいろな曲を聴いて体で表現をしました。
 象になったり、猫になったり、行進をしたりみんな楽しそうでした。

1年 文を書いてみよう 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「〇〇は〜です」という文をいろいろつくってみました。
 「明日はおまつりです」など子どもたちは自分でつくった文をノートにていねいに書いていました。

1年 サンキュープロジェクト 5/20

6年生が教室に来てサンキュープロジェクトについて説明をしてくれました。
ありがとうを伝える活動を2週間行います。
「ありがとう」を積極的に伝える温かい学校にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 カボチャの苗植え 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、カボチャの苗を植えました。
 全部で3つの苗を植えました。
 たくさん実ってほしいです。

1年 シェイクアウト訓練 5/15

 今日は月に一度のシェイクアウト訓練がありました。
 教室にいたので、机の下にもぐって避難行動をしました。
 1分間、みんな静かにじっと待つことができました。
 いつ地震が起きても命を守る行動がとれるように、これからも定期的に訓練していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はじめての読み聞かせ 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、保護者ボランティア「ゆめっこ」さんの読み聞かせがありました。
 1年生は初めての読み聞かせでした。
 楽しそうに聞いていました。

1年 はなのみち 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「はなのみち」という物語を読みました。
絵から物語を読み取ったりくまさんの気持ちを考えたりしました。
明日も登場人物になりきって気持ちを考えたいと思います。

1年 じゃんけん列車 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「じゃんけん列車」をしました。
 「じゃんけん列車」の歌を歌いながら楽しくゲームができましたね。

1年 書写の授業 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で「く」「つ」を習いました。
 とめ、はらいに気を付けてノートに書きました。
 先生に〇をもらってうれしそうでした。

1年 何番目でしょう 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に何番目の学習をしています。
 「右から●番目」「左から▲番目」
 「ぞうさんは何番目でしょう」などの練習をしました。
 普段の生活でも「前から3番目」などよく使います。
 繰り返し練習して覚えましょう。

1年 友達に聞いたこと 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に隣の友達に好きな色などを聞きました。
 聞いたことをみんなに教えてほしいな。
 と先生が聞くとたくさん手があがりました。

1年 アサガオの芽が出ました 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの種まきをしてから毎日水やりをしています。
 「先生、芽が出たよ」と教えてくれた子がいました。
 これからぐんぐん大きくなるといいですね。

1年 図工の時間 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に学校生活で頑張っていることについて描きました。
人を描くときに手の位置やひじ、ひざの関節の曲がりに気を付けて描くことを学びました。今後はさらに表情や手の動きに気を付けて描く予定です。

1年 学校で頑張っていることをかこう 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で頑張っていることを絵に描きました。
 掃除をしているところなど画用紙いっぱいに表現していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます