最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:194
総数:844279
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・29(火) 1学期の思い出

生き物教室

・ヤゴ救出
・トンボ教室
・メダカ教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・28(月) 1学期の思い出

ペア活動

・玉ねぎの収穫
・サツマイモの苗植え
・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(木) 雷から身を守るには

画像1 画像1
雷がおきたらどうすればいいのでしょう。
次のうち、本当に大丈夫(だいじょうぶ)なのはどれでしょう。

1.うで時計やアクセサリーなどの金属を外せば安全。
2.ゴムの長ぐつやカッパを身につけていれば大丈夫。
3.光ってから音がするまで10秒以上あれば、まだ遠くだから平気。
4.とにかく高い木の下ににげろ!

このうち、正しいのはどれ?

NHK for School 地球の声を聞こう 雷から身を守ろう
正解はこちら

8・24(木) 小中学生保護者セミナーのご案内

画像1 画像1
市教委の生涯学習課から案内がありました。

希望される方は、下記をご覧ください。

小中学生の保護者セミナー『I’m O.K. 〜子どもの自己肯定感を高める〜』

チラシは、以下の配布文書にあります。
<swa:ContentLink type="doc" item="225089">令和5年度小中学生の保護者セミナー</swa:ContentLink>

8・23(水) 緑のカーテン

 4年生の学年花壇で育てているツルレイシがどんどん成長し、カーテンのようになっています。日影ができ、涼しさを感じますね。
画像1 画像1

8・22(火) 気持ちよく過ごすために

画像1 画像1
今日も朝から業者の方に来ていただき、剪定をしてもらいました。剪定とは、不要な枝葉などを切り落とし、木の形を整える作業のことです。

2学期に向けて学校でもいろいろと準備が進められています。みなさんも少しずつ2学期に向けての準備を進めていけるといいですね。

8・21(月) みんなの安全のために

画像1 画像1
 夏休みの間に、学校では業者の人に入ってもらって、校内を直したり、きれいにしてくれたりしています。今日は、ろう下がわのまどに飛散防止シート(ガラスがわれてとびちらないようにする)をはってもらいました。
 
 みんなのお家でも夏休みの間に変化はありましたか。新しいものが増えたり、使わなくなったものを減らしたり…。夏休みの時間があるときにしかできないことを進めておきましょう。

8・18(金)どんより天気

今日は晴れのような曇りのような、どんよりした天気でした。
蒸し暑さの中、植物も虫たちもがんばっています。新しい命も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・17(木)現職教育 本の紹介

 今日は、午前・午後と先生の現職教育を行っています。
その中で、先生が1冊ずつの本を持ち寄り、本の紹介をする場面がありました。ジャンルも中身も様々で、一度、手に取ってみたいと思うものばかりです。
 ぜひ、みなさんもこの夏休みに、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8・16(水) 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
学校閉校日が明けて、久しぶりの中島小学校は、昨日の台風が通り過ぎるのをじっと我慢していたのかのように、セミが元気よく鳴いている姿や、暴風雨に負けず茎にしがみついているナスの姿をみることができました。みなさんのご家庭は台風の影響はありませんでしたか?

8・8(火) 学校閉校日について

画像1 画像1
8月9日より8月15日まで学校閉校日です。

緊急なご用件の場合は、一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までご連絡をお願いします。

また、学校閉校日期間中、学校日記の更新は行いません。次回更新は、8月16日からです。

よろしくお願いします。

8・4(金) 移動図書ほたる号

画像1 画像1
 中島小学校に移動図書ほたる号がやってきました!
昨日は全校出校日でした!みなさんの元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです。
夏休みはたくさん時間があります。普段読まないような本を読んでみるといいですね。

8・3(木) 学校朝礼

画像1 画像1
健康観察のあと、オンラインで朝礼を行いました。

校長先生から次のようなお話がありました。
・規則正しい生活をして健康に過ごしましょう。
・交通事故に遭わないようにしましょう。また、水の事故に遭わないようにしましょう。
・出かけるときは防犯ブザー等を持ち、家の人に誰とどこへ行くのかまた、帰る時刻をつたえましょう。
・平和の大切さについて考えましょう。

夏休みも残り28日です。健康で元気に過ごし、有意義な休みにしましょう。
画像2 画像2

8・3(木) おはようございます

今日は、全校出校日。

曇り空で強い日差しはありませんが、暑い朝ですね。

14日ぶりに会う友だちと楽しく過ごします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・1(火) 2学期の準備

 早いもので今日から8月がスタートしました。学校では、2学期の準備がどんどん進められています。今日は2学期に使用するドリルやノートがたくさん届きました。また業者の方が、教室や廊下の窓ガラスを掃除してくれています。皆さんが気持ちよく2学期をスタートできるように、先生達もはりきっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7・31(月) しずかな中島小学校

 中島小学校のみんなが夏休みに入って10日が経ちました。木にいるあぶらぜみも、みんなのいない、しずかな校庭では、かなり下の方にいました。今週は出校日があります。先生も校庭も校舎も、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・27(木)みんなを待ち望んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まって1週間が経とうとしています。
誰もいない教室。静まり返った廊下。夏休みの学校はとても寂しそうに見えます。
8/3(木)は全校出校日ですね。
先生たちも、そして学校もみんなの登校を心から待ち望んでいます!

7・26(水) 暑い中でも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、とても暑い日が続いています。
朝、水やりをしていると、ツルレイシの花をたくさん見つけました。
21日に4年生のツルレイシが実をつけたことをHPに載せてからもすくすく育ち、新しい実ができそうです。

熱中症対策をしっかりして、過ごしてくださいね。

7・25(火)キャンプに向けて

 いよいよ5年生の野外教育活動が明日に迫りました。学級担任が荷物の最終チェックをしています。体調をしっかり整えて、明日に備えましょう。
画像1 画像1

7・24(月) サルビア、元気に成長!

画像1 画像1
 一人一鉢運動で植えたサルビアがどんどん成長しています。

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp