新着 学校日記

5月24日(金) 日々の授業実践【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは学校生活の大半を「授業」で過ごします。
 先生方は、日々教材研究をして授業に臨んでいます。
 本年度は、「話し合い活動の重視」を全教職員の共通理解のもと進めています。
 ペアであったり、少人数であったり、形態は様々です。

 自分の考えを相手に伝えることで考えが整理されます。また、相手の考えを聴くことで、自分の考えとの相違点などに気付くことができます。
 つまり、話し合い活動によって、自分の考えが深まり、定着すると考えます。

 日々の授業実践を大切にして、子どもたちの学力向上、人間関係力の向上に取り組んでいきます。

5月17日(金) 安全で楽しい休日を・・・

 報道によると、横断歩道を渡っていた小学生が自動車にひかれ、死亡するという交通事故がありました。突然に命を奪われる事案に心が痛みます。交通ルールを守っていても事故が起きてしまうのはとても残念でなりません。

 学校では、「自分の命は自分で守ろう」と子どもたちに教えています。具体的には

「交差点では必ずいったん止まり左右の確認をしてから渡る」
「道路を渡るときも必ずいったん止まり左右の確認をしてから渡る」
「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」

 今週も警察の方を講師に迎えて「交通安全教室」を行いました。
 1,2年生の子どもたちは体験を通じて交通ルールを守ることの大切さを学びました。3,5年生の子どもたちは動画視聴等を通して、多くのことを学びました。

土曜日、日曜日と休みになります。交通事故のない、安全で楽しい休日にしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(金) 人間関係づくり【校長室より】

 5月9日(木)に春の校外学習が行われました。
 1〜5年生が午前中、校外に出かけ、施設を見学したり、公園でレクリエーションをしたりして過ごしました。

 学校では、日ごろの教科学習を中心に学力向上や人間関係力の向上に努めています。今回の校外学習もその一環です。

 日ごろの学びの場を離れ、多くの仲間との触れ合いを通して、子どもたちは様々なことを学んだことと思います。

 「元気!笑顔!思いやり!」いっぱいの学校を目指して、今後も、子どもたちも先生方もともに歩んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日(木) 明日から4連休・・・【校長室より】

画像1 画像1
 3日〜6日まで4日間のお休みです。
 連休中は、天候もよく、外出日和になりそうです。

 以下の点を再度ご家庭でお話しいただき、健康で楽しい休みになりますよう、よろしくお願いします。

◆交通安全を守る
・交差点では必ずいったん止まり、右左右を確認する。
・自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。
(おうちの方で自動車に乗られる方におかれましては、速度超過あるいはながらスマホをされないよう、安全第一で運転してください)

◆不審者に気をつける
・外出時は防犯ブザー又はホイッスルを持っていく。
・外出時は、おうちの人に「どこにいくか」「何時に帰るか」を必ず伝える。

◆周りに迷惑をかける行動はしない
・工事現場など、危険な場所には立ち入らない。
・友だちとお金の貸し借りはしない。

◆規則正しい生活をする
・「早ね、早起き、あさごはん」を心がける。
・ゲーム等は、時間を決めて行う(長時間行わない)
・SNS等の利用で他人を傷つける行為はしない。

◆水の事故に気をつける
・川遊びは大人と一緒に。ライフジャケットを着用する。
(川には思わぬところに深みがあり、大人でも危険)

★困ったことや不安なことがあったら、おうちの人など近くの大人に相談する。

よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年度
5/27 委員会
5/28 おはよむ
5/29 修学旅行 給食試食会
5/30 修学旅行
5/31 5時間授業
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442