3・4年生校外学習(3)阿ノ山方面薬師堂の東斜面には、もう一つのめあての鬼の手掛石があります。ここは、本当に急斜面です。 子どもたちは恐々と登り鬼の手掛石に触れてきました。 今回、3・4年生が校外学習で阿ノ山、薬師堂を訪れることを知った地元の方が、子どもたちが歩きやすいように草刈りをして参道を整備してくださいました。お陰様で、けがなく見学学習を行うことができました。本当にありがとうございました。 3・4年生校外学習(2)阿ノ山方面参道は、人ひとりがようやく歩けるくらいの草に覆われた道で、そこを抜けると竹林に挟まれた石段にぶつかります。 石段脇の竹林はとても見事でした。京都の嵐山までとは行きませんが、一度足を延ばしてご覧になることをお勧めします。 3・4年生校外学習(1)阿ノ山方面普段、なかなか出かけない場所とあって、子どもたちはワクワクしながら歩いていきました。 切り立った崖や大きな木がいくつも見ることができ、宮城小学校の学区内の多様さに驚きました。 3・4・5・6年生総合「海老根和紙」始動第1回目の今日は、海老根和紙保存会の方においでいただき、和紙の歴史や海老根和紙が今のような形で保存されていることなどについてお話をお聞きしました。 今後、畑の手入れや種まきなどを行いながら、秋の手漉きにつなげていきます。 1・2年生体育先生からバトンの持ち方やバトンパスの仕方を教えていただき、一生懸命練習に取り組みました。 走り方が力強くなり、バトンもじょうずにパスできるようなってきました。運動会が楽しみです。 3・4年生体育運動会が来月に迫っているので、はじめに並び方や走る練習を行い、次に、鉄棒運動を行いました。 1年生体育の学習今日は、かけっこの練習で、並び方やスタートの仕方、コースのどの辺りを走ったらよいかなどを学習しました。 1年生も2年生も一生懸命練習に取り組んでいます。 5・6年生授業参観高学年になると友だち関係が難しくなります。今日の時間は、相手の気持ちや立場を考えたり信頼し合うことを話し合ったり役割演技をしたりしながら考えを深めていきました。 3・4年生授業参観先生の説明を聞いているうちからも、早く作品作りに取り掛かりたくて仕方ありませんでした。作品作りが始まると学級中が静まり、参観のお父さん、お母さんから「こんなに静かなんですか?」と驚かれました。 あおば学級授業参観お家の人と競争したり、先生と対戦したり楽しい時間を過ごしました。 1・2年生授業参観生活科で学習したことを生かして、1・2年生一緒に考えたクイズを出し合って、学校や先生のことに詳しくなるよう頑張りました。 後ろに並んだお家の人が少し気になった場面もありましたが、1年生の頑張りと2年生の成長を感じた授業参観でした。 1・2年生生活科+図工の学習黒板に掲示した友だちの作品を見て、その「良さ」をみんなで話し合いました。 6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。国語、算数共に問題文の長文化や複数の資料を見比べながら解答する問題など、年々複雑化しています。 それでも子どもたちは、最後まで粘り強く取り組んでいます。 1・2年生生活科「学校探検」案内役は2年生の子どもたちです。2年生の子どもたちに案内された1年生の子どもたちは、校長室や職員室で、自分たちの教室にはないものを探しました。 子どもたちの元気な声が、校舎の中に響くのは楽しいものです。 3・4年生ブラッドリー先生と英語の授業今日はアルファベットに親しむことを中心にゲーム形式で学習を進めました。 最初は、ペアでアルファベットカードををA〜Zまで並べました。次に、一人一人、アルファベットカードを時間を競って並べました。 今日もブラッドリー先生と楽しく学習することができました。 5年生ブラッドリー先生と英語の授業今日の5年生の学習は「How do you spell your name?」でした。 How do you spell your name?と尋ね、友だちが、自分の名前をアルファベットで答えたものを、それをノートに書き写すというものです。 5年生になると、学習内容に「聞きながら書く」というものが加わり、難しくなってきます。 4年生理科「あたたくなると」1・2年生図工の学習校庭に咲く桜やチューリップなどを熱心に観察し、クレヨンでていねいに描いていました。 1年生朝の時間子どもたちは、先生の読むお話に目と耳を傾け、心と体を落ち着かせていました。 1年生初めの給食今日の給食当番は、先輩の2年生が行いました。当番になった2年生の子どもたちは、給食を配膳したり、牛乳を配ったり大活躍です。 1年生の子どもたちは、「学校の給食は、とてもおいしい。」と喜びながらいただきました。 |
|