運動会全体練習の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綱引きの綱がこんがらがっていたので、それをほぐすのが大変でした。 学校全体のことを考えながら一生懸命練習に働く5・6年生は素敵です。 1・2年生 生活科「種まき、苗植え」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は朝顔の種まき、2年生は野菜苗の苗植を行いました。 朝顔の種は1鉢に5粒蒔きました。子どもたちは、自分の鉢に蒔いた種を、継続して観察していきます。たくさん芽が出た時は、ご家庭で育てていただくようにします。 2年生は、キュウリ、トマト、オクラと、自分が育てたい野菜を決め、苗を植えました。元気に育つよう、これからお世話をします。 5・6年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、読んでいただいた本は「すいかのたね」という童話でした。 子どもたちは、久しぶりに聞く童話を楽しんでいました。 3・4年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生が聞かせていただいたのは「きりかぶのあかちゃん」という本でした。 自然との共生を考えさせられる少し難しい内容でしたが、子どもたちは考えながら真剣に聞いていました。 1・2年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、1・2年生が読んでいただいた本は、「たぬきのこうちょうせんせい」という、動物の学校のお話でした。 子どもたちは、登場する動物に自分を重ね合わせ、お話に夢中になっていました。 1・2年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、かけっこの練習をしました。短い距離ですが、低学年の子どもにとってまっすぐ走るというのは、なかなか難しいことなのです。 いろいろと組み合わせを変えながら、スタートの仕方と真っ直ぐ走ることを中心に練習を頑張りました。 全校リレーの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の業間の時間は1回目の練習でした。走る順番や走る距離を確認しながら練習を進めました。 今年は、リレーゾーンを長めに取り、作戦を立てて走る楽しみがあります。 5・6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会が近づいてきたので、走ること、リレーのバトンパスを中心に頑張りました。 後半には、練習の成果が表れバトンパスがスムーズにできるようになってきました。 5・6年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日5・6年生は、太田恵子さんにお世話になりました。 3・4年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日3・4年生は、橋本とめ代さんにお世話になりました。 1・2年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日1・2年生は、橋本綾子さんにお世話になりました。 3・4年生校外学習(3)阿ノ山方面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬師堂の東斜面には、もう一つのめあての鬼の手掛石があります。ここは、本当に急斜面です。 子どもたちは恐々と登り鬼の手掛石に触れてきました。 今回、3・4年生が校外学習で阿ノ山、薬師堂を訪れることを知った地元の方が、子どもたちが歩きやすいように草刈りをして参道を整備してくださいました。お陰様で、けがなく見学学習を行うことができました。本当にありがとうございました。 3・4年生校外学習(2)阿ノ山方面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参道は、人ひとりがようやく歩けるくらいの草に覆われた道で、そこを抜けると竹林に挟まれた石段にぶつかります。 石段脇の竹林はとても見事でした。京都の嵐山までとは行きませんが、一度足を延ばしてご覧になることをお勧めします。 3・4年生校外学習(1)阿ノ山方面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段、なかなか出かけない場所とあって、子どもたちはワクワクしながら歩いていきました。 切り立った崖や大きな木がいくつも見ることができ、宮城小学校の学区内の多様さに驚きました。 3・4・5・6年生総合「海老根和紙」始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目の今日は、海老根和紙保存会の方においでいただき、和紙の歴史や海老根和紙が今のような形で保存されていることなどについてお話をお聞きしました。 今後、畑の手入れや種まきなどを行いながら、秋の手漉きにつなげていきます。 1・2年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からバトンの持ち方やバトンパスの仕方を教えていただき、一生懸命練習に取り組みました。 走り方が力強くなり、バトンもじょうずにパスできるようなってきました。運動会が楽しみです。 3・4年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会が来月に迫っているので、はじめに並び方や走る練習を行い、次に、鉄棒運動を行いました。 1年生体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、かけっこの練習で、並び方やスタートの仕方、コースのどの辺りを走ったらよいかなどを学習しました。 1年生も2年生も一生懸命練習に取り組んでいます。 5・6年生授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年になると友だち関係が難しくなります。今日の時間は、相手の気持ちや立場を考えたり信頼し合うことを話し合ったり役割演技をしたりしながら考えを深めていきました。 3・4年生授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明を聞いているうちからも、早く作品作りに取り掛かりたくて仕方ありませんでした。作品作りが始まると学級中が静まり、参観のお父さん、お母さんから「こんなに静かなんですか?」と驚かれました。 |
|