暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月1日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入りました。いよいよ公立高校の入試が始まります。体調管理をきちんと行っていきましょう。 
 6時間目に公立高校推薦選抜の面接練習が行われました。今日の練習は、本番を想定した練習で、いつも以上に緊張感をもって練習することができました。また、特色選抜も最終段階の確認を行いました。2月6日にむけて、本日のアドバイスを生かして最終練習をしていきましょう。

1月31日 学年での面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、学年での面接練習を行いました。担任とは違う先生方から指導を受け、今まで気づいていなかった点を気づくことができたように思えます。本番に向けて、納得のいく準備をしてほしいと思います。

1月30日 公立推薦・特色入試面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は1時間目に公立推薦・特色入試の面接練習を行いました。担任だけでなく、校長先生などさまざまな先生に対して志望動機などを話す練習をしました。
 アドバイスを次回以降の練習に生かして、レベルアップして本番に臨みたいと思います。

1月29日 本日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週で私立高校の一般入試も終わり、今週からは公立高校受検に向けての準備が始まります。日々の生活を大切にしながら勉強も計画的に進めてほしいと思います。写真は給食の時間と清掃の時間の様子です。オンとオフをきちんと切り替えて生活しています。

1月25日 学校の様子 私立一般入試最終日

画像1 画像1
 本日は私立一般入試最終日でした。
 各学級は1/3〜1/4程度の人数となり、みんながいないことへの寂しさを感じるとともに、本日受験する生徒の応援を各クラスでしていました。
 昨日、今日と雪が降っており、寒い中での受験となりましたが、雪も溶け始めています。まずは、無事に帰ってくれることを願っています。
 そして、明日みんなが登校するのを心待ちにしています。

1月25日 授業の様子(3年生)

私立高校の一般入試3日目。
教室での自習が続きます。

廊下では、近々入試の面接がある生徒の
面接練習をしていました。
3年生の職員からアドバイスをもらいます。
画像1 画像1

1月22日 美術の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、オリジナルの篆刻を作成しています。彫刻刀で石を彫って、自分の名前が押せるようにしたり、持ち手のデザインのアイデアを考えたりしていました。

1月18日 授業の様子(3年生)

体育でバドミントンを行っていました。

なかなか体を動かす機会がないので、
みんな生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 授業の様子(3年生)

数学では、三平方の定理の練習問題を
たくさん解きました。
わからない問題について教えあう姿が見られました。

昨日、私立高校の推薦入試が終わり、
クラスににぎわいが戻ってきました。

受験は団体戦と言われます。
みんなで、支えあい、励ましあって、
希望の学校に進学できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 学校生活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は私立推薦入試が行われ、本校からは約40名の生徒が受験に出かけました。また今日から保護者会も行われています。写真は1枚目が朝の面談の様子。2枚目はSTで能登半島地震の募金の呼びかけを行っている様子。3枚目は下校の様子です。来週は私立一般入試があります。午後からの時間は体調を整えながら、受験に向けて勉強も頑張ってほしいと思います。

1月15日 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から寒い日でしたが、生徒たちが元気に登校する姿が見られました。
 3年生では体調不良の生徒が増えています。今週は、私立推薦選抜入試、来週には私立一般選抜入試と受験が続いていきます。体調管理をしっかり行っていきましょう。
 今日の6時間目は委員会活動が行われました。3年生の委員会活動も残りわずかになってきています。常時活動も最後までしっかり行っていきましょう。

1月15日 授業の様子(3年生)

理科では、宇宙についての学習をしています。

日本の観測施設が世界各地にあり、そこでの観測で、
宇宙のわずかな変化も捉えられるようになっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 受験当日に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目の学活では、受験当日の経路の作成を行いました。Chromebookを活用して経路を調べ、試験当日のイメージを膨らませることができました。

1月10日 授業の様子(3年生)

初めてのダンスの授業。
「イカイカイルカ」という歌につける
振り付けをグループごとに考えます。

テーマは「恥を捨てろ!」
初めての授業ということで、まだ足りなかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 3年生の様子

  3年生は始業式後に評定通知を行いました。その後は担任との教育相談を行いました。明日が進路希望調査の締め切りになります。ご家庭でよく考えて進路を決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い2学期が終わりを迎えます。体育祭や合唱コンクールでの活躍を通して3年生としての「自覚」を確かなものにしました。冬休みは自らの「決断」した進路に向かって学習を中心に充実した生活を送ってほしいと思います。

12月20日 授業の様子(3年生)

理科の授業、なぜ外来種が問題になっているか、
メンコを使って考えます。

生徒の手には、小さいメンコの二ホンザリガニと
大きいメンコのアメリカザリガニがあります。
エサとなるものは床に置いてあり、
裏返したら食べたことになります。

これにより、外来種の問題点を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 授業の様子(3年生)

風は冷たいものの、日差しが温かく、
体を動かすのにちょうどよいです。

ティーボールで、
気持ちよく飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 美術の時間の様子(3年生)

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では、篆刻を行っています。高麗石に自分の名前をデザインした印面を写し、篆刻刀を使って彫刻していきます。
 今日の授業では、デザインを石に写していました。版を押したときに反転しないように気をつけながら制作している様子でした。卒業制作になりますので、丁寧に制作し、納得ができる作品ができるといいですね。

12月13日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4限の授業の様子です。上から5組は数学で接線、垂線の作図の復習。6組は国語で長文の読みとり方対策。7組は理科で「太陽の特徴」を学ぶ授業を行っていました。金曜日はiテスト、来週の月曜日は5科の総合テストがあります。それに向けて放課やちょっとした空き時間も熱心に問題を解いている人が多くなりました。最後のテストに向けて、頑張れ、3年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より