1月14日 時間割  通級

画像1 画像1
1)3時間目に体育の授業になりました。友だちと約束をしていたので
すぐに遊びに行こうと思いました。○ですか,×ですか?

2)明日算数のテストがあります。鉛筆や消しゴムはどうしておくといいですか?
答え

12月7日  名前おぼえ  通級

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活では様々な場面で,友達の名前を呼ぶことがありますが、 最近の名前は、お父さんお母さんの時の名前と,かわってきています。

そのため、子どもたちは、新しい名前を読むのに苦労することがあります。

 しかし、人の名前を記憶することは、人間関係を良好にしていくうえで大切なことです。
  そのため、通級では、使われることが多い名前をシャッフルさせて暗記する学習をしています。
 
 子どもたちは、「あ,その子いる!」と興味津々です。

11月30日  きっかけ作り  通級

画像1 画像1
勉強は、ほんの少しのきっかけで、とてもできるようになる時があります。

通級では、そのきっかけ作りの工夫をしながら、個別に指導しています。

状況によって、「今は,がんばりを最後にとっておく」指導を試みている児童もいます。

11月16日  名前を覚える練習 通級教室

画像1 画像1
通級教室では,名前を覚える練習をしています。
2010年ごろ,今の小学4年生のベスト5は・・・・

1位 蓮 れん,2位 大翔 ひろと,3位 颯太 そうた,4位 悠真 ゆうま 5位 蒼空 そら・・・くんです。

ある程度覚えた上で,シャッフルします。順番を変えたり
3人ずつのグループにしたりして,グループのメンバーの名前を答える練習などしています。

10月15日  論理 通級教室

画像1 画像1
カメと,トカゲと,カエルがいました。3匹がすもうをしました。

カエルはトカゲに勝ちました。カエルはカメに負けました。

一番強いのは誰でしょう。


答え

10月7日  新美南吉をまなぶ  通級教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では,ごんぎつねを学んでいます。
通級教室での指導は補習とは異なります。


多くの児童に不足しがちな,
1)同じ作者の書籍を関連付けて読むこと
2)音読する時の発音に気を付けること(構音練習)
3)疲れ果てる直前で,学習をやめること

をモットーにしています。
児童らはそれぞれのペースで学習しています。


7月3日 構音の練習1  通級教室

画像1 画像1
通級教室〜構音の練習 1
つぎの言葉を読んでみましょう。
☆彡 
た,ち,つ,て,と
な,に,ぬ,ね,の
ちゃ,ちゅ,ちょ
にゃ,にゅ,にょ
ちゃわん,ちゅうしゃ,ちょうし
ねこが にゃーにゃ なく。
にゅうどうぐもが にゅーっと でる。

*実際はもっと長いものを,練習します。
間違った発音で,間違って覚えてしまう,それが国語の苦手の原因にもなっている児童がいます。
そこで,通級指導では,構音の練習をします。
・口の形を指導します。
・発音を練習をします。
・自信がついた後,国語の音読や学習をします。

勉強が苦手かどうかが,入級の条件ではありません。通級指導が必要かどうかということは,担任の先生では判断できない部分もありますので,通級指導担当者に直接,お聞きください。

6月23日 千秋小学校の通級教室のご案内2 通級教室

画像1 画像1
通級教室〜千秋小学校の通級教室のご案内 2

通級教室ではいろいろなことを学びます。一宮市では「ことば,こころ,学び,集中力」の4つの面で,アプローチ別に設置しています。
千秋小学校は,「こころの通級教室」として設置されています。

クラスで頑張り,通級教室でお話をして,クラスのみんなとまた,元気よく学べるように,はげみにしている児童もいます。
高学年の場合,つまずいていることを,安心して質問しながら学んでいる児童もいます。

6月18日 巧緻性(こうちせい)の練習4  通級教室

画像1 画像1 画像2 画像2
巧緻性(こうちせい)の練習 4 

グーパーをしましょう。
うでを前に出して,
1 ゆっくり,グー・パーをしましょう。(10回)
2 10数えるあいだ,グー・パーをしましょう。
3 30秒間,できるだけたくさん,グー・パーをしましょう。

6月12日 千秋小学校の通級教室について 通級教室

画像1 画像1
安全性を考え,カーテンシールドをしています。
児童は入室前に手洗いをしていますが,机やイスも

通級教室ではアルコールにより,消毒を毎時間行っています。

冬になっても,ペースを落とすことなく学習ができる環境整備を試みています。

6月9日 巧緻性(こうちせい)の練習2 通級


声に出して言いましょう。

1 はじめは左から右へ。(国語の教科書と同じ目の動きで)
2 つぎに,上から下へ。(算数,社会,理科の教科書と同じ目の動きで)

画像1 画像1

6月5日 巧緻性(こうちせい)の練習1 通級教室

通級教室〜巧緻性(こうちせい)の練習 1

まねをしてみましょう。

1 はじめは左から右へ
2 つぎに,上から下へ
3 今までで,一番(いちばん)早く。

画像1 画像1

6月1日 通級教室のご案内(保護者向け) 通級教室

画像1 画像1
千秋小学校には通級指導教室が設置されています。

千秋小学校以外でも,一宮市内の公立小学校に在籍している小学生は,授業を受けることができます。

千秋小学校に在籍している方は,通級指導担当者,担任,特別支援コーディネーター,教頭までお申し出下さい。

千秋小学校以外に在籍している小学生の方は,通学している学校の教頭にお問い合わせください。

5月29日 記憶の練習4  通級教室

画像1 画像1
通級教室〜記憶の練習 4
お話をよんで答えましょう。(全学年向け)
☆彡ケーキ屋さんに行きました。
おじいさんが,「目をとじて,名前をおぼえているぶんだけ,1こずつ,全部かってやろう!」というので,さきちゃんはがんばっておぼえようと思いました。とてもたくさんあったけれど,好きなスイーツを買おうと思って,となえました。

むにゃむにゃ〜
〜♪いちごケーキ,モンブラン,エクレア,キルシュトルテ,ビジタンディーヌ,リコッタチーズケーキ,タルトタタン,ザッハトルテ♪〜

さきちゃんは,はじめのほうのスイーツの名前は,知っているけれど,あとの方の名前は,いいにくいなあ,と思いました。
1 全部で,何このスイーツがありますか?
2 おぼえているスイーツの名前を3つ,いいまししょう。
3 さきちゃんは,だれといっしょにケーキ屋さんにいきましたか。

答え

5月25日 記憶の練習3 通級教室

画像1 画像1
通級教室〜記おくの練習 3
お話をよんでかんがえましょう。(全学年向け)
☆彡 
今日は,あいりさんのお母さんがスーパーに買い物に行く日です。お母さんは冷蔵庫(れいぞうこ)を見ながら,必要なものをメモするように,言いました。
「あいり,メモしてね。えーっと。・・・,ぶた肉,牛肉,とり肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいも,はくさい,ねぎ,キャベツ,ブロッコリー,なす,ピーマン,トマト。それに,・・・牛乳,バター,たまご,小麦粉(こむぎこ)。しょう油(ゆ),のり,みそ,だし。」
あいりさんは,たくさん買(か)うんだなあと思ったけれど,お菓子(かし)がないなあと思っていたら,弟のはると君が「ねえ,アイスクリームと,チョコレート!」と言ったので,あいりさんも,大(おお)あわてで,「私は,クッキーとゼリーが食べたいな。」と言いました。 

おぼえている範囲(はんい)で答えましょう。
1 何のお肉(にく)を買いましたか。

 もの知(し)りの,高校生(こうこうせい)のお姉ちゃんが言いました。
「あのね,じゃがいもは,野菜(やさい)の仲間(なかま)になるんだよ。」小学生のあいりさんと,はると君は,びっくりしました。
2 じゃがいも以外(いがい)に,野菜は何があったでしょう。
3 お母さんが買い物で買うものを言ってみましょう。
(いくつ言えるかな?)
4 はるとくんは,何をほしいといいましたか。

答え

5月20日 記憶の練習2 通級教室

画像1 画像1
お話をよんでかんがえましょう。高学年(こうがくねん)むけ
☆彡 
学校の先生のしょうかいがありました。ひろとくんは1組でした。それで,1年から6年の「1組」の先生の名前をしらべることにしました。
1年1組は,男の先生。名前は,鈴木亮太(すずき りょうた) 先生
2年1組は,女の先生。名前は,加藤智子(かとう ともこ)  先生
3年1組は,女の先生。名前は,伊藤佳奈(いとう かな)   先生
4年1組は,女の先生。名前は,山田陽子(やまだ ようこ)  先生
5年1組は,女の先生。名前は,近藤麻衣(こんどう まい)  先生
6年1組は 男の先生。名前は,山本哲也(やまもと てつや) 先生
ものしりの,たくとくんが,教えてくれました。
「すずきさんから,やまもとさんまで,日本で多いみょうじなんだって。」
「女の人の名前には,昔,子どもの「子」という文字がさいごにつくことが,多かったんだって。」
ひろとくんは,かんしんしました。
1 ひろとくんは,何人の先生の名前をしらべましたか。
2 女の先生と,男の先生は,それぞれ,何人いましたか。
3 たくとくんは,どんなことをおしえてくれましたか。
4 全部の先生の,名前を言ってみよう。(なん問)

答え

5月12日 記憶の練習1 通級教室

画像1 画像1
通級教室〜記憶の練習 1
お話をよんでかんがえましょう。
☆彡 ひろとくんのクラスでは,てつぼうが,はやっています。
たくさんの人がいるので,みんな,ならんでいました。
いま,てつぼうをしているのが,ひろとくんです。
うしろにならんでいるのは,じゅんに,
そうたくん,ゆいちゃん,あおいちゃん,ひなちゃん,そらくんです。
チャイムが鳴ったと思ったので,みんなもどりました。でも,
ゆあちゃんが,
「あれ,ちがうよ。ちかくの高校(こうこう)のチャイムだよ。」
というので,みんなもどりました。でも,じゅんばんがわからなくなってしまいました。

しつもん1
てつぼうをしていたのは,だれですか。
しつもん2
ぜんぶで何人いたでしょう。
しつもん3
ならんでいた人はだれでしょう。(じゅんばんに)

答え

本日:count up3
昨日:103
総数:615425


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 卒業式会場準備
3/3 避難訓練
3/4 6年生を送る会     通学団会
3/5 SC来校

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266