1年生給食試食会!

1年生の給食試食会が行われました。

1年生は自分たちで進んで準備をして、保護者の方とランチルームで給食を食べました。
教室より広く、天井も高い場所で、ゆったりとおいしい給食を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

低ブロック集会!七夕集会!!

本日の七夕では、低ブロックによる七夕集会が行われました。
4年生が七夕のお話を劇で演じ、笹に結んだ願い事を見上げて1〜4年生で歌を歌いました。
にこにこ笑顔や楽しい笑いがたくさん見られました。

続いて、先生紹介も行われました。今回は、坂内先生です。
かっこいい姿で登場すると、「おー」とみんな興味津々でお話を聞いていました。
先生の好きなことを知って、子どもたちもうれしそうでした。

次の先生はどなたかな?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の生活科から

砂場で水あそびの学習です。水路を掘って水を流したり、大きなくぼみに水をたくさん入れて、池にしたりと工夫して遊びを見つけていました。
暑い日だったので、水に入って「気持ちいい」との声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりが育ってきました

5月に植えたひまわりが、芽を出し、だんだんと大きく育ってきました。
5年生がお世話をしています。今日は草むしりと、芽が出なかったところへの移植作業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3000m 予選通過

県中浄化センター見学

7月4日には、4年生が県中浄化センターの見学を行いました。
4年生は水についての学習を行っており、堀口浄水場の見学に続く見学学習です。
沈殿やろ過といった作業や、微生物のはたらきについても学習し、水をきれいにする方法について説明を聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上出発のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(火)から7月6日(木)にかけて行われる福島県中学校体育大会陸上競技大会に出発する選手の様子です。
1日目と2日目ともに元気に出発していきました。

陸上県大会

1500m予選組1位
最後の追い上げがすごかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上県大会

男子砲丸競技
画像1 画像1
画像2 画像2

7年歯科指導

 郡山市保健所の歯科衛生士黒澤さんを講師にお迎えし、7年生を対象に歯科指導を行いました。今回は、虫歯と歯肉炎の予防のお話しや正しい歯の磨き方について学びました。
 子どもたちは実際に染め出しをして磨き残しを確認したり、フロスを使って歯間の汚れを取ったりしました。授業の終わりには、7年生全員が真っ白なきれいな歯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回西風ファミリーを行いました

昼休みの時間を使い、小中のタテ割り活動である、西風ファミリーを行いました。
6年生の中央委員会が計画し、全校生が15班に分かれ、それぞれの班でレクリエーションを行い交流を深めました。
レクでは、だるまさんが転んだやケイドロ、ドッチビーなど各班で工夫して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会1日目

6月26日には高校説明会を行いました。
今年度は、8・9年生を対象に各高校の説明を聞きました。
9年生についてはこれからの進路決定に向けて、8年生については1年後の姿を考える上で大変有意義な会になりました。
次回は6月29日(木)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会読み聞かせ

昼休みに図書委員の6年生が絵本の読み聞かせを行いました。
昼の放送で呼びかけをし、1年生から3年生が話を聞きたいと集まりました。
6年生の朗読も上手でみんなで楽しく絵本を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

3年生がAETの先生と外国語活動を行いました。
今回は数(number)の学習でした。サイコロを使ったゲームで、英語で「5+3=8!」とたし算やひき算を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習の事前学習

 5年生が、7月12日(水)からの宿泊学習に向けて、尾瀬でガイドを行っている方を講師としてお招きし、事前学習を行いました。
 檜枝岐村のことや尾瀬沼周辺の自然、尾瀬でのマナーなどについて学びました。
 子どもたちは、トイレがチップ制であることなどを初めて知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中中体連バドミントン

女子団体1回戦
稲田学園に2-1で勝利しました。
このまま勝ち進め。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連ソフトテニス

男子団体1回戦
郡山ニ中に1-2で惜敗しましたが、粘り強い、すばらしいラリーを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部、県中大会へ

ソフトテニス部が県中大会へ出発しました!
最後まで持てる力を発揮して頑張ってください。
フレーフレー西田学園!!
画像1 画像1

いざ県中大会へ、バドミントン部出発!

県中地区中体連総合大会にバドミントン部が出発しました。
郡山市を勝ち抜き県中地区の学校との競技になります。
思う存分力を発揮してほしいです。暑さに負けずがんばれ!
画像1 画像1

郡山市小学生陸上競技交歓会

それぞれの種目に、いきいきと全力で挑んだ陸上競技交歓会とすることができました。
日焼けした顔が、子どもたちのがんばりを表しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議1 新年度準備 入学式準備
4/2 職員会議2 新年度準備 入学式準備
4/3 新年度準備 入学式準備
4/4 新年度準備 入学式準備
4/5 新年度準備 入学式準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134