暑くても外で元気に

 6月26日(火)今日はとても蒸し暑い日でしたね。高校説明会の関係で、火曜日でしたが、今日はお昼休みの「清掃がなし」でした。たっぷりある昼休み。多くの児童生徒が外で元気に遊んでいました。

 小学部・中学部一緒に外遊びをする姿が見られました。暑いのにみんな元気ですね。熱中症には十分気をつけて楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこ遠足の準備がはじまりました。その2

 顔合わせをして、自己紹介をしています。みんな初めてなので少し緊張気味のようでした。次に会うときにはもっともっと仲良くなっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこ遠足の準備はじまりました。

今日の5校時目に1〜9年生で集まって、なべっこ遠足についての話をしました。なべっこ遠足とは、この辺でいう芋煮会のことです。
今回は9年生と7年生の先生で全体に説明をして、その後は各班に別れて班結成して自己紹介を中心に行いました。それぞれ思うことがあるようですが、各班協力し楽しい行事にしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

定期テスト

 6月19日(火)今日はさわやかな良い天気となりました。梅雨の合間ではありますが、過ごしやすいですね。

 さて、本日は期末テスト(5〜9年生)が行われています。5年生〜7年生にとっては初めての定期テストとなりますね。最初と言うことで、戸惑いはあるでしょうが、各教室とも真剣に取り組んでいる様子が見られました。

 今回の結果も大事ですが、課題を明確にして次につなげることはもっと大事です。進路実現にむけてしっかりがんばってほしいですね。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テストにむけて

 来週の6月19日(火)は、1学期の期末テストです。すでにテスト範囲は知らされているところですが、今回は5教科のテストになります。(ちなみに5・6年生は今回は英語がないので4教科となります)

 6月15日(金)から、「部活動なし」になります。しっかりと学習のふりかえりをして力をつけるようにしましょう。

 天候がめまぐるしく変わる時期です。体調管理には十分注意するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7年 合同で歯科指導を受けました。

本日の5時間目に歯科指導を受けました。学校歯科医の市場先生から成人で何本の歯があるかや虫歯・歯周病の原因などの話を聞き、普段の歯磨きの重要性を改めて感じることができたと思います。お話を聞いた後は、正しい歯磨きの仕方と子どもたちは初めて糸ようじを使って歯をきれいにしていました。これからも毎日歯磨きをしてきれいで丈夫な歯でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その2

中学生のお勉強は、とっても難しそうだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 楽しかったよ!!

生活科の学習として、学校探検に行ってきました。今回は、1年生だけでの探検です。3人組のグループごとに、学園の中をあちこち探検!!先生方とお話したり、お兄さんお姉さんたちの学習の様子を見せていただいたりと、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく泳ぐ

画像1 画像1
 水泳の学習や放課後の特設水泳部の練習に力が入ってきました!ご存じの通り、屋根付きの屋内プールで、とても気持ちよく泳ぐ姿が見られます。

 室内とはいえ、お天気が悪いとなかなか気温、水温が上がらず苦労しますが、今日ぐらい晴れると室内はとても温かく快適に泳げます。

 どんどん入って水に慣れ、ぐんぐん泳力をつけてほしいですね。
画像2 画像2

中体連県中大会(バドミントン)

 6月13日(水)今朝早く、県中大会へ向けてバドミントンの選手が出発しました。ぜひ、県大会目指して、郡山市の代表としてがんばってほしいですね。
画像1 画像1

ムシテックワールド見学

 2年生の生活科の学習で、ムシテックワールド見学に行ってきました。なぜだろうランドや生き物コーナーの見学、プラバンアクセサリー作り、野外フィールドワークを行ってきました。みんな思い思いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックへ行ってきたよ(2年生)

画像1 画像1
 6月12日(火)今日は、はっきりしないお天気でしたが、2年生は生活科の校外学習ということで須賀川市にあるムシテックワールドへ出かけ、先ほど無事に帰ってきました。

 みんな楽しかった出来事を笑顔で話してくれましたよ。詳しくは、お子さんに聞いてみてくださいね。

 

 
画像2 画像2

FCT取材(英語表現科)

 6月11日(月)今日は朝から雨降りでした。田んぼのおたまじゃくしも喜んでいると思います。

 さて、今日は郡山市で活躍している外国の方の紹介と言うことで、ブラッドリー先生の授業風景などを取材に来ました。毎回、楽しい活動をしてくれるブラッドリー先生。

 今日の放送予定は、6月24日(日)12時45分だそうです。放送が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(中学部)

 毎日暑い寒いの変わり方が激しく体調を整えるのにも一苦労ですね。そんな中でも中学部の生徒たちは、集中して授業に取り組んでいます。

 道徳、学活、各教科とやることが多くて大変ですが、指導の先生のもと、進路実現にむけて、自分の人間性を豊かにするためにと一生懸命頭を働かせ、心で感じ取っているようですよ。

 どんな授業を受けてきているのか、ぜひお子さんからお話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中大会へ向けて!

 6月8日(金)本日は、県中体会へ向けた壮行会が行われました。出場するのはバドミントン部の2ペアです。対戦相手はなかなかの強豪のようですが、日ごろの練習の成果を自信に変えて頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語表現(3年生)

 6月8日(金)今日は3年生で英語表現の授業をしました。お店屋さんごっこを英語でやりました。好きな品物を紙に書いてお友達に売ります。

 long short big smallや色を扱いました。みんな楽しそうに活動していました。楽しすぎて休み時間もやりたいというお友達もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(全校生)

 6月8日(金)今日は、防犯教室を実施しました。不審者が侵入した場合の対応の仕方や避難の仕方などを学びました。指導の先生からは、過去の事件や校舎内の非常ボタンについてのお話がありました。

 全国各地で不審者による痛ましい事件が絶えません。西田町、郡山市での不審者情報がありましたら第一に警察署への通報をしてください。今後とも保護者や地域の皆様には子どもたちの見守りへのご協力をよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意しましょう!

 今日はとても暑い日となっています。今後も高温が続く可能性がありますので、水分補給と休養をしっかりとって乗り越えるようにしましょう。

 十分な栄養や睡眠は不可欠ですから、ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

体力テスト(小学部)

 6月7日(木)午前 今日は体力テストを実施しました。1〜6年生が縦割り班で行動します。上級生が下級生の面倒を見ながら体力測定を行っていました。

 お天気にも恵まれ、順調に進めることができました。自分の体力について知り、良いところをさらに伸ばし、課題があるところは意識して取り組んでいく必要があります。

 小学部のうちは、できるだけ外遊びをして体を動かす習慣をつけることが大事です。お天気が良い日は、できるだけ外に出て遊ぶようにしましょう!

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特設水泳部 始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(木)放課後、特設水泳部(5・6年生希望者)が本格始動しました。水温が低く冷たい水でしたが、室内施設と言うことで風も無く入水することができました。

 次回以降は、個人の泳力を測定し、泳力向上のために、ひとりひとりにあった練習をしていきます。すばらしい施設を使える喜びがこどもたちから感じられました。

 泳力は、練習した分だけ伸びていきます。しっかり準備して心と体を鍛えてほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 コース学習
3/19 コース学習
3/20 コース学習
3/21 春分の日
3/22 修了式
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134