最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:317
総数:794864
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/30 PTA交流会【スポーツウェルネス吹矢体験会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域で吹き矢の指導をされている方を講師にお迎えし、2時間楽しく吹き矢を体験することができました。
講師の先生方ありがとうございました。

9/30 PTA交流会【柔術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤間師範の指導のもと柔術に取り組みました。
技をかけて相手を抑え込みます。

9/30 PTA交流会【柔術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔術続き

9/30 PTA交流会 【万華鏡を作ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壁紙やシール、ビーズを選んで自分だけの万華鏡を作りました。

9/30 PTA交流会 【南陵学区の歴史を知ろう】

画像1 画像1
南陵学区の歴史について、じっくりお話を伺いました。

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その13

画像1 画像1
おわりに
今回、岸田様・田崎様はじめ地域の方のご協力を賜り、地域の伝統料理を一緒に作らせていただきました。子どもたちから話を聞くと、家で料理のお手伝いの経験はあまりないとのことだったので、とてもいい経験ができたと思います。今後、文化家庭部の生徒たちで、手作りのレシピを作っていきたいと考えています。
今ではもう作られなくなってしまった「振舞い御馳走」ですが、時代を超えて、いつか今回参加した子どもたちの手で作る日が来ることを期待しています。
今回の企画に関わっていただいたすべての方、ありがとうございました!

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その12

和気あいあいと会食
片付けもしっかりやります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その11

「手を合わせてください」
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その10

さあ、出来上がってきました!食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その9

力を合わせて!

味付けはこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その8

地域の方からしっかり手ほどきを受けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その7

完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その6

豆腐の白和えって食べたことありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その5

ごぼうのささがきなんて、初めてやります。
た、たつじんがいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その4

地域の方に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その3

男の子も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その2

お家でお手伝いをしているのかな?包丁扱う姿が凛々しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その1

9月23日(土)に南陵公民館において
南陵コミュニティ×文化家庭部 のコラボ企画
「おらがの村の振舞い御馳走」を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 職場体験のお礼

 地域のみなさまのご協力を得て、2年生の生徒たちが、夏休みの終わりに大変貴重な体験をさせていただきました。ホームページの写真でご覧いただけますように、初めは緊張して臨んだ生徒たちですが、みなさまの温かさに触れ、ふだんの自分らしさを出しつつ、勉強させていただきました。子どもたちから、どのような感想が聞けるのかとても楽しみです。

 多くのみなさまにご理解とご協力をいただき、職場でのさまざまな体験をさせていただきましたことに心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。

7/17 地域で活躍する生徒たち-大谷海浜清掃-

 大谷の海岸から見える海はとてもきれいでした。いつか、ウミガメが産卵にきてくれるとうれしいですね。
 清掃の後は、スイカを振る舞っていただきました。甘くて味の濃い美味しいすいかでした。そして、スイカ割りのお楽しみ企画も準備してくださっていました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 45分授業 定時前期入学検査
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 45分授業 教育相談
2/14 45分授業 教育相談
2/15 学年末テスト(1、2年) 定時前期合格者発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341