10分授業「大豆について」成長するごとに名前が変わることを不思議に思った子が、自主学習で大豆について調べ、資料を作成し、授業をしてくれました。 10分という決められた時間を有効活用するために、ただ講義するだけでなく、クイズ形式で問題を出し、授業を受ける側が楽しめる工夫をしていました。 大豆について知識を深めた子どもたち。次の授業も楽しみです(*^-^*) 自分に合う方法を自分で選んで・・・(1)落ち着いた少人数という環境の中でじっくりと自分の考えをもち、学びを進める方法。 (2)多人数の中で、様々な考え方に触れたり、意見交換したりしながら学びを進める方法。 学び方や学ぶ場所はそれぞれ違いますが、どちらの学習環境であっても「円の面積を求める公式」にたどり着き、学びを深めることができました。 真剣に学びに向かう姿がかっこいいですね(*^-^*) 授業レベルアップ!!!今日の授業で授業者は、「〇〇についてどう思いますか?」「□□を覚えていますか?」「みんなで声をそろえて読みましょう」など、授業を受ける側の子どもたちも一緒に参加できるように工夫していました。10分授業の経験を積み重ねるごとに上手になっていく授業者の姿を見て、頼もしく感じると同時に、子どもたちに負けないように頑張らねば…と決意を新たにする担任でした(^_^;) みんなで「いただきます!」お弁当を作ってくださったおうちの方に感謝しながら、大きな口で頬張る姿が印象的でした。いつもいつも、子どもたちへの温かな心が込められたおいしいお弁当、ありがとうございます(*^-^*) 協力してがんばろう Part2緊張しながらも、こぼさないようにご飯や汁物を配る子、自分の仕事が終わると、他の友達のフォローにまわる子、全体を見て必要な言葉かけをする子…。それぞれが自分にできることを一生懸命に頑張り、見事時間内に準備を終わらせることができました。 一生懸命に自分たちで協力し、準備した給食の味は・・・どうだったかな?(^^♪ 芳賀小の校舎の高さは?校舎から10m離れた場所に立ち、分度器を使って自分が立っている場所から校舎のてっぺんまでの角度を測ります。そこで得た情報を縮尺1/200の直角三角形として縮図に表します。そして表した縮図の必要な長さを図り、実際の長さに戻す計算をします。 少ない人数ながらも、小雨が降る中、角度を測ったり、計算したりと協力して頑張りました。 導き出した高さは11m〜17m。差は生まれましたが、なかなかいい感じ。次の時間に実際の高さをタブレットを使って計測し、自分たちの導き出した高さと比べてみたいと思います(*^-^*) 協力してがんばろう6年生が中心となり、役割分担を進めます。時間がかかるご飯や汁物の配膳には6年生がサポートで入るように工夫する班や、全体の様子を見て手伝う役割を配置する班など、それぞれのチームに合った方法を考えていました。最初から教師主導で役割を決める方法もありますが、子どもたちの将来を見据え、自分たちで決めた方法でチャレンジし、成功や失敗を経験しながらよりよい方法を見いだしていくことができるように、担任一同温かく見守りながら、子どもたちの後押しをしていきたいと思います。来週からの給食当番の頑張りが楽しみです。 10分授業「聖徳太子について」何度も10分授業を経験してきたことで、見通しをもって計画を立てる力や表現力の高まりを感じます。これからの授業も楽しみです。さぁ、次の先生は誰かな?(^^♪ 等しい比のきまりを見つけよう学習の最後には、2人の考えを伝え合った上で、自分たちで「まとめ」を考える時間をつくりました。考えの共通点やまとめにふさわしい言葉を探しながら、話し合ってまとめをつくっていました。そんな子どもたちの姿からまた一段と成長を感じました(*^-^*) 私たちにできること 〜芳賀小学校をよくするために〜栽培活動スタート育てたいものを各クラスで話し合い、昨日は毎年お世話になっている吉田農園さんで苗の購入をしました。 自分で欲しい苗を伝え、お金を払い、レシートをもらった子どもたちは、嬉しそうな様子で持ちかえってきました。 お天気がよかったので、帰り道には芳賀池公園で遊びました。子どもたち同士で仲良く遊ぶことができました。 バスケットボールの基本の技をやってみよう!レイアップシュートのポイントは「ななめからゴールに向かっていくこと」「ボールはリングに置いてくるように」の2点を伝えて、実際に手本を見せて教える姿に頼もしさを感じました。運動が苦手な子も「バスケットボール楽しい!」と嬉しそうでした。 次回の授業は、「ジャンプシュート」だそうです。楽しみにしています(*^-^*) 10分授業スタート!この取り組みを通して、決められた時間に自分の伝えたいことをまとめて分かりやすく伝えたり表現したりする力や、子どもたち同士のコミュニケーションを高めていきたいと思います。次回の授業も楽しみです(^^♪ 自分に合った方法で・・・聞いて考えを深めよういざ、話し合い本番。それぞれの立場に分かれて机の配置を変えると、緊張感が漂います。子ども達は、自分の経験をもとに理由を説明したり、インターネットから得たデータから考えた考察を根拠にして意見を述べたり、中にはテレビのモニターにグラフを映して説明したりする子も…。それぞれの子ども達が自分なりの表現方法で頑張って意見を述べる姿が見られました。さらに、話し合いを通して自分の考えがどう深まったのかを考える時間を大切にしていきたいと思います。 時間を工夫して…名付けて「フライング掃きそうじ作戦」 作戦を遂行する中で、協力すれば掃除前の5分間で掃きそうじが終わることが分かり、役割を分担し、清掃時間前から掃除に取り組んでいました。決められた時間の中で仕事を終わらせるためにどうすればいいか考え行動する、その一生懸命さがステキでした。フライングの時間も入れると20分で清掃を終わらせることができました。 次は、フライングなしで15分という決められた清掃時間内に終わらせるためにはどのうような工夫をするかをみんなで考えていきたいと思います(*^-^*) 5組 3年 算数の授業友だちに分かってもらうために・・・図形を回転させると「5本の対称の軸が引ける」という見方にたどり着いた子は、自ら席を立ち、困っている友だちの側に行き、ヒントを出したり、黒板を使って説明したりと工夫を凝らして教えていました。少ない人数ですが、一人ひとりが一生懸命考え、協力しながら学んでいる姿が微笑ましかったです(*^-^*) 自己紹介いざ発表の時間となると、緊張する様子もありながらも、一人ひとりが自分のことを分かってもらおうと一生懸命自己紹介していました。 この1年間を通して、まず、自分のことをよく知ること。そして、周囲に自分のことを伝える力を友達と関わり合いながら身に付けていってほしいと思います(^^♪がんばれー! |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |