あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

特別書写指導〜書きぞめ〜を行いました!

 12月5日から8日の4日間、講師の先生を招いての特別書写指導を行いました。講師の先生は、特別非常勤講師でもお世話になっている高橋先生です。3学年から6学年まで、「書きぞめ」の各学年の課題の書き方について、指導をしていただきました。子どもたちは、各学年に応じて筆の運び方や文字の形のとらえ方など、いろいろなこつを教えていただき、楽しく学習に取り組んでいました。初めに書いた作品よりどんどんうまくなっていき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また、高橋先生の美しい文字や流れるような筆使いに、子どもも担任も見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場が明るくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール前の駐車場に外灯を設置しました。夕方のお迎えの時など暗くて足もとが見えにくいなど、ご不便をおかけしていました。外灯を設置したことで、明るくなり防犯の意味でも子どもたちの安全につながるようになりました。

令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰!

 芳山小父母と先生の会が、令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰を受賞いたしました。その表彰式が11月24日に東京で行われ、PTA会長と校長が参加して参りました。式典には、衆議院議長も来賓として参加しており、警備の厳重さにびっくりしました。会場には、全国から受賞されるPTA団体や個人の方がたくさん集まっていました。
 伝統ある本校のPTA活動が評価された証であり、たいへん名誉ある表彰です。これまでの保護者の皆様の努力があったからこそだと思います。
 全校集会では、子どもたちに賞状を紹介すると共に、この受賞のすばらしさについても話をしました。これから、校内に掲示をし保護者の皆様にもご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 お話ランプ ありがとうの会
3/4 卒業式練習
3/6 B5日程 卒業式練習
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293