あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

解答編

 思い浮かびましたか。芳山小学校にはいろいろな作品が飾ってあります。日ごろどのくらい意識してみているかですね。それでは、問題1から写真の順に、答えです。

 問題1 1番目の写真(しいの木) 校長室前の廊下
 問題1 2番目の写真(ユリタン) 6−1と6−2の間の廊下
 問題1 3番目の写真(かばん)  コンピュータ室前廊下
 問題2 1番目の写真(かがみ)  事務室前の廊下
 問題2 2番目の写真(ふくろう) 1階エレベーター前
 問題2 3番目の写真(こいのぼり)6−1の廊下
 問題3 1番目の写真(かおりのきょうだい) 昇降口の壁
 問題3 2番目の写真(手洗い) 保健室前廊下
 問題3 3番目の写真(目の検査) 東階段3階防火扉
 問題4 1番目の写真(春がいっぱい) 図書室の横
 問題4 2番目の写真(東京2020) 図工室
 問題4 3番目の写真(手洗い) 家庭科室前廊下

 以上です。何問できましたか。次の問題をお楽しみに。

問題4

最後の3枚です。学校のどこにあるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題3

続きです。学校のどこにあるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題2

続きです。学校のどこにあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題1

芳山小学校の児童の皆さん、元気に生活をしていますか。生活のリズムを大事にしてくださいね。ここで校長先生から皆さんに問題です。4回に分けて、芳山小学校の校舎の中で撮った写真を12枚載せます。それぞれ学校のどこにあるものか、答えられますか?チャレンジしてみてください。答えは最後に載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

雨の日となりましたが、子どもたちは思い思いに休み時間を過ごしています。縄跳びや一輪車で体を動かす子、1年生と交流する6年生と様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アラカルト

4月最後の授業、しっかり行っています。ipadを活用して自分の考えそして友達の考えを比べ、理解を深めています。明日からの休業に向け、課題が配布されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの臨時休業に備えて

明日21日から新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、学校は5月6日まで臨時休業となります。本日児童には、休業中に関する文書や学習等についてお知らせを持たせています。図書も最大5冊貸し出しも行いました。学校に登校しているときと同じリズムで生活ができますよう、お子さんへの声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アラカルト

AETクロイ先生との授業の様子です。5年生はipadのロイロノートを活用して、お互いの考えを書き込み、その一覧を見て話し合いに結びつけています。図書室には、新しい本が入り、貸し出しも始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断とお祝い給食

1年生の眼科検診・聴力検査の様子です。また、今日は、1年生の入学そして2年生以上の進級をお祝いする給食メニューです。赤飯をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止の様子

放課後に、教室等多くの子が触れる場所を消毒jしています。給食の前には入念に手洗いです。お互いの机を離して食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

4月スタートに当たって、学習で大事にしたいことの確認も必要です。学習で必要なヘチマの種もまいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 新しい学年、教室になり、火事や地震等万一に備え、校庭までの避難経路を確かめ、安全に気を付けて、自分の命を守るための訓練を行いました。真剣に参加できる態度は今後も大事にしたいものです。全員の無事避難を確認後は、すぐに教室に戻り、全体会は放送で行いました。ご家庭でも「おかしもち」の意味をお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い指導

1年生を対象に、正しい手の洗い方が身につくように、養護教諭が指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

定期的に不特定多数が触れる場所等について、消毒を行っています。また、休み時間は換気も行っています。ご家庭での毎朝の検温及び健康観察について、ご協力をいただいておりますことに感謝いたします。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の一場面

図書室の貸し出しも学級によって始まりました。たくさん読んでほしいと思います。校舎前でipadを活用して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

一日一日を大事に、学校生活(特に授業)を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

校旗隊の4人も堂々と役割を果たしました。学級ごとの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

続きです。6年生代表が歓迎の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子

 ホームページへの掲載承諾確認のため、掲載時期が遅れましたが、4月6日に行われた本校入学式の様子です。3回続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293