(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

調理実習おいしくできました 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習は、ゆで野菜とゆで卵を作りました。どの班も上手にできました。自分たちで作ったものはとてもおいしかったようです。家庭でも実践してほしいです。

初めての調理実習 1組

班で協力して、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「小さな約束」

音楽の学習で、2つのパートに分かれた楽曲の練習をしていました。音の重なりを感じながら演奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に書写を行いました。
 新聞を見て明朝体とゴシック体のよさについて考えたあと、実際にレタリングに挑戦しました。

総合 地域のゴミ拾い2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大槻町はきれいで気持ちがいいね!」ごみ拾いが終わると子ども達は自然と言葉が出ていました。
これからもきれいな大槻が続くように自分たちにできることについても考えることができました。

総合 地域のゴミ拾い3組

3組は長泉寺方面へゴミ拾いに行きました。「次は自分の家の近くの公園のゴミ拾いをしたい」と感想に書いた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 地域のゴミ拾い1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時、学年で地域のゴミ拾いの活動をしました。
思ったよりゴミが少なく、学校周辺の地域はきれいなことに気づき、地域の方がゴミのない環境づくりに努めていることが分かりました。保護者の皆さま、ごみ拾いに使うもののご準備、ありがとうございました。

国語 日常を十七音で

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な作品が仕上がりました。

昼休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの始めの10分を使い、イベント係が中心となってこおり鬼を行いました。
 こおり鬼を楽しんだ後、各々やりたいことを楽しみました。

長い休み時間

水曜日の長い昼休みは、みんなが楽しみにしている時間です。今日はみんなで増やし鬼をして楽しみました。中には草むしりをする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

スクラッチのアプリで、壊れた魚を直すプログラミングに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「種子の発芽と養分」

先週行った実験の結果をもとに考察を行いました。子葉の中にはでんぷんが含まれていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時目に体力テストで上体おこし・反復横跳び・立ち幅跳び・50m走・シャトルランを行いました。
 シャトルランでは、一人一人が粘り強く頑張ることができました。
 明日は、ボール投げを行う予定でいます。

今日は委員会の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は、児童会委員会がありました。掲示委員会は季節の掲示を、保健委員会はポスターを作成していました。

6月の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、第2回学級会を開きました。
 議題は「6月の目標」です。5月は1つの目標が達成できなかったため、「6月は達成するぞ!」とみんなで、目標を立てました。
 明日から1か月間、目標を達成できるよう学級全員で頑張ります。

調理実習の計画立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次回の調理実習に向けて、計画立てをしました。来週の調理実習では、ゆでいもと青菜のおひたしをつくります。

引き渡し訓練

画像1 画像1
本日、緊急時を想定した引き渡し訓練が行われました。
お家の方が迎えに来たか窓から眺めていました。

体力テストに向けて

今日の学年体育は、来週の体力テストに向けてボール投げと立ち幅跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休み時間

雨で外へ行けない時は、将棋やオセロなどをしながら教室で過ごしています。教室以外にも図書室へ行ったり、委員会の仕事に取り組んだりする人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習で「what do you want」を行いました。
 はじめは音楽に合わせて英文を練習し、そのあと友達と欲しいものについて聞き合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 アウトリーチプログラム
6/12 全校集会3
6/13 弁当の日、6年修学旅行
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520