最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:191
総数:1120662
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月29日(土)全力を尽くした県大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県大会1回戦,対名古屋中学校戦でした。結果は0−1で惜敗でした。

もっと一緒に部活動ができると思っていましたが,サッカーの神様はそれを許してくれませんでした。生徒たちは精一杯頑張りました。あと何を頑張ればよかったのでしょうか。悔しさがこみ上げてきます。しかし,このことを受け入れなければなりません。3年生の皆さん,本当にここまでありがとうございました。少し休んだら,次の夢を目指して頑張ってください。応援しています。

保護者の皆様。今までのたくさんの応援ありがとうございました。生徒たちは勇気づけら、支えてもらったと実感していると思います。今日で部活動は引退となりますが,これからは部活動を通して得た力を発揮し,一人一人が人生を切り拓いていってくれることと信じています。ともに戦うことはもうできませんが、心から応援しています。

2日より新チームで活動を再開します。目標を達成するために努力を惜しまない,なりたい自分になるために,頑張ることをあきらめない,苦しくても仲間を信じて,自分を信じる,そんな選手を部活動を通して育てていきたいと思います。

大会で使った道具を部室に片付けました。3年生が全員整列し,「ありがとうございました。」とグラウンドに挨拶していきました。3年生のその姿をうれしく思います。

7月25日(火)西尾張地区大会 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南市民文化会館にて、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会がありました。
出演順が最後だったため緊張している生徒の様子が見られましたが、念願だった銀賞を取ることができました。

6月のふれあいコンサート後から、約1か月という短い練習期間でしたが、全員で素晴らしい演奏になるように曲作りをしてきました。
ハーモニーをきれいに作ることの難しさや、パートごとにタイミングを合わせて演奏することの大変さに苦しむこともありましたが、弱音を吐かず、最後まで丹中吹奏楽部らしく笑顔で乗り切ることができました。

保護者の皆様、多くの応援、ご協力ありがとうございました。
29日(土)には、3年生最後のステージであるサマーコンサートがあります。
吹奏楽部全員で最高のステージにできるよう頑張りますので、残り少し応援をよろしくお願いします。

7月24日(月)西尾張大会 準決勝 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,稲沢市陸上競技場にて,西尾張総合体育大会サッカー大会の準決勝が行われました。対戦相手は,これまで何度も練習試合で対戦したことのある犬山中学校でした。苦しい場面もありましたが,サポートメンバー含めチーム一丸となり、2−0で強敵に勝てたことは,とてもすばらしかったと思います。

明日(25日)は,決勝戦です。(対戦相手:滝中学校)
稲沢陸上競技場にて,11時キックオフです。全員で全力を尽くし,西尾張大会を「優勝」という最高の形で締めくくりたいと思います。

保護者の皆様には,連日早い時間の送り出しやお弁当の準備,会場での応援と,たくさんのご支援をいただき,本当にありがとうございます。
部員たちの目標達成と,大きな成長を目指して全力で取り組みます。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

7月22日(土)夏の西尾張大会 【女子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛西市親水公園総合体育館にて、ハンドボール西尾張大会が行われました。初戦は古知野中学校と対戦しました。序盤は、互いに点数を取り合う試合展開でしたが、徐々に連続して点数を決めることができるようになり、前半は、12−6で折り返しました。後半もこのリードを守ることができ、24−17で勝利をすることができました。2回戦は、甚目寺南中学校と対戦しました。先の新人大会で全国大会へ出場している甚目寺南中学校に対して、試合が終了する最後の1秒までひるむことなく自分たちのハンドボールをすることができました。結果は9−61と点差をつけられての敗退となりましたが、選手たちは満足した表情で試合を終えることができました。
ここまでの2年半、感染症の制限等がある中で、西尾張大会で結果を残したい、県大会へ出場したいという強い思いで、練習に一生懸命に励んできました。ここでハンドボール部の活動は終了ですが、ここまでチーム一丸となって頑張ってきた事実は変わりません。大変素晴らしい姿でした。
この部活動で頑張ってきたこと、努力したことは裏切りません。その積み重ねてきたものは必ずこれからの人生の中で力になってくれる場面が来ます。これまで一緒に頑張ってきた仲間の顔を思い出しながら、自分の人生に、目標に、「勝利」できることを願っています。
最後になりましたが、ここまで、精一杯支えてくださった保護者の方々には、感謝の言葉しかありません。保護者の方々の支えがあったからこそ、ここまで生徒たちは頑張ることができました。今まで本当にありがとうございました。
最後に、女子ハンドボール部の皆さんへ
感動をありがとう! すばらしい思い出をありがとう! そして、これから先も一生懸命に頑張って! 応援しています。

7月15日(土)夏の大会 バレーボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月から始まった一宮市総合体育大会。今日の第一試合は北方中と、西尾張大会出場か、引退をかけた試合となりました。序盤は足が重く動きの鈍いスタートでしたが、しっかりと調整をし、ストレートで勝ち切り、西尾張大会出場を決めることができました。
 続く準決勝は尾西第三中と点差が開かないシーソーゲームとなりましたが、なんとかストレート勝ちし、決勝進出をはたしました。
 ここまできたら優勝して西尾張大会に行くぞ!とキャプテンを中心に選手のみんなの気持ちが高まった今伊勢中との決勝戦。強烈なスパイクを放つエースに苦戦を強いられセットを落としますがフルセットの末、見事優勝することができました。
 
 今日は暑い中、男子バレーボール部のために、応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。次はいよいよ西尾張大会です。今大会で魅せた力をさらに引き出せるように練習に励みます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

7月15日(土)夏の大会 ソフトテニス部男子

画像1 画像1
本日は、団体戦が行われました。

予選リーグでは、
対大和中に0−3で惨敗、対千秋中には2−1で勝利しましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。

試合に出場したメンバーはもちろん、出場できなかったメンバーも最後まで声を出し、全員で戦い抜くことができました。
ファイナルゲームまでもつれ込む試合も多く、必死にボールを打つ姿、チームメイトを鼓舞する姿に何度も胸を打たれました。

技術だけでなく、精神面でも大きな成長をしてくれた部員を誇りに思います。

最後になりましたが、保護者の皆様、今日に至るまで、部活動へのご協力とご理解、ありがとうございました。
朝早くからのお弁当の準備や、ご家庭でのサポート、会場での応援など大変力になりました。選手も力を充分に発揮することができ、ここまで頑張ってくることができたと思います。
多大なるご支援、本当にありがとうございました。

7月15日(土) 夏の大会 ソフトテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場にて、一宮市総合体育大会がありました。
本日団体戦が行われました。

予選リーグでは、対大和中に2−1と勝利しました。
対北方中には、0−3と惜敗しました。

予選を2位で通過して、決勝トーナメントにすすみ、奥中学校と対戦しました。
惜しくも1−2で惜敗しました。

最後まであきらめない姿、チームメイトを励ます姿に何度も胸を打たれました。
団体戦の選手以外の人たちは、朝からボールを拾ったり、精一敗の声援を送ったりして、
そしてその声援に選手が応えようとしていました。
まさしくチーム一丸となって戦うことができました。

すべての試合後に、最後のミーティングを行いました。
全員が一言ずつ話しました。

共に過ごした友への感謝の言葉や、テニス部での楽しかった話などを話しました。
このテニス部に入部して、本当に良かったという声も聞くことができました。

今日の引退まで様々なことがあったと思います。
時には、行きたくないと思ったこともあったと思います。
しかし、友と支え合いながら、今日という終わりの日を迎えることができました。
目標を決めて、部活動に打ち込むことができたから、今日の涙があると信じています。

最後になりましたが、保護者の皆様、今日に至るまで、部活動へのご協力とご理解、本当にありがとうございました。
朝早くからのお弁当や、ご家庭でのサポートがあったからこそ、部活動に全力を注ぐことができたと思います。
多大なるご支援に感謝申し上げます。

7月15日(土)夏の大会

サッカー部が2対2の同点後のPK戦の末、優勝しました。暑い中、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(土)夏の大会

サッカー部が準決勝を勝ち、現在決勝戦を戦っています。前半終了し2対1でリードしています。
画像1 画像1

7月9日(日)市大会2日目【バスケットボール部男子】

 本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校総合体育大会の2日目が行われました。相手は、強豪校のチームですが、一人一人が体を張ったディフェンスをし、味方のシュートが入った時は、ベンチも含めてチーム全体で喜び、終了のブザーが鳴るまで全力でプレーをしましたが、残念ながら敗退してしまいました。
 3年生は、バスケが好きな部員が多く、部活動の練習以外でも自主練習に取り組み、努力することができる3年生でした。3年生ともっと長く一緒にバスケがしたかったですが、この2年半一緒に過ごせた時間は、私にとって宝物です。3年生のみなさん本当にありがとう。次の目標や夢に向かって前に進んでください。
 保護者の皆様、大会当日、お子さんの送り出しや会場での応援等、ありがとうございました。会場での温かい声援のおかげで、選手たちは、最後まで諦めることなく、全力でプレーをすることができました。そして、3年生の保護者の皆様、これまでの丹陽中バスケットボール部男子の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日)夏の大会 【女子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、昨日に引き続き一宮市中学校総合ハンドボール大会が行われました。丹陽中は初戦、今伊勢中学校と対戦しました。初得点は今伊勢中学校に取られましたが、その後は、自分たちのペースで試合をすることができ、良いプレーも多く見られました。後半も自分たちのペースで試合を進め、16−8で勝利を収めることができました。
 決勝は南部中学校と対戦をしました。連続して点数を決めることができる場面もあり、点差を縮める場面もありましたが、13−30で惜敗となりました。
 3年生は、ここまで頑張ってきた成果をこの試合で発揮できたのではないかと思います。その結果として、大会準優勝という輝かしい成果も勝ち取ることができました。次は7月22日から西尾張大会が行われます。そこでも力を出し切り、結果が出せるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 最後になりましたが、今回の大会も本当に多くの保護者の方々が応援に来てくださり、選手も力になったことと思います。ありがとうございました。また、朝早くからお弁当の準備や送迎等のご協力をいただいた保護者の方々にも感謝申し上げます。
 次の西尾張大会でも、お弁当のご準備等でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

7月9日(日)夏の大会(剣道男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、木曽川体育館で、男子の団体戦と個人戦が行われました。
団体戦は、グループリーグを2位で抜けましたが、準々決勝で惜しくも敗れ、西尾張大会への出場はなりませんでした。
個人戦では、2名が準々決勝まで勝ち進みました。1名は惜しくも準々決勝で敗れましたが、もう1名は決勝まで勝ち進み、2位になることができました。

3年生の男子は西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、2年半のがんばりは決して無駄ではありません。これまで剣道を通して身につけてきたことを日常生活で発揮することが、これまで支えてきてくださった方々への恩返しになると思います。

保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や送り出し等、ご協力をいただきありがとうございました。
これからも丹陽中学校剣道部をよろしくお願いします。

7月9日(日)夏の大会

バスケットボール部男子が尾西第一中と戦っています。一進一退の攻防戦です。パスをつないで心を一つにして最後までがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

7月9日(日)夏の大会

ハンドボール部女子が準決勝を行っています。緊迫した試合ながら一人一人が集中したプレーで一生懸命に戦っています。
画像1 画像1

7月8日(土) 夏の大会 (卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球(団体戦)一宮市総合体育大会が総合体育館で行われました。今伊勢中学校との対戦では、3ー0、尾西第一中学校との対戦では、3−0、尾西第二中学校との対戦では、3−0で予選リーグ敗退となりました。
 
 強いチームが揃うリーグ戦の中で、チームのために最後の1ポイントまで諦めずに戦う姿がありました。来週は個人戦となりますが、今まで培ってきたすべてを発揮し、悔いの残らない戦いをしてほしいと思います。
 
 保護者のみなさま、朝早くから、弁当の準備等にご協力いただきありがとうございました。来週も応援よろしくお願いいたします。

7月8日(土)夏の大会 【水泳部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市水泳大会が行われました。多くの選手が自己ベストを更新し、4名の選手が西尾張大会への出場を決めました。選手としても、人としても、大きく成長した3年生の姿を見ると、胸が熱くなる1日でした。
 しかし、あと一歩のところで悔しいと思いをした場面もたくさんありました。この悔しさと経験を糧に、次の目標に向かってともに前進していきましょう。
よく頑張りました!!

 保護者の方々、朝早くから応援ありがとうございました。
 全力で頑張る選手の姿は、本当に立派でした。選手のみなさんが大会に全力で取り組めたのも、今まで保護者のみなさまが水泳部の活動にご理解、ご協力いただいたおかげです。本当にありがとうございました。まだまだ上位大会や記録会が残っている選手もいます。最後まで、応援よろしくお願いいたします。

7月8日(土)夏の大会 【女子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校総合ハンドボール大会が行われました。本校女子ハンドボール部は浅井中学校と対戦をしました。試合開始後、緊張する様子が見られ、シュートを決めることはできましたが、流れをつかむことができませんでした。試合が進むにつれ、緊張がほぐれていき、徐々に自分たちのペースで試合ができるようになり、連続して点数を決めることができるようになりました。後半も、その良い流れのままをつかむことができ、16−6で試合を終えることができました。この試合を通して、見つかった課題を意識しながら、明日の準決勝、そして決勝へとつなげていきたいと思います。
 最後になりましたが、保護者の方々には、朝早くから、弁当の準備等にご協力いただきありがとうございました。また、多くの保護者の方々が応援に来てくださり、選手も、力を発揮することができたと思います。ありがとうございました。明日の準決勝は9時から今伊勢中学校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

7月8日(土)夏の大会(剣道女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館で、女子の団体戦と個人戦が行われました。
団体戦は、グループリーグを1位で抜け、準々決勝に勝ち、西尾張大会への切符を手にしました。
残念ながら準決勝で敗れ、3位という結果でしたが、これまで稽古してきた成果は十分に出せたと思います。
個人戦では、3名が準々決勝まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れ、西尾張大会への出場は叶いませんでした。

西尾張大会は、約2週間後の7月25日。
悔いを残さぬように稽古をしていきましょう。

保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や送り出し等、ご協力をいただきありがとうございました。
今後も応援をよろしくお願いします。

7月8日(土)夏の大会 【男子ハンドボール部 第1回戦】

 本日、男子ハンドボール部は、一宮市総合体育大会の1回戦に臨みました。
 相手校は木曽川中学校。大会初戦ということもあり、試合前は選手一人ひとりが緊張した表情でいました。試合が始まり、積極性はありながらも少し動きが硬いプレーが続いていましたが、時間が経つにつれて、試合の雰囲気に慣れていき、いきいきとしたプレーが増えていきました。最後の5分間は、選手たちの強い気持ちが表れ、ものすごい勢いで追い上げましたが、追いつくことができず、負けてしまいました。

 本日をもって、3年生は引退します。
 3年生は、日頃ハンドボールを本当に楽しみながら、かつ上手になりたいという気持ちをもちながら、練習に励んできました。あいさつ、練習の準備や片付け、整理整頓など、技術だけでなく、部活動を行う上で大切なこともたくさん学んだと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

 保護者の皆様、これまでお子様をお支えいただきありがとうございました。
 ぜひ部活動を最後までやり切ったお子様を労っていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)夏の大会 (男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個人戦が行われ、6ペアが参加をしました。
蒸し暑い中での試合でしたが、どのペアも健闘し、素晴らしいプレーがたくさんありました。
また、成長した姿を見ることができ、とてもうれしく思います。

明日は、団体戦が行われる予定です。
明日も全員で向かていきましょう!

保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や応援、子どもたちへのサポートなどありがとうございました。団体戦もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080