最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:243
総数:1120451
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

12月28日(木)サッカー部蹴り納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,サッカー部の年内最後の活動でした。強くボールを蹴る練習をしてから,紅白戦を行いました。その後,年末恒例行事の部室の掃除を行いました。
明日からしばらく活動がありません。自主練習と体調管理をしっかり行ってほしいと思います。
保護者の皆様の応援と選手の頑張りがあり,本年もここまで活動することができました。ありがとうございました。新年を迎えても,丹陽中サッカー部一丸となって戦い,心身ともに成長していきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

12月27日(水)冬休み 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も寒さに負けず、元気よく部活動に取り組んでいます。
冬休みは練習の時間がまとまって取れる貴重な期間になります。
来年の夏の大会を見据えて、充実した練習にしてほしいと思います。

12月26日(火)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成中学校、西成東部中学校の3校で練習試合を行いました。
 次の大会に向けて、ディフェンスやチームとしての動き方を再確認するゲームになりました。ゲーム中にファウルをしてしまう場面がありましたが、どれも果敢にトライし、相手を止めようとした気持ちがあったからだと思います。また、相手とのボールの取り合いの場面で相手から奪いとろうとする動きも気持ちがあってこそだと思います。競り勝つ気持ちをもって、練習や試合に取り組んでいきましょう。

 数少ない冬休みの練習、個人やチームの力がさらに強くなる実りある冬にしていこう!

12月10日(日)西尾張大会【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛西市立佐屋中学校にて西尾張大会が行われました。
 初戦の相手は、扶桑中学校。お互いに拮抗した試合になり、3Qでは自分たちのファウルが積み重なって同点になる場面がありました。それでも選手たちは、最後まで粘り強く攻めていき、4Qで流れをもう一度掴み取り、勝利することができました。
 2回戦の相手は、佐屋中学校。序盤は、丹陽中にゲームの流れがありましたが、1試合目の疲労と相手のスピードに対応できず、次第に点差を広げられてしまい、惜しくも敗退となりました。

 今回の試合を通して、また1つ成長できたと思います。特に他地区のチームが相手でも勝ち切ることができたのは、今までの練習の賜物だと思います。一方で、これからさらに強くなるための課題も見つかったと思います。特に1日に2試合を勝ち切る難しさを経験できた大会になったと思います。次の大会に向けて、練習に励み、スキルアップしていきましょう!

 最後になりましたが、保護者の皆さまには、朝早くからの昼食準備や会場への送迎など、日頃からの多大なお力添えありがとうございます。今回の経験を忘れず、一層尽力していきます。今後ともご支援よろしくお願い致します。

12月10日(日)剣道部男子 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張中学校新人剣道大会に出場しました。
一回戦の応時中に勝利しましたが、二回戦の岩倉中には残念ながら敗北しました。
初めて公式戦に出場した選手もおり、成長を感じられる試合でした。
防具の管理や授業、課題など学校生活全般を見直し、今後の成長に繋げていってほしいと思います。
本日は早朝からお弁当の準備等ありがとうございました。

12月9日(土)剣道部女子 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。
一回戦の江南西部中、二回戦の千代田中に勝利しました。
三回戦の春日井中部中には残念ながら敗北しました。
学校帰着後は今大会を振り返り、選手それぞれが自身の課題を確認し、次の大会へ向けて練習に励む決意をしました。
本日は早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。

12月3日(日)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成東部中学校、稲沢西中学校の3校で練習試合を行いました。
 前回の練習試合から1か月が経ち、気温も前の試合からぐっと冷えたこともあり、なかなか体が思うようにいかない中のゲームでしたが、来週の大会のよい準備になったと思います。
 練習してきたチームとしての動きが随所に見られるようになりました。個々の精度を高めることと落ち着いてボールを運び、展開していくことでゲームの流れをコントロールできます。いかに自分たちに流れを手繰り寄せるかが大事です。

 来週が西尾張大会です。他地区と試合できるのは貴重な経験にもなると思います。どんな相手にも自分たちのバスケを最後までやり通しましょう。そして、「勝つ」という気持ちをもって、大会に挑みましょう! 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080