12月28日 2021年最後の更新です本年も多くの方に支えていただき、教育活動を行ってくることができました。感謝申し上げます。 本年のHP更新はこれを最後とさせていただきます。次の更新は2022年1月4日を予定しています。 それではみなさま、よいお年をお迎えください。 12月28日 学校の様子来年も充実した学校生活を送れるよう、体調に気を付けてよい冬休みを過ごしてください。 12月24日 冬休み初日12月23日 今朝の様子今日は2学期終業式です。下校完了時刻は11時30分です。よろしくお願いします。 今日も一日頑張りましょう。 12月22日 3時間目国語の授業では、竹取物語のアニメを視聴しながら、昔の雰囲気を味わっていました。 3年生の授業では、2学期のまとめに集中して取り組む姿が多くみられました。社会科の授業では、為替についての学習を進めていました。為替レートが高い、安いについて、交換した金額を比較して確かめていました。 12月22日 3時間目元気に、走り幅跳びに挑戦していました。踏切りを意識して、高く遠くへ跳躍していました。 10組では、それぞれの課題を集中して取り組んでいました。添削を受けて、解き方を確認していました。 1年生の英語の授業では、ALTの先生と一緒に、外国の歌手の歌声を聴きながら、手元の英文で曲の歌詞を確認していました。英語が身近に感じられますね。 12月22日 今朝の様子今日も、相手に正対してあいさつをする生徒に出会いました。すばらしいことです。 また、生徒会が呼びかけた「清掃ボランティア」のみなさんが、落ち葉や草を掃除してくれました。今日は、1年生のボランティアのみなさんでした。ありがとうございました。 3日間、毎日ボランティア活動を行ってくれたおかげで、フェンス周りの落ち葉がすっかりなくなりました。強風の後には、落ち葉が校外に出てしまい、ご近所にご迷惑をおかけしてしまうことが心苦しかったのですが、生徒会活動のお陰で軽減できました。ありがとうございました。 12月21日 のこぎり引き12月21日 3時間目作品づくりもこつこつと進んでいるようです。お気に入りの作品ができるといいですね。 学習のようすを見ると、単元の終わりのまとめや新しい単元に進んで、来年に向けての動機づけを進めていました。 12月21日 今朝の様子今日も、生徒会主催の「清掃ボランティア」のみなさんが、朝から落ち葉などの清掃活動に取り組んでくれました。今日は、2年生のボランティアのみなさんでした。ありがとうございました。 今日も一日頑張りましょう。 12月20日 4時間目数学の授業では、図形の中の角について学習していました。図形の中に角度が記されていなくても、三角形の性質から角度の大きさを求める方法を確認していました。 体育の授業では、持久走を行っていました。熱中症の心配のないこの頃に行う競技ですが、体調管理がとても大切な種目ですね。 12月20日 今朝の様子今日から3日間、生徒会主催の「清掃ボランティア」が行われます。今日は3年生のボランティアのみなさんが参加して、校舎周りの落ち葉を掃除してくれました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 今日も一日頑張りましょう。 12月17日 3時間目数学の授業では、図形に隠れている規則性を読み取り、発表していました。 英語の授業では、まとめた資料を使って、比較級、最上級の文で発表していました。 体育の授業では、縄跳びの練習を進めていました。今日は、実技テストの日だったようです。うまく跳べたかな。 12月17日 1時間目こちらの写真は、授業の最後のまとめ、確認を行っていました。 12月17日 1時間目個人やグループでの作品づくり、資料づくりを行っていました。また、社会科の授業では、白地図をつかって、地図帳をもとにまとめの活動を進めていました。 英語の授業では、昨日に引き続き、別のクラスでもグループでの制作が進んでいました。 作業に集中しているときは、教室の空気がなんだか張り詰めたような空気になります。 12月17日 今朝の様子天気予報では、今夜は雪マークがついていました。風邪などひかないようにお過ごしください。 今日も一日頑張りましょう。 12月16日 5時間目英語の授業では、班ごとにアンケート等の資料をもとに、プレゼンテーションを英語で行う準備をしていました。 家庭科と美術の授業では、PCを使って、班の意見をまとめたり、美術史の資料をもとに学んだりしていました。 12月16日 今朝の様子今日の夜から天気が下り坂と予報が出ています。土曜日の雪マークが心配です。 今日は掲載時刻がお昼になってしまいました。午後も引き続き頑張りましょう。 12月15日 ペーパークラフト12月15日 3時間目技術科の授業では、本棚の製作がすすみ、組み立てのイメージを確認したり、かんなを使って微調整していました。 美術の授業では、描き方の特徴などを手元のPCを利用して確認していました。 数学の授業では、「三平方の定理」を使っての証明問題に取り組んでいました。 |
|