暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月21日 美術部の活動

 総合テストが終わり、久しぶりの部活動です。
 美術部では、これまで挨拶の大切さについて何度も触れてきましたが、最近は、声を出すのが苦手な人もだんだん大きな声であいさつできるようになってうれしく思います。今日はじっくり各自の制作を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 ブラスバンド部 ミニコンサートの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の時間にミニコンサートを開催しました。
 2学期から取り組んできたアンサンブルの曲を保護者の方や先生方の前で演奏し、日頃の成果を出し切ることができました。緊張の様子もありましたが、あたたかい雰囲気で発表できたことに部員も喜んでいました。
 応援に来てくださった皆様ありがとうございました。夏の大会に向けて、アンサンブルで学んだことや人前で発表した経験を生かしていきます。今後も応援よろしくお願いします。

2月4日 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会(ブラスバンド部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日、重奏の部2チーム、個人の部2チームがアンサンブルのコンテストに出場しました。
 アンサンブルコンテストの開催は昨年まで新型コロナウィルスの流行により、動画審査で行われており、実際のホールで開催されるのは3年ぶりのことでした。緊張した様子でしたが、日頃の練習の成果を発揮した演奏をすることができました。
 今後の演奏の機会がまだ残っています。ステージで体験したことも生かしながら、さらに上達できるように練習を重ねていきましょう。

2月5日 ジュニアウィンターカップ決勝トーナメント(女子バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会2日目、決勝トーナメントが総合体育館にて行われました。初戦を見事突破し、準決勝に進みました。結果は3位入賞。
喜びも悔しさも大いに味わい、良いチームになってきていることを実感できた2日間でした。目標であった『優勝』は達成できませんでしたが、そこに着実に近づいてきていることは、間違い無いと思います。
 前回の新人戦より内容の濃いゲームにすることができたこと、チーム内で最後まで諦めず励まし応援しあえたこと、あいさつをさわやかにできたこと。これが当たり前にできるようになってきたチームには、必ずチャンスがやってくると先生は信じています。他の学校の先生や、協会の方々からたくさん応援の声をいただけたことも、顧問としてとっても嬉しかったです!
 今回の悔しさをこれからの糧にして、さらに強いチームにしていきましょう。
 保護者の皆様、最後まで一緒に応援していただいてありがとうございました。朝早くからの送り出しもありがとうございます。次は夏まで少し時間が空きますが、これからも頑張っていきますので、またよろしくお願いいたします。

2月4日 ジュニアウィンターカップ(女子バスケ)

 本日大会初日、グループ2位で予選リーグを突破しました。明日の決勝トーナメントも、最後まで諦めずに戦い抜きましょう!
 最後惜しかった場面もありましたが、明日に備えて気持ちを切り替えましょう!今日はゆっくり休んでくださいね。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日も朝早いですが、選手たちの応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 ジュニアウィンターカップ男子バスケットボール

 本日ジュニアウィンターカップが開催されました。
1試合目 対丹陽 13対24 惜敗
2試合目 対大成 21対18 勝利
3試合目 対中部 19体16 勝利
 予選グループリーグは2勝1敗でしたが、得失点差により決勝トーナメントに出場することができませんでした。
 どの試合もこれまで磨いてきたディフェンスやオフェンスが成功して、熱戦を繰り広げましたが、得失点差であと4点足りないという大変悔しい結果となりました。この悔しさをばねに次の大会に向けてまた練習に励んでいきましょう。
 保護者の皆様に置かれましては、応援やお弁当の準備などありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 冬季一宮市卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬季一宮市卓球大会に参加しました。普段の練習や練習試合の成果を存分に発揮することができ、男子は予選リーグを1位通過し順位別トーナメントで3位に入賞することができました。女子は予選リーグを3位通過し、順位別トーナメントで1位になりました。今日の大会を自信にして、春、夏の大会に向けて、一層がんばっていきたいと思います。
 保護者の皆様に置かれましては、早朝の送り出しやお弁当の準備などありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

緊急 2月4日 男子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は中部中学校に出かけて、練習試合を行いました。
 中部中学校は、新人戦の決勝戦で負けている相手です。他地区の中学校との練習試合を通して、成長した力がどれほどか試す良い機会です。
 甘いボールは、ことごとく相手の前衛に取られてしまったので、打ち方も考えなくてはいけません。
 勝った試合もありましたが、負けた試合もあります。さらに力をつけて、春の大会に臨みたいと思います。

2月1日 美術部の活動

 今日から部活動の時間が長くなりました。 制作時間が伸びたので、今日は各自の制作ををじっくり取り組みました。粘土作品、金屏風、各自の課題と取り組むことは別々ですが、皆楽しみながら集中して取り組んでくれていたようです。また、今日の活動では大きな声で挨拶をしてくれる生徒が増えたように思います。先日のマナー教室で学んだことが生かされているようで、とてもうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)美術部の活動

 今日は、物を持つ人物をスケッチしました。たった5分で対象をしっかりととらえることができていたと思います。続けていきましょう。
 今日は、配布物を渡したりいろいろな指示を出しましたが、1年生の生徒もよく聞いて動くことができるようになってきたと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 女子ハンドボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子ハンドボール部は総合体育館にて1年生大会に出場しました。初めて1年生だけで部活動、初めて1年生でだけで試合に9人で挑みました。この大会では8チームが出場し、2つの予選リーグを行い、予選リーグ上位2チームが決勝トーナメントに出場できる試合でした。各試合は15分の一本勝負で行われました。
 予選リーグ初戦の相手は尾西第一中学校でした。相手は15人を超える選手がいて選手層の厚さに心が負けそうでしたが、先制点を奪うことができました。その後も、キーパーが止め、パスをつないでシュートを打ち切るというハンドボールの動きに徹して、7対3で勝利しました。
 次の相手は、丹陽中学校でした。丹陽中学校は1年生が5人しか出場していない状況にも関わらず、果敢にロングシュートを放ちました。点数を奪うのに時間がかかりましたが、相手ディフェンスを間をうまく攻めてゴールを奪い、6−4で勝利しました。
 予選リーグ最後の相手は、北部中学校でした。お互いに攻守が均衡し、1点を取るのが難しい試合でしたが最後まで粘りのハンドボールを続けて4−4の引き分けでした。
 この結果、予選リーグの勝ち点は北部中学校と同じでしたが得失点差で予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝トーナメントの初戦は南部中学校でした。相手は、長身とスピードとパワーを生かした連携プレーを武器に攻め、なかなかシュートを止めることができませんでした。しかし、練習した戦術を実践し、得点に結びつけることができました。結果は3−11で敗北でした。
 最終戦の相手は、本日2回目の北部中学校でした。本日の連続の試合の疲れや連続で得点を許すなど、心と体に強さや勢いを失い、点差を離される試合展開になりました。結果は2−7で敗北でしたが、見事第3位に入賞することができました。
 
 1年生、昨日の合同練習会、本日の大会と2日間おつかお疲れ様でした。1年生は県大会に出場した先輩たちとの練習に励み、本日の試合に自信をもって臨むことができたと思います。たくさん声出して、たくさん走って、いろんな思いがあったと思います。また、プレーだけでなく、互いに声を掛け合い応援や鼓舞をしたり、休憩時間に相手校の分析や対策をみんなでしたりと部活動のチームとして成長を感じました。大変すばらしい一日でした。この一日でチームで試合に勝利することの喜びや均衡した試合の勝負の中で生まれるプレーヤーとしての熱い気持ち、敗北から学ぶ個人やチームの課題や修正点などを得ることができたと思います。今後も部活動を通して、たくさんのことを経験していってください。
 本日は、朝早くから多くの応援ありがとうございました。保護者の皆様のおかげで1年生はたくさんの経験をすることができました。今後とも女子ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。

1月28日 男子ハンドボール部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で、冬季一宮市民大会(中学1年生の部)が行われました。
 今伊勢中学校は予選リーグで序盤に流れをつくりきれず、北部中学校と中部中学校にそれぞれ5対12と3対8で敗れ、下位リーグに進みました。
 下位リーグ第一試合の葉栗中学校との試合では、ディフェンスでよいプレーがあったものの、ミスが続き4対4で引き分けました。第二試合の南部中学校との試合では、前の試合から気持ちを切り替え、ミスを修正し7対3で勝利しました。
 結果はまずまずのものでしたが、何よりも選手たちにとってとても良い経験を積む機会となりました。今大会の反省を踏まえ、これからの練習に臨んでいきたいと思います。
 朝早くからの昼食の準備をしていただいたり、応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1月25日(水)美術部の活動

 今日は、人物と、馬のスケッチに挑戦しました。馬は普段なかなか描かないモチーフでしたが、対象をよく見て特徴を捉えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会について

画像1 画像1
 愛知県中小学校体育連盟より令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】
 愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Web サイト:愛知県中小学校体育連盟HP

【リンク先】
令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域スポーツ団体等の参加について

1月24日 美術部の活動

 今日は、1時間近く活動ができたため、開始前から時間を惜しんで制作に励む姿が見られました。途中でつらくなることがあるかもしれませんが、最初にイメージした主題を意識して、最後まで仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 女子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部は北部中学校を招いて、練習試合を行いました。
 サーブレシーブを意識してプレーをしました。また、会場校として、コートやベンチの準備、スコアシートの用意などの準備の仕方も学びました。
 2年生は試合を、1年生は北部中学校の1年生と合同練習を行ったり、一部の生徒は練習試合に参加したりするなど、それぞれの学年でレベルアップしました。
 

1月21日 卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は奥中学校に出向き、練習試合を行いました。団体戦、個人戦を時間の許す限り行い、2月に行われる冬季一宮市卓球大会に向けて大きな成果を得ることができました。奥中学校卓球部のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

1月21日 ソフトテニス部男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大和南中学校を訪れて練習試合をしています。
いつもと違う風景で試合をすると、ボールと景色が同化して見にくかったり、滑りやすかったりで、思うように打てない場面もありました。しかし、日頃たくさん走っているので、粘り強い試合が出来ています。

1月21日 ハンドボール部男子 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校に赴き、練習試合を行いました。
 2023年初めて練習試合となります。全員で多くのフォーメーションやパターンを試みる機会としています。

1月20日 ソフトテニス部(男子)明日の練習試合の時間変更について

明日の練習試合ですが、

7時30分出発 → 7時10分出発

に変更します。その5分前である7時05分にテニスコート前駐車場に集合してください。ヘルメットをかぶって自転車で気をつけて登校してください。ユニフォーム、テニスシューズを身につけてきてください。水筒、ラケット、防寒具等も持参してください。久々の市内練習試合です。2月5日の市民大会、3月11日の団体戦に向けて、しっかり研究してきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

校長室より