ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

2年学習旅行

先程学校に到着し、解散式を行いました。
とても勉強になった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学習旅行

ほるるでの見学を終え、これから帰校します。
沢山の化石と岩石を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学習旅行

ほるるに到着しました。
地学の勉強を始めます。
画像1 画像1

2年学習旅行

いわき震災伝承みらい館では、津波に関するいろいろな勉強をすることができました。
これから最後の見学地である石炭化石館ほるるに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学習旅行

いわき震災伝承みらい館で語り部の方と一緒に地域をまわって防災の勉強をしました。
まずは自分の命を守る、ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学習旅行

アクアマリンの見学が終わりました。
沢山の海の生物を見学することができました。
お土産を見て、次の見学地に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学習旅行

アクアマリンに到着しました。
これから班ごとに見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学習旅行

差塩パーキングエリアで休憩しました。
これからアクアマリンふくしまに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学習旅行

2年生は全員集合し、出発式を行いました。
天気は雨ですが、安全に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業シンポジウム

これまで職場体験を行っていましたが、コロナ禍において訪問することができないため、6名の職業人を招き、職業シンポジウムを開催しました。

仕事の内容ややりがい、何年続けているか。
なぜその職業に就こうと思ったのか。
今の仕事でうれしかったこと、よかったこと、つらいこと、大変なこと。
一番努力してきたこと。
仕事の適性。

などの質問に答え、最後に生徒たちへメッセージをいただきました。

今回のシンポジウムを通して、働くことの意義をより深く考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO法人福島ACLS協会の田勢長一郎先生をはじめ、3名の先生を迎えて救急蘇生法講習会が行われました。

心臓マッサージのしかたやAEDの使い方について動画を視聴し、実際に蘇生練習を行いました。一生懸命取り組み、上手になっている生徒たちに先生方からお褒めの言葉をいただきました。

心肺停止から1秒でも早く蘇生することが救命率を高めます。今日学んだことを、いざという時に役立てられるようにしたいです。

職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は職業調べを行っています。本やインターネットを活用して、自分が関心のある職業を調べています。月末には保護者にも参加してもらい、職業シンポジウムを行います。将来の人生設計ができるよう、多くのきっかけや体験を与えていけたらと思います。

どんなスペルが入るのかな?

2年生の英語はAETの先生によるコミュニケーションの授業でした。最後に「going to〜」を使ったミニゲームを行い、スペルを埋めながら「どこで何をするつもりなのか」を予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年だより 第4号

2年だより第4号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
ALL STARS★ 第4号

2年技術(栽培)

清々しい青空の下で、2年生はミニトマトの栽培を始めました。持ち帰りを考え、土袋が鉢植えとなるよう工夫しての栽培です。夏の収穫が今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095