今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1年 大好き!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)休み時間に、6年生が○×クイズを出してくれました。最初の問題は、学校のクイズ。そして、次のクイズは、キャラクタークイズ。大好きな6年生と、クイズを通してふれあうことができた、楽しい時間でした。

1年 昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日、生活科の学習で昔遊びを行いました。成田寿クラブと川田親睦会のみなさんがいっしょに遊んでくれました。福笑いやカルタをしたり、お手玉やおはじきのやりかたを教わったりしました。あっという間の2時間で、とっても楽しい時間をすごすことができました。

1年 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日、全校朝の会で1年生の発表が行われました。1年生は、論語を覚えて元気に、発表しました。論語を言った後、簡単な劇をしてわかりやすく伝えました。これは、「子日く、賢を見てはひとしからんことを思い、不賢を見てはうちに自らかえりみる。」を発表しているところです。

1年お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日に、お楽しみ給食がありました。メニューは、二食パン、牛乳、オムレツ、白菜サラダ、クラムチャウダーと1年生だけ特別にキャンディーチーズ。みんな、メニューにないキャンディーチーズに大喜びでした。にこにこ笑顔でおいしくいただきました。

1年 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日、1年生のなわとび大会が行われました。1分間続けて跳び続けることは、大変だったのですが、毎日一所懸命に練習し、できるようになった子どもたちがたくさんいました。そのほかに、かけ足跳びや後ろ跳びにもチャレンジし、緊張しながらも、記録をのばすことができました。保護者の方にも応援していただき、楽しいなわとび大会となりました。

1年 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、お店やさんごっこをしました。魚やさんやジュースやさんなど、おもいおもいのお店やさんになりました。1年生みんなで交流して、買い物を楽しみました。
 売るときと買うときのことばに気をつけて、お店やさんごっこを上手にすることができました。

1年 おもちゃであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、まつぼっくりやどんぐりや落ち葉を使って、おもちゃを作りました。できたおもちゃを、1年生みんなで紹介し合ったり遊んだりしました。ふと窓を見ると外に大きな鳥が1年生の方を見ていました。1年生がとても楽しそうだったのかもしれませんね。

1年 押し花教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日、18日に、1年生の押し花教室が行われました。押し花教室の先生に上手な作り方を教えていただき、かわいい作品を作ることができました。作品を作ったあとは、お話タイムです。先生達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

1年生 柿の木祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 140周年記念 柿の木祭が行われました。1年生は、初めての柿の木祭。教頭先生の太鼓のリズムに合わせて、大きな声で、はじめの言葉をいいました。1年生の発表は「羽ばたけ 1年生」です。みんなでお祝いの気持ちをこめて、呼びかけしたり歌やダンスを発表しました。
 

1年 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 北風にも負けず、600mを元気いっぱいに走りました。だれも転ばないで、自分の新記録を目指して頑張りました。

1年 見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日金曜日、電車に乗って、石筵ふれあい牧場に行ってきました。
 郡山駅で、自分で切符を買いました。じょうずに電車に乗ることができました。石筵ふれあい牧場では、たくさんの動物となかよしになりました。

1年 生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日金曜日、郡山自然の家に行って来ました。森の標本箱の製作と、室内サーキットの活動をしてきました。元気に、活動してきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137