最新更新日:2024/05/24
本日:count up59
昨日:179
総数:597719
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.3.27 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入って5日が経ちました。
 みなさん、元気に過ごしていますか?
 今日は、給食の様子を振り返ってみます。
 暑い夏の日、どの子も笑顔。
 3月1日、ゲストティーチャーさんを囲んでの会食。
 3月19日、最後の給食は、校長先生と一緒に会食。
 毎日、美味しくいただくことができましたね。

H31.3.22   みんな大きくなりました

 平成30年度の修了式が行われました。みんな一回りも二回りも大きく成長しました。20日には卒業式が行われ、ひばり学級からも中学校へ巣立っていったお友達がいます。
 新しい学校、新学年になって気分も一新し、頑張ってくれることを期待しています。
 おめでとうございます。
 1年間ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.22 ひばりの1日(ひばり2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式があり、今年度が終わりました。一人一人大きく成長することができました。
 4月の写真を見返すと、特に大きくなったのがわかります。春休み元気に過ごしてくださいね。

H31.3.22 今日のひばり1(ひばり1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式。
 どの子も立派に成長した様子が見られました。
 子どもたち一人一人が頑張った成果が表れうれしく思います。

 保護者の皆様、1年間の御支援、御協力、本当にありがとうございました。

H31.3.12 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急地震速報が授業中に発表されたという想定で、避難訓練がありました。
 子どもたちには予告していなかったのですが、放送が流れるとすぐに机の下に避難することができました。避難の仕方を身につけることができたようです。

H31.3.11 卒業に向けて

 1時間目に卒業式の練習をしました。校長先生から卒業証書を頂いたときは緊張しました。給食の時間は校長先生と会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 6年生を送る会・感謝の会&会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に6年生を送る会がありました。どの学年も歌や呼びかけなど練習をし、6年生に「ありがとう」の気持ちを届けました。
 給食の時間には、食育等でお世話になったゲストティーチャーの方をお迎えし、一緒に過ごしました。1年間ありがとうございました!

H31.2.21 アナ先生の授業と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の英語活動がありました。
体を動かしたり、色のカードをめくって合わせるゲームをしました。
給食の時間にはアナ先生と一緒に食べて過ごすことができました。
1年間ありがとうございました!

H31.2.21 茶道の作法を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は竹之内先生に、お茶の作法を教えていただきました。緊張していましたがお話をきちんと聞いて、お茶を頂きました。日頃経験することができないことなので、良い経験をすることができました。ありがとうございました。

H31.2.14 今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の体験入学では、新しく1年生になる子を迎えて、交流をしました。
 始めに、自己紹介をし、その後1・2年生の児童が折り紙入れ作りの手伝いをしたり、読み聞かせをしたり、一緒に手遊びをしたりと楽しく過ごすことができました。
 4月を迎えるのが楽しみです。

H31.2.7 今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。
 今日は、12月に引き続き、色と果物の言い方を学習しました。
 カードに色をぬり、英会話指導員(ALT)の発音を聞いて、カードを取りました。
 とても楽しく学習することができました。

H31.2.6. 今日のひばり

画像1 画像1
朝の読書タイムのときに、読み聞かせをしてもらいました。

楽しいお話、ありがとうございました!

H31.2.4 豆まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日遅れましたが、今日豆まきをしました。
 各自、自分の心の鬼を追い出せるように力いっぱい豆をまきました。

H31.2.1  教育展へ行ってきました。

 教育展の見学に行ってきました。どこの学校も楽しい作品ばかりでした。
中央図書館で読み聞かせをしていただいたり、市役所のレストランでお昼ご飯を頂いたりしました。
 いろいろな経験をすることができました。
 お時間がありましたら一宮スポーツ文化センターへ足を運んでいただき、子どもたちの作品をご覧ください」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.28 たこあげをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  生活の時間に作ったたこで、たこあげをしました。風はありませんでしたが、一生懸命走りました。

H31.1.16 上手にできたよ!

 清掃の時間に避難訓練をしました。予告なしの避難訓練でしたが、放送をしっかり聞き、落ち着いて避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.9  とび箱に挑戦!

 今日の体育の時間は2年生と一緒にとび箱に挑戦しました。初めは尻込みをしていましたが、だんだん上手にできるようになってきました。また、体育の時間に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.9 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「できるかな?あたまからつまさきまで」という本を読んでいただきました。いろいろな動物が出てきて、みんな楽しくお話を聞きました。

H31.1.7 今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期がスタートしました。
 みんな元気に登校することができてうれしく思います。
 3学期も仲良く過ごしましょうね。

H30.12.21  今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式がありました。校長先生の方を向いて、話を聞くことができました。
 今日の給食もみんなでおいしくいただきました。
 明日から冬休みです。有意義な休みを過ごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 ほたる号

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。