最新更新日:2024/06/12 | |
本日:43
昨日:120 総数:449654 |
3月14日 5年 社会 「美しい川を取り戻すために」
5年生は、社会の時間に、「環境を守るわたしたち」の単元で、環境問題について学習しています。
全国的に公害が広がったころ、京都市では鴨川をきれいにするためにどのような取り組みが行われたのか考えました。 この学習は、川と海はつながっていることから、SDGs【目標14】「海の豊かさを守ろう」の内容です。 3月6日 5年 社会 「風水害への取組」
5年生は、社会の時間に、「自然災害を防ぐ」という単元で、自然災害は国土の自然条件などと関連して発生していることや、自然災害から国民生活を守るために、国や県や市などが様々な対策をしていることを学んでいます。
この日は、風水害での対策として、砂防ダム、河川防災ステーション、放水路、ハザードマップなどを知りました。一宮市の取組についても調べてみるとよいと思います。 この学習は、SDGsの【目標11】「住み続けられるまちづくりを」に当たります。 3月4日 6年 社会 「持続可能な社会をめざして」
6年生は、社会の時間に、「世界の未来と日本の役割」の単元で、地球規模で発生している課題の解決に向けた連携や協力について学習しています。
授業では、未来にわたって、より多くの人々が豊かな生活を送る「持続可能な社会」の実現のための「SDGs(持続可能な開発目標)」について学び、自分たちができることを考えました。 |