今日の給食 9.21

 今日はお彼岸献立でした。メニューは、きり昆布ご飯、牛乳、厚焼き卵、野菜のごまあえ、大根のみそ汁です。今日は雨で、気温も下がり、秋らしい陽気となりました。大根のお味噌汁は温かくて心も体もほっこりしました。体調管理に気をつけて、みたて祭、新人戦に向けて準備していきましょう。体力勝負です。
画像1 画像1

今日の給食 9.20

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、えびシューマイ、ひじきの中華和えです。
 今日の麻婆豆腐は辛さもちょうど良く、えびシューマイはえびのほのかな甘さがあり、とてもおいしくいただきました。ひじきには鉄分がたっぷり入っています。しっかり栄養をとって規則正しく元気な毎日を過ごしましょう!明日は「お彼岸献立」です。お楽しみに。
画像1 画像1

今日の給食 9.19

今日は「食育の日献立」でした。メニューは、麦ご飯、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、厚揚げのみそ汁です。
天日に干された野菜は保存がきくだけでなく、栄養価もアップします。切り干し大根は、生の大根に比べて、カルシウムは20倍、鉄分は15倍、食物繊維は15倍にも増えるそうです。しっかり食べて、健康で、丈夫な体をつくりましょう!
画像1 画像1

今日の給食 9.15

 今日の給食は「和食献立」でした。メニューは、ご飯、牛乳、マスの三味焼き、五目きんぴら、さつまいも汁です。
 「食事と心」は深く結びついています。特に、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB1、食物繊維が不足すると、体調が崩れ、気持ちが沈んでくるそうです。いろいろな食べ物からバランス良く栄養素を摂って、元気な心と体をつくってくださいね。明日はいよいよ「柳橋歌舞伎定期公演」リハーサル、明後日は公演日ですね。全校生でステキな時間にしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 9.14

 今日の献立は、食パン、キャラメルクリーム、牛乳、ひき肉団子のスープ、アーモンド入りツナサラダ、ヨーグルトです。ひき肉団子のスープには、白菜や春雨、人参などたくさんの野菜が入っており、さらに肉団子入りなので、食べ応えがありました。ツナサラダにはアーモンドも入っており、栄養たっぷりの美味しい給食でした。明日は和食献立です。楽しみですね。定期テスト2日間お疲れ様でした。現在3つのコースに分かれて歌舞伎学習中です。
画像1 画像1

今日の給食 9.13

 今日の献立は、キムチチャーハン、牛乳、ししゃもフライ、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁です。今日のキムチチャーハンは、しゃきしゃきした歯ごたえで、ほどよく辛さもあり、とても美味しくいただきました。ししゃもフライもサクサクしていました。健康第一、しっかり食べて、明日のテストも頑張ってくださいね。歌舞伎学習もありますよ!
画像1 画像1

今日の給食 9.12

 今日の給食献立は、ひき肉ときのこのカレーライス、牛乳、グリーンサラダ、冷凍りんごです。今日のきのこのカレーライスには、2種類のきのこが入っていました。みなさん気づきましたか。きのこには腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれているので、日頃から積極的に摂るといいですね。冷凍りんごもさっぱりして美味しくいただきました!また食べたくなる献立でした。ごちそうさまでした。
 明日から2日間は定期テストです。規則正しい生活を心がけベストを尽くしましょう!
画像1 画像1

今日の給食 9.11

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉味噌煮、塩昆布和え、豆みそです。今日は、カミカミ献立でした。豆みそは、大豆を油でカラリと揚げて、甘味噌をからめたものでとても美味しくいただきました。少し固めでしたが、良く噛むと、栄養も吸収されやすくなります。また、顎の発達や歯並びがよくなるという、よい効果がたくさんあります。日頃から、よく噛むことに心がけてくださいね!
画像1 画像1

今日の給食 9.8

今日の献立は、みそタンメン、牛乳、肉パオズ、もやしのラー油和えです。
今日は雨のため少し肌寒い日でしたが、みそタンメンに汁が温かく、具もたくさん入っており、とっても体が温まりました。もやしのラー油和えもツナが入っていたのでほどよい辛さで、野菜をもりもり食べられ、とってもおいしい給食でした!
画像1 画像1

今日の給食 9.7

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さんまのおかか煮、ひじきの炒め煮、油揚げともやしのみそ汁です。さんまのおかか煮は、味がしっかりとついていて、ごはんがすすみました。ひじきの炒め煮もカルシウムや食物繊維がたくさん入っているので、育ち盛りの中学生のみなさんにはしっかりとって欲しい一品でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食 9.5

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、コーンシチュー、フレンチサラダ、梨です。今日は、「季節の果物を食べよう!献立(梨)」でした。梨は、甘くてみずみずしくて、もっと食べたいくらい美味しい梨でした。コーンシチューも、マカロニやしめじ、鶏肉など具だくさんで、美味しくいただきました。まだまだ暑い日が続きますが、もう「秋」ですね。
 明日はお弁当の日です。忘れずに準備しましょう。もちろん「はし」も忘れずに持参しましょう。
画像1 画像1

今日の給食 9.4

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かつお手作りふりかけ、鶏肉とじゃがいもの煮物、赤じそあえ、豆乳プリンです。今日のかつお手作りふりかけは、ごはんがすすむ味付けで、カルシウムたっぷり、とても美味しくいただきました。成長期の生徒とって必要な栄養たっぷりの献立でした!
画像1 画像1

今日の給食 9.1

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏肉のねぎ塩炒め、春雨とツナのあえもの、いなか汁です。いなか汁には、大根やごぼうの根菜類がたくさん入っていてとてもおいしくいただきました。今日も暑い日でしたが、春雨のツルっとした食感もとても食べやすかったです。
画像1 画像1

今日の給食 8.31

 今日の献立は、バンズパン、牛乳、ハンバーグラタトウーユ添え、洋風かきたまスープ、ピーチゼリーです。
 今日は、野菜の日(831)献立でした。ラタトウーユには、トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、にんじんなど、たくさんの野菜が入っていました。
 野菜をしっかり食べて、健康な体をつくりましょう。明日から9月です。旬を迎える食材が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食 8.30

 今日の献立は、夏野菜のカレーライス、牛乳、もやしのフレンチサラダ、ヨーグルトです。
 カレーの中に旬の夏野菜(ズッキーニ、トマト、なす、むき枝豆など)がゴロゴロたっぷり入っていました。もちろん「金山かぼちゃ」も登場しました。かぼちゃの甘さがカレーとよく合いました。
 夏は何かと食欲が落ちてしまう日もありますが、このカレーだったら毎日食べれそうな気がします。ごちそうさまでした。
 暑い夏にカレーを食べたくなるのはなぜでしょう?
画像1 画像1

今日の給食 8.29

 今日の献立は、食パン、牛乳、白身魚フライ、パックソース、ごまマヨサラダ、かぼちゃのミルク煮です。
 今日のかぼちゃのミルク煮には、御舘小学校で収穫された「金山かぼちゃ」が使われていました。ホクホクして甘みたっぷり、クリーミーでとても美味しくいただきました。気分もほっこりしました。
 明日の夏野菜カレーにも「金山かぼちゃ」は使われるそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 8.28

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ミニ春巻き、回鍋肉、中華スープです。
 今日は2学期最初の献立でした。春巻きはパリパリ、野菜もたっぷりで、とても美味しくいただきました。明日の給食で使われるカボチャはいつものとは違うようです。
 それではお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7.7

 今日の献立は、けんちんうどん、牛乳、笹かまぼこの磯辺揚げ、アーモンド和えです。
 今日のけんちんうどんは、優しい味で、ホッとするうどんでした。笹かまぼこの磯辺揚げは、衣の固さや、青のりの加減がちょうど良く、とても美味しくいただきました。アーモンド和えのアーモンドは、から煎りといって、フライパンで軽く煎って、香ばしさをだしているそうです。この一手間がおいしさの決め手だったのですね。毎日の美味しい給食、本当にありがとうございます。夏休みまであと8回給食があります。来週も楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 7.6

今日は「☆七夕献立(星いっぱい献立)☆」でした。メニューは、ごはん、牛乳、星形ハンバーグの照り焼きソース、短冊サラダ、天の川スープ、七夕ゼリーでした。今日の給食には、たくさんの星が入っていました。ハンバーグの星形、サラダにも小さな星形のチーズ、スープの中にも星形の麩・・・願いごとを思いながら食べたくなるメニューでしたね。
7月7日は、天の川がみれるといいですね。図書室前と昇降口の竹につるしたみなさんの書いた願いごとが叶いますように・・・
画像1 画像1

今日の給食 7.5

 今日は、「旬の野菜を食べよう!献立(なす)」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、肉シューマイ、麻婆なす、中華スープでした。なすは、夏が旬です。なすには、体の調子をよくする薬のような力があるとして、よく食べられてきました。なすのきれいな紫色には、血管を丈夫にして、心臓を強くしてくれる働きがあるそうです。今日の麻婆なすは、調理員さんが大きな鍋で挽肉やなす、水や調味料を一生懸命かき混ぜて、味を整えてくださいました。ピリ辛で愛情たっぷりのとても美味しい麻婆なすでした。ごはんがとまらなくなりました。
 今日の給食もごちそうさまでした!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 入学式式場準備
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311