今日の給食 12.21(2学期ラスト)

 今日の給食は、お楽しみ献立でした。メニューは、スパイシーピラフ、牛乳、もやしとブロッコリーのサラダ、白菜のチャウダー、お楽しみデザートでした。
 スパイシーピラフは、辛すぎずちょうどよい味でした。白菜のチャウダーは、コクがあり、優しい味で、とても美味しくいただきました。お楽しみデザートは、かわいい「いちご味」のクリスマスケーキでした!
 今日は2学期最後の給食でした。毎日バランスのよい美味しい給食を作ってくださった栄養士さんや調理員さん、給食を安全安心で温かく美味しく提供するために小学校から配送してくださった横田さん、2学期も本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めていただきました。また、3学期よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食 12.20

 今日は冬至の22日(金)が「マイ弁当の日」のため、早めの冬至献立でした。
 メニューは、五目うどん、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、みかんです。冬至かぼちゃは、調理員さんが小豆を煮て甘さ控えめで美味しくいただきました。白玉も入っていたので、ボリュームもたっぷりでした。冬至かぼちゃを食べると、かぜをひかないといわれています。2学期も残すところあと2日です。2学期の給食は明日が最後です。体調管理に気をつけて、全校生で元気に終業式を迎えましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12.19

 今日の給食は、カミカミ献立でした。メニューは、食パン、牛乳、エビカツのソースかけ、ごぼうのごまサラダ、白菜とワンタンのスープです。
 エビカツは、外はサクサク、中はプリっとしていて美味しくいただきました。ごぼうのゴマサラダもごぼうの他にハムやキャベツも入っていて噛み応えがありました。
 2学期の給食も残すところあと2回となりました。しっかりと食事をとり、残りの2学期をけがや感染症にかからず元気に過ごしてほしいと思います。いつも美味しく栄養バランスのとれた給食を食べられることに感謝ですね。
画像1 画像1

今日の給食 12.18

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭のねぎみそ焼き、重(じゅう)、卵と野菜のごま和えです。
 今日は食育の日献立で、湖南地域の郷土料理で重がでました。重には、たくさんの食材が入っており、会津のこづゆのようなものでした。だしがでていてとても美味しくいただきました。福島県には沢山の郷土料理があり、素晴らしい食文化ですね。
 金曜日は2学期終業式そしてマイ弁当の日です。今年の給食もあと3回。いつもおいしい給食ありがとうございます!
画像1 画像1

今日の給食 12.15

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、ミニ春巻き、中華スープです。
 今日は、雨で寒い一日でしたが、中華スープでとても温まりました。ミニ春巻きは、パリパリとして美味しかったです。
 今週末から気温が下がりとても寒くなるようです。体調管理に一層注意して、残り一週間を風邪やインフルエンザにかからないよう元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12.14

 今日の給食は、ツナごはん、牛乳、鶏そぼろの卵焼き、白菜のしそ昆布和え、さつまいもともやしのみそ汁です。
 今日のツナごはんには、ツナの他にごぼうや人参も入っていておかずなしでもいけるくらい美味しくいただきました。白菜のしそ昆布和えには、とても美味しい味付けでお野菜もしっかり食べられました。
 かぜやインフルエンザに負けないように野菜もしっかり食べて、残りの2学期を健康で過ごしてほしいと思います。明日は中華献立です。
画像1 画像1

今日の給食 12.13

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉のキムチ炒め、もやしと小松菜のナムル、仙台麩と卵の味噌汁です。
 もやしと小松菜のナムルはシャキシャキとして味も良かったです。卵のお味噌汁は、卵もフワフワしていて、鶏肉や大根などの野菜も入っていて少しとろみもあり、体も温まりました。
 朝はとても寒くなったので、温かい味噌汁を飲んで、心も体もあったまって登校できるといいですね。2学期も来週で終わりです。大きなけがや病気をせずに、終業式を迎えられるように気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12.12

 今日の献立は、コッペパン、大豆チョコクリーム、牛乳、すいとん、ひじきのサラダ、ラフランスゼリーです。
 すいとんは具だくさんで、ボリュームもあり、食べ応えがありました。ひじきのサラダはさっぱりしていて、栄養たっぷりのサラダでした。
 2学期も残りわずかです。たくさん食べて、心も体も元気に過ごしてほしいです。みなさんは、規則正しい生活を送ることができていますか?
画像1 画像1

今日の給食 12.11

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、えびシューマイ、すき昆布の香味あえです。
 今日はくもり空で寒く感じた日でしたが、ジャジャン豆腐を食べて心も体も温まりました。すき昆布の香味あえもさっぱりとしていて、とても美味しくいただきました。食事は生涯を通じての健康づくりの基本です。
 2学期もあと11日。かぜやインフルエンザにかからないようにみんなで注意して毎日過ごしていきましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12.8

 今日はカミカミ献立でした。メニューは、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、のりあえ、小魚とひよこ豆の佃煮です。
 小魚の佃煮はサクサクしていて、噛み応えもあり、美味しくいただきました。よく噛むことは、食べすぎ防止にもつながります。また、顎の発達や歯並びにもいい影響があるので、いいことがたくさんあります。日頃からよく噛む習慣をつけましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12.7

 今日の献立は、黒砂糖パン、牛乳、ハンバーグのオニオンソースかけ、ツナサラダ、ミネストローネです。
 ツナサラダは、味もよく、ミネストローネのトマトスープもさっぱりとして、パンにもよく合いました。
 今学期の給食は、あと10回です。栄養たっぷりの給食を作ってくださっている栄養士さんや調理員さん、野菜を育てている生産者の方々・・・。
 私たちの手元に給食が届くまでにどれだけの人が関わっているのでしょうか。感謝の気持ちでいっぱいです。毎日毎日ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食 12.6

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、蒸しギョウザ、チャプチェ、ピリ辛スープです。
 ピリ辛スープは、ほどよい辛さで具も沢山入っており、とても温まりました。チャプチェもご飯が進む味付けで美味しくいただきました。
 2学期も残りわずかです。バランスのよい食事と十分な睡眠をしっかりとって、免疫力をアップさせてましょう。特に、ビタミン摂取をすると、のどや鼻の粘膜が丈夫になるそうです。野菜や果物もしっかり摂りましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12.5

 今日の献立は、キーマカレーライス、牛乳、チキンとわかめのサラダ、りんごです。
 サラダもしっかり味がついてとてもおいしかったです。栄養満点のりんごも甘くてシャキシャキして、美味しくいただきました。
 りんごが美味しい季節になりました!今が旬のりんご!!種類も豊富にあります。りんごを毎日の食卓にいかがですか。

画像1 画像1

今日の給食 12.4

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、千草あえ、鶏団子と白菜のみそ汁です。
 鶏団子はほのかな生姜の味がして、白菜にも味がしみ込んでいてとても美味しくいただきました。千草あえもさっぱりとして、とってもおいしい和食献立でした。
 インフルエンザが流行しています。感染を防ぐために手洗いや換気、場面に応じたマスクの着用など基本的な感染対策に努めていきましょう。十分な食事や睡眠時間の確保も感染予防に重要です。まずはしっかり規則正しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1

今日の給食 12.1

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ブリのカレー風味照り焼き、五目きんぴら、大根とじゃがいものみそ汁です。
 五目きんぴらは、ごぼうやごまの味がしっかりしていて、とても美味しくいただきました。ごぼうや人参、大根などの根菜は体を温める働きをします。体温を上げると免疫力がアップするそうです。
 今日から12月です。寒い冬は、根菜類をしっかり食べて、体を温めましょう。週末も規則正しい生活を心がけ、体調管理にも十分気を付けながら過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311