今日の給食 8.31

 今日の献立は、バンズパン、牛乳、ハンバーグラタトウーユ添え、洋風かきたまスープ、ピーチゼリーです。
 今日は、野菜の日(831)献立でした。ラタトウーユには、トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、にんじんなど、たくさんの野菜が入っていました。
 野菜をしっかり食べて、健康な体をつくりましょう。明日から9月です。旬を迎える食材が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食 8.30

 今日の献立は、夏野菜のカレーライス、牛乳、もやしのフレンチサラダ、ヨーグルトです。
 カレーの中に旬の夏野菜(ズッキーニ、トマト、なす、むき枝豆など)がゴロゴロたっぷり入っていました。もちろん「金山かぼちゃ」も登場しました。かぼちゃの甘さがカレーとよく合いました。
 夏は何かと食欲が落ちてしまう日もありますが、このカレーだったら毎日食べれそうな気がします。ごちそうさまでした。
 暑い夏にカレーを食べたくなるのはなぜでしょう?
画像1 画像1

今日の給食 8.29

 今日の献立は、食パン、牛乳、白身魚フライ、パックソース、ごまマヨサラダ、かぼちゃのミルク煮です。
 今日のかぼちゃのミルク煮には、御舘小学校で収穫された「金山かぼちゃ」が使われていました。ホクホクして甘みたっぷり、クリーミーでとても美味しくいただきました。気分もほっこりしました。
 明日の夏野菜カレーにも「金山かぼちゃ」は使われるそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 8.28

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ミニ春巻き、回鍋肉、中華スープです。
 今日は2学期最初の献立でした。春巻きはパリパリ、野菜もたっぷりで、とても美味しくいただきました。明日の給食で使われるカボチャはいつものとは違うようです。
 それではお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311