最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:432
総数:1007934

5月24日(金) 1年生の清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに清掃することが定着してきました。
隅々まで黙々と頑張っています。

5月22日(水) 1・2年生の授業の様子

1・2年生ともに、校外学習や校内ウォークラリーの次の日でしたが、授業に一生懸命に取り組んでしました。テストの解説をよく聞いたり、班での話し合い活動を行ったりし、学びを深めていました。

5月17日(金)最後の1分 1秒まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト5教科目を取り組んでいます。
 自信をもって解けた問題は力として定着していることでしょう。
 来週以降、テスト返却が始まります。解き直しをしっかりすること力をつけてほしいと思います。

5月16日(木) 生活習慣を見直そう

画像1 画像1
 新年度が始まってもうすぐ2か月です。そろそろ緊張が解けて、体の疲れが出やすい時期になります。1年生は初めての、2・3年生は学年が上がって最初の定期テストの真っ只中ですが、テスト期間中しっかり睡眠はとれていましたか?
勉強も大切ですが、体の調子や生活を整えることも同じくらい大切です。そしてこれからの季節、どんどん気温が上がり、熱中症の危険も高まります。テストが終わって一息ついたら、一度今の自分の生活を見直してみましょう。

5月16日(木)知識や考えをアウトプット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが始まりました。
 今日は3教科が行われる予定です。
 今持てる知識や考えをテスト用紙に記入していきます。
 テストは自分の力をはかることができます。返却後は解き直しや次回への対策に役立てましょう。

5月15日(水) 始業前の様子

テスト直前の本日の8:10の各クラスの様子です。
どの学年も学習に取り組んだり教え合いをしていたりと、テストに向けて努力している様子でした。仲間として、ともに高め合える級友であるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)時間を追いかけるつもりで

画像1 画像1
 明日から2日間中間テストが行われます。
 これまで学習したことを発揮する場です。テスト開始3時間前には起床し、脳が目覚めた状態で臨んでほしいと思います。
 今朝6時半ごろ、市内の3年生が修学旅行に向けて登校をしていました。本校も来週火曜日早朝に出発します。時間意識できていますか。

5月14日(火)自主学習・質問教室の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかるまで聞く姿勢が大切ですね。
 帰ってからの時間の使い方も大事にしてください。
 睡眠は記憶の定着の時間です。しっかり確保してください。

5月14日(火)自主学習・質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストまで残すところ、あと2日になりました。
 わからないところを質問したり、集中して自主学習に取り組んだりしました。
 今日のがんばりが実を結べるよう、もうひと踏ん張りです。

5月9日(木) テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中間テストの範囲発表がありました。
 7限では、テストに向けて計画表を作成しました。また、担任との面談も進めました。

5月9日(木) テスト計画を立てる前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は中学校で初めてとなる定期テストの計画表を作成する前に、オンラインによるガイダンスを行いました。
 テストの名称とその違いや、計画の具体的な立て方などの説明を受けました。計画を立てることで、やることを「見える化」し、実際に取り組むべき道筋が見えます。
 また、できたことに印をつけたり、斜線を引いたりして取り組んだ跡も「見える化」できます。
 1日に取り組める教科や時間配分などは計画を立て、実行してみないとつかめないかと思います。そして、計画を立てる力はテスト勉強面だけでなく、夢の実現に向けて様々な分野で力を発揮することと思います。

5月9日(木) 読解力を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は「読み方レスキュー」を使い、読解力を高めるトレーニングをしています。
今日は今年度2回目の取り組みです。やり方も分かり、両面に印刷された問題を配付後に解き始めていました。
半月後、1年後、2年後、3年後と地道な取り組みですが、確実に文章を読み取る力をつけていきたいと思います。

5月9日(木) 肌寒い朝に

画像1 画像1
 今週火曜日から少しずつ朝の気温が下がり、今日は11度台まで冷え込みました。
 風が冷たく、防寒具を着て登校する生徒の姿も見られました。
 寒暖差が大きいと体調を崩しやすくなります。衣服で調整してほしいと思います。
 今日は中間テスト範囲発表です。時間の使い方を考えるよい機会になりますね。

5月8日(水)テスト週間前、最後の部活動

 今日はテスト週間前最後の部活動でした。屋外の部活動は強風にもめげず、一生懸命練習をしていました。明日からは、本年度最初の中間テストにむけて頑張る日々がスタートします。テストで自分の力を十分発揮できるよう、計画的に学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 7・8組 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の英語の授業には、ALTの方が来てくださいました。
I amを使い、名前や年齢、出身地を使いアクティビティやクイズに取り組みました。
先生に質問されたことを答えられるようになりました。楽しく学ぶことができました。

5月8日(水)板書のメッセージから

画像1 画像1
 テスト週間に入るとテスト範囲が発表されます。
 1週間分の計画を立てていきます。1年生は、はじめて計画を立てる生徒もいると思います。9日(木)に計画表が配付されたときに担任の先生のお話を聞いて立てましょう。
また、ご家庭でもお子さんの立てた計画をご覧になっていただきたいと思います。

5月8日(水)先生の授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「栄養素ってなんだろう?」をめあてに5大栄養素のおさらいや、デジタル教科書を使ってバランスのよい食事を選択をしました。
 アドバイザーの先生からいただいた助言をすぐに実践していきたいと思います。

5月7日(火) 7・8組 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から作ってきた、学級目標のちぎり絵がいよいよ完成です。生徒みんなの意見を取り入れて考えた学級目標に、ちぎり絵の文字とイラスト、折り紙を協力して作りました。
この学級目標のように、助け合いを大切にして、より温かいクラスにしていきましょう。

5月2日(木) 7・8組 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の英語の時間は、アルファベットの大文字と小文字のペアを作るアクティビティをしました。
大文字は分かっても、小文字の形がなかなか覚えられない生徒も、楽しみながら正しいペアを見つけることができました。
今度の中間テストにもアルファベットは出題するので、また授業でもやり、完璧にしていきましょう。

5月2日(木) 生徒集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝、生徒集会が行われました。始めに生徒指導の先生から話がありました。GWに向けて、特に水の事故、交通事故、そしてSNSの使い方などの確認がありました。

また校長先生からのお話では、"自分の命は自分で守る"ということを改めて考えました。

また、先週末に行われた大会の表彰もあり、それぞれの頑張りをみんなで讃えました。

明日から4連休に入りますが、本日のお話を思い出しながら、充実した日々を過ごしてくださいね。
学校行事
5/28 1年生仮入部 内科検診(1年)
5/29 スマホ・ケータイ安全教室
5/30 尿検査3
5/31 平常テスト範囲発表
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745