本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

今日の緑中 3月23日(金)「修了式」

 今日23日は、平成29年度「修了式」です。本日の主な日程は次のとおりです。
<23日(金)の日程>
・ 8:30〜 9:00 「修了式」
・ 9:20〜10:05 授業;金1
・10:15〜11:00 授業;金2
・11:10〜11:55 授業;金3
・11:55〜12:20 弁当昼食
・12:50〜13:05 普通清掃
・13:10〜14:30 学年集会、学級活動
・14:30       下校
・     〜17:45 部活動終了・完全下校
画像1 画像1

【図書館情報】今年度の貸出は終了しました!

 今年もたくさんの本を読んでいただき、ありがとうございました。今月16日(金)で、今年度の貸出は終了しました。
 今年度の貸出総数は、6,111冊でした。生徒一人当たりに換算すると、約15冊です。年間目標の20冊には届きませんでしたが、これからもたくさん本を読む習慣を身に付けましょう!
 今年度最後の「図書だより10号」を発行しました。どうぞご覧ください!
 ⇒ 図書だより10号
画像1 画像1

今日の緑中 3月22日(木)

画像1 画像1
 本降りの雨が降り続いています。彼岸を過ぎてのこの寒さ、体に堪えますね。
 今学期は今日を含めてあと2日になりました。今日の緑中は、通常日程6校時授業で、6時間目は「月6」の授業を行います。学期末の大掃除は今日までで、放課後に整美委員が昇降口の下駄箱清掃を行います。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の緑中 3月20日(火)

画像1 画像1
 また冬に戻ったような寒さです。春分の日を前に、この寒さはこたえます。
 今日は、学期末大掃除3日目です。授業は通常日程6校時で、清掃は教室内のロッカーや清掃用具入れなどをきれいにします。また、春休みに向けて、学用品等の持ち帰りを進めています。今日の放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

明日から「弁当昼食」になります!

画像1 画像1
 明日20日(火)から、22日(木)、23日(金)は「弁当昼食」になりますので、お弁当の準備をお願いします。
 今日が学校給食最終日です。明日から23日の「修了式」までは、弁当持参になりますので、ご協力をお願いします。

今日の緑中 3月19日(月)

 3学期最後の週になりました。今日19日は、通常日程6校時授業で、学期末大掃除2日目です。教室のファンヒーターなど、普段は清掃を行っていない場所を中心に清掃活動を行います。
 放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
画像1 画像1

今日の緑中 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 陽射しが無いと、何とも寒々しく感じます。校庭では、2年生が身を縮めてサッカーをしています。
 今日から、学期末大掃除が始まります。3年生が担当していた場所を、1・2年生が分担して清掃します。今日の放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の緑中 3月15日(木)

 今日は、職員会議があるため短縮日程5校時授業です。放課後に、PTA会計監査会、体育施設利用団体説明会が予定されています。
 写真は、卒業した3年生の教室です。数日前までにぎやかだったことがウソのように静まり返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の緑中 3月14日(水)

 4月並みの気温となりました。春の陽気に誘われて、野鳥のさえずりもにぎやかになってきました。
 今日14日は、県立高校二期選抜の合格発表があります。正午過ぎには各校ごとに発表されます。受験生全員の合格を願っています!
 1・2年生は、通常日程6校時授業を行います。6時間目は、授業時数調整のため月6の授業を行います。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
画像1 画像1

今日の緑中 3月13日(火)第22回卒業証書授与式

 爽やかな、春の日差しがまぶしい朝です。今日は、「第22回卒業証書授与式」です。
 卒業式は9:30開式、11:30終了予定です。卒業生も登校し始めました。すばらしい一日になるよう努めたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の緑中 3月12日(月)

 今日12日は、明日の卒業式準備等のため特別日程4校時授業となります。8:20から体育館に入場し、卒業式全体練習、受賞報告会を行います。式場準備は9:45から、昼食(弁当)後、3年生は下校、1・2年生は帰りの学活、体育館への椅子搬入、卒業生の教室飾りつけ作業等を行います。管弦楽部以外の生徒は、13:45下校です。
画像1 画像1

今日の緑中 3月9日(金)

画像1 画像1
 春の嵐は雨と共にやってきました。気温は10度程ですが、強い風にあおられて登校する生徒の姿が見られました。今日8日は、県立高校二期選抜の2日目です。試験を行う高校は、郡山商業高校、安積御舘校、須賀川高校、清陵情報高校、船引高校、郡山萌世高校などです。受験生の皆さん、もうひと頑張りです!
 今日の緑中は、通常日程5校時授業で、時数調整のため「火1〜火4・学活」の授業を行います。来週火曜日は、卒業式です。

今日の緑中 3月8日(木)

 今日8日は、県立高校二期選抜(1日目)です。1・2年生は1校時から5校時まで「実力テスト」、3年生は2時間目から学年授業になります。明日9日まで給食はありません。弁当昼食になります。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
 受験生の健闘を祈ります。がんばれ3年生!
画像1 画像1

今日の緑中 3月6日(火)

画像1 画像1
今日は朝からよく晴れた暖かいに日になりました。画像は、2年生技術科の、LEDを使った電池式「らんたん」の製作実習風景です。説明をよく聞き、やけどをしないよう安全に留意し、皆黙々と真剣に作業しています。
今日の緑中は、通常日程6校時授業で予定された行事はありません。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の緑中 3月5日(月)

画像1 画像1
 強いぐらいの日差しだった昨日から一転、曇りで朝から冷え込んでいます。画像は校舎北側の駐車場の様子です。根雪も日に日に少なくなってきました。
今日の緑中は通常日程6校時授業で、放課後に3年生の県立二期選抜事前指導があります。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の緑中 3月2日(金)

画像1 画像1
 朝起きたら,窓の外は昨夜からの強風に乗った雪!?登校時も横殴りの雪の中で,また冬に逆戻りかと思いましたがやはり3月です。雪が止んで陽が差し,少しほっとしています。
 今日の緑中は、通常日程5校時授業で,3年生のみ5校時に同窓会入会式があり,その後に(教職員に対する)感謝の会があります。一斉清掃はありません。
 放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00ですが,風が強いので,気をつけて帰ってほしいと思います。

今日の緑中 3月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に3月です。今朝から冷たい雨が降り、日陰にはまだ雪も見えます。今日は、多くの高等学校で卒業式が行われます。あいにくの天気になりましたが、卒業生の門出を祝福したいと思います。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業で予定された行事はありません。6時間目は、時数調整のため「月6」の授業を行います。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の緑中 2月28日(水)「卒業式予行」

 今日は、卒業式予行と職員会議があるため、短縮日程6校時授業になります。卒業式予行は、13:55開始予定で卒業式本番を想定した式次第で行います。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
 今日の写真は、3年生が家庭科の授業で製作した巾着袋「くるりんぱんだ」です。様々なパンダの装飾が施され、楽しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の緑中 2月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風もなく陽射しも柔らかい暖かな朝です。校庭の植え込み近くで、オオイヌノフグリの小さく可憐な花を見つけました。ようやく春がやってきました。
 今日の緑中は通常日程6校時授業で、5・6時間目は時数調整のため「月5・6」の授業を行います。本日は、予定された校内行事はありません。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の緑中 2月26日(月)

 2月26日といえば「二.二六事件」が起こった日です。それから82年が経った今、平和な社会で生活できることに感謝したいですね。
 今日は、3回目となる卒業式全体練習があるため、短縮日程6校時授業です。全体練習は15:00開始予定です。
 写真は、2年生が家庭科の授業で製作した「ファイルカバー」です。男女教習の授業ですが、どちらかというと女子の作品の仕上がりが丁寧に感じます。男子も頑張っていますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/3 職員会議 学年会 生徒指導全体会議 現職教育全体会議1
4/4 部活動顧問会
4/6 着任・始業式 第23回入学式 春の全国交通安全運動(〜15)学年授業
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090