最新更新日:2024/05/24
本日:count up81
昨日:179
総数:597741
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.2.20 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、担任の先生との相談がありました。
 待っている子は、教室で静かに自習です。プリントの問題を解いたり、読書をしたりして過ごしています。

H31.2.18  相談週間

今日から相談週間が始まりました。家庭からのアンケートと児童のアンケートをもとに、一人一人が担任と面談をしています。丹南っ子の皆さん、困りごとや悩みごとがあったら、相談してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.7 通学団編制

来年度に向け、通学団の編制を行いました。新しい班長や副班長が決まり、新1年生も班名簿に加えました。仲良く安全に登下校してください。新班長さん、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.12.3 人権週間〜友情パワー週間〜

ただいま、友情弁当作成中です。お弁当の具に、友達にしてもらってうれしかったことを書いて、友情パワーでいっぱいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.11.30 人権集会

画像1 画像1
 今日は、屋内運動場で集会がありました。
 まず最初に、習字の優秀作品の表彰がありました。
 その後、児童会から、来週から始まる人権週間「友情パワー週間」の取り組みについての発表がありました。また、校長先生より、人権に関するお話をしていただきました。

H30.10.17  先生あのね

今日から相談週間が始まりました。アンケートをもとに、各担任が児童一人一人と面談をしています。
丹南っ子のみなさん、悩みがあったらいつでも相談してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.9.18 人権週間のスローガン表彰

1学期の人権週間で募集したスローガンの優秀作品を児童会役員で選び、表彰を行いました。
選ばれたスローガンは児童会だよりでお知らせをし、2学期の人権週間で階段に掲示をする予定です。ご応募ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.14 相談箱について

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前には、相談箱があります。今日の集会の後には、使い方について、先生からお話がありました。
 使い方は、
 1.相談したいことを紙に書いて入れる
 2.紙はどんなものでもいい
 3.解決するために、自分の名前を書いておく   です。

 直接お話しにくいことがあるときは、相談箱を使ってくださいね。

H30.9.10 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小学校では、ピアサポートを進めています。
 友達と仲良くしたり、助け合ったりするためにはどうしたらよいのか、学ぶことがピアサポートです。
 3年2組では、今日は、友達がうれしくなるような話の聞き方を学びました。
 相手の目を見て話を聞く、うなずく、手にしていたものを置くなど、隣の子同士で練習をしました。

H30.7.25 西日本豪雨募金にご協力ありがとうございました。

1学期末に行った西日本豪雨募金を日本赤十字社に振り込みを行いました。
丹陽南小学校区も十数年前、集中豪雨で大変な思いをされた方がいます。
急なお知らせであったにもかかわらず、2日間で50506円が集まりました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
被災地の方々のために役立てていただけたらと思います。
画像1 画像1

H30.7.19 安全な登下校のために

通学団会がありました。現在の登下校の様子を反省したり、夏休み中の開放プールへの登下校の時刻の確認などをしました。上級生の皆さん、夏休み中も下級生が安全に登下校できるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.29 「おはようございます」

 今日、集会の後、通学団担当の先生からお話がありました。
 交通安全に気をつけて登下校しよう、時間を守って登校しよう、見守り隊の人などにあいさつをしよう、などです。
 なかでも「おはようございます」のあいさつはとても大切です。全校のみんなに、とても分かりやすい話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.6.18 相談週間

 今日も相談週間でした。この1週間、どのクラスの子も担任の先生としっかり話ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.6.14 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間3日目でした。

H30.6.13 相談週間2日目

 今日も担任との相談活動がありました。短い時間ですが、担任と一対一で話ができる、大切な時間です。

 ※写真は、昨日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.12 相談週間

本日から(18日まで)相談週間が始まりました。各担任が児童一人一人と向き合い、じっくり話を聞いています。丹南っ子のみなさん、悩みがあったらいつでも相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.9 いじめ防止人権集会

新しいクラスになって2か月がたちました。クラスにも慣れたころかと思います。
来週の相談週間にともなって、いじめ防止や人権について考えようと、集会が開かれました。
今回は古くから日本に伝わっている「江戸しぐさ」を紹介しました。相手を気遣う心は江戸時代の人々のしぐさにも表れています。ぜひつかってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.5.15 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで、2週間となりました。
 教室の後ろの黒板には、運動会に向けての担任の先生のメッセージが書かれています。
 暑い時期になりましたが、体調に気をつけて頑張りましょう!

H30.5.9 教室の後ろの黒板には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんなクラスにしたい」「こんな人になってほしい」など、先生たちは常に思っています。教室の後ろの黒板のメッセージから、そんな気持ちが伝わってきます。

H30.5.7 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークも終わりました。
 丹陽南小学校では、月末に行われる運動会に向けてどの学年も一生懸命練習をしています。
 教室の背面黒板には、頑張るみんなへ向けての担任のメッセージが書かれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会最終 学校運営協議会
3/6 丹中入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。