最新更新日:2024/05/26
本日:count up108
昨日:235
総数:821679
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月29日(水) よ〜く考えよう!【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月29日(水) 本物の力に【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月28日(火) 人権標語の募集【児童会】

画像1 画像1
児童集会の最後に、児童会から全校に「人権標語の募集」のお知らせがありました。みんなが幸せになるために、笑顔がいっぱい広がるために、すてきな標語ができるといいですね。みなさん、奮って参加してくださいね!

11月28日(火) 人権集会で作文を紹介しました

画像1 画像1
<題>ぽかぽかことば、とげとげことば (作者小二)

ぼくがほいく園に通っていたときに、みんながかくれんぼをしていました。あそびたいぼくもかくれんぼにまざろうとしたら友だちが、「だめ。」と言いました。あそべなくてとてもかなしかったです。

でもつぎの日、友だちがかくれんぼのことで、「きのうは、かくれんぼに入れなくてごめんね。」と言ってくれました。友だちがあやまってくれてうれしかったです。その後、友だちといっしょにかくれんぼであそびました。

夏休みのしょうぎ教室のとき、四年生の子が、「きみ、しょうぎが上手だね。」と言ってくれました。そう言われたときぼくは、うれしかったです。こんどはぼくがそのことばを言ってあげたいなと思いました。

ぼくが二年生のとき、体いくのじゅぎょうでAさんのさか上がりをおうえんしていました。「Aさんがんばれ、もう少しだよ。」と言いました。Aさんはさか上がりができました。そのときぼくは、「Aさんはがんばったな。」と思いました。Aさんはとてもうれしそうでした。

ことばには、言っていいことばと、言ってはいけないことばがあると思いました。ぽかぽかことばは言っていいことばで、心があたたかくなります。とげとげことばは言ってはいけないことばで、心がかなしくなります。だからぼくは、ぽかぽかことばをつかいたいです。ぽかぽかことばは、つかうとみんなうれしくなるからです。とげとげことばをつかってしまったら、ちゃんとあやまりたいです。

11月24日(金) ひがしっ子第14号を配付しました

画像1 画像1
生活だより「ひがしっ子第14号」を配付しました。ご家庭でもご覧いただいて、お子さんが元気で明るく学校生活をおくることができるように応援していただけるとうれしいです。

<ひがしっ子のみなさんへ>
11月はスポーツ大会が行われ、各学年のみなさんが練習や本番に一生懸命に頑張りました。元気よく楽しそうに競技や体操、ダンスや表現などに取り組む姿が見られました。このような元気いっぱいのみなさんのパワーを、今度はあいさつ運動に使ってほしいと思います。大和東小学校が朝からあいさつでいっぱいの学校になるように、みなさんは元気なあいさつを心がけていきましょう。

ひがしっ子第14号はこちらから

11月21日(火) 君のヒーローレベルは!?【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月20日(月) じぶんでできるよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月17日(金) 心と頭をみがこう!【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

重要 11月17日(金) セルフディフェンス講座の保護者用資料紹介

画像1 画像1
本日、4年生を対象にセルフデイフェンス講座を行いました。セルフディフェンスとは、自分で自分の身を守ることです。tetoruで配信した保護者用の資料の一部をウェブでも紹介します。ご覧いただき、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

保護者用資料はこちらから

11月17日(金) セルフディフェンス講座【4年生】

画像1 画像1
4年生の学年授業の時間のようすです。外部から講師をお招きしてセルフディフェンス講座を行いました。

いじめ、虐待、不審者による被害など、子どもたちへの様々な暴力に対して、子ども自身が自分を守るための知識・技能を学ぶことを目標にして行いました。また、自分やまわりの人を大切にする心、互いに尊重し合う気持ちを育むことも目標にしています。4年生の子たちは真剣に講師の先生のお話を聞くことができていました。

どんなお話だったか、ぜひご家庭でもお子さんにお聞きいただけたらと思います。

重要 11月17日(金) 一宮市教育センター教育相談会のお知らせ

画像1 画像1
一宮市教育センターでは、いじめ・不登校や発達障害、就学に関する相談、教職員のメンタルヘルスに関する相談など、保護者や教職員のさまざまな相談に応じられるよう教育相談を実施しています。

今年度、年間を通して、臨床心理士の資格を持つ相談員による教育相談会を行っております。どうぞお気軽にご利用ください。


開催日や申し込み方法などの詳細は、下のPDFファイルよりご確認願います。

一宮市教育センター「教育相談会」のチラシはこちらから

11月10日(金) 本当に大切なのは【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月10日(金) 実りの秋に【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月9日(木) みんなステキでした!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月9日(木) みんなでピ〜ス!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月2日(木) どくしょのあきですよ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月2日(木) みんなでピース!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月2日(木) スポーツ大会がんばろう!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801