最新更新日:2024/05/25
本日:count up51
昨日:874
総数:821387
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月26日(火) 2年生の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の道徳の授業の様子です。「きそく正しいせいかつをするには、どんなかんがえが、たいせつなのでしょう」というテーマで学習を進めていました。どんなことを自分でできるようになりたいか、考えを深めていきました。

4月26日(火) 5年生の様子【道徳】

画像1 画像1
5年生の昨日の道徳の授業の様子です。「あいさつや礼ぎは、なぜ大切なんだろう」というてーまで学習を進めていました。目の前に相手がいない、インターネット上でのやり取りをするときの礼ぎについても、考えを深めていきました。
画像2 画像2

4月25日(月) ありがとう!あいさつ運動!

画像1 画像1
今日は、登校した生活委員から昇降口付近に並んで、後からくる大和東っ子のみんなとあいさつをする「あいさつ運動」を展開してくれました。

感染症が心配なので、数年前のような大きな声ではあいさつ運動はできませんが、そこは笑顔でカバーします。みんなが集まって笑顔で一緒にあいさつができる時間は、とても幸せな雰囲気を作ってくれていました。学校全体にやさしい雰囲気を広げていこうね。

4月22日(金) みんなちがってみんないい【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月22日(金) 3年生の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の道徳の授業の様子です。「本当のあいさつ名人とはどんな人でしょう」というテーマで学習を進めていました。資料のせいやさんがどうして「あいさつ名人」だと思ったのか友だちと意見交流しながら、どんなあいさつができる人になりたいか、自分の考えを深めていきました。

4月18日(月) 今日の3年生【道徳】

画像1 画像1
3年生の道徳の授業の様子です。「よろしくギフト」という資料を使って、これから一年間を過ごすクラスの友だちのために、どんなことができるか考えて、話し合いました。

4月18日(月) 今日の4年生【道徳】

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。「どんなちがいがあるかな」というテーマで考えたことを発表し、みんなで確認しました。金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』の詩から、どんなことを感じましたか。おうちの人にもぜひ伝えてみてくださいね。

画像2 画像2

4月16日(土) そうだんしたいときはどうするの?

画像1 画像1
なにか、こまったことや、しんぱいなことがあるひとは、ひとりでなやんでいると、こころがくるしくなってしまいます。せんせいやおうちのひと、おとなのひとにそうだんしてみましょう。せんせいにそうだんしたいときには、「そうだんポスト」をつかうことができます。しゃしんは、ほけんしつのまえにあるポストです。そうだんすると、きっとこころがすっきりしますよ。

<そうだんしたいときはどうするの?>
1ポストにおいてあるようしにかいて、ポストにいれましょう。
2せんせいからへんじがきたら、こまっていることをはなして、そうだんにのってもらいましょう。

画像2 画像2

4月15日(金) ふわふわことばでおはなししよう!【黒板メッセージ1年】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです。
自分が言われると嬉しい言葉でお話ししましょうね。
仲良く元気に生活するために。ふわふわ言葉でお話ししましょう!

4月14日(木) 今日の3年生【道徳】

3年生の道徳の授業の様子です。「よろしくギフト」という資料を使って、これから1年間過ごすクラスと友だちのために、どんなことができるか考えました。資料の子たちの気持ちを知って、みんなはどんなギフトををしたいと考えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 春季校外学習1〜4・6年(雨天中止)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801