「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 理科

画像1 画像1
 つくったりためたりした電気は、かん電池の電気と同じはたらをするのだろうか。という課題について、組立てた教材で実験をしていました。
手回しハンドルの回し方をはやくした場合とおそくした場合、逆に回した場合によって、豆電球、発光ダイオード、電子ブザーの様子にどのような違いがあるのか、実験し、結果をまとめていました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「私たちの生活と電気」の学習でした。電気はどのように作られ、どのように利用されるかを学習していました。
 実験キットの「ハンディー エコライト」を使って学びを深めることにしました。
 部品の確認をして、早速組み立てることにしました。みんな、手回し発電機の仕組みを興味深そうに見ていました。

6年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業文集のワープロ打ちが終わった子から、「卒業の感謝の気持ちを伝えるのにどんなことができるか」を課題にアイデアを考えました。
 何かヒントになるホームページはない。他の学校ではどんな取り組みがあったのか。自分の考えを実現させるにはどんな準備が必要か。
 インターネットを使って、いろいろ調べていました。寄せ書き、クリーニング、奉仕活動など、思いついたキーワードをもとに楽しそうに検索していました。

6年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワープロソフトを使って、修学旅行報告新聞を作成していました。写真をうまく貼り付け、内容が伝わりやすい小見出しを上手につけて作成していました。
 できあがった子から印刷も始めました。

落ち葉掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館前のメタセコイアが、毎日、大量の落ち葉を落とします。
 6年生の子どもたちが、毎朝登校後、ボランティアで落ち葉掃除をしてくれています。おかげで運動場を広く使うことができています。子どもたちのがんばる姿に感謝です。

クリスマスカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の6年1組と1年1組が、クリスマスカード交換会をしていました。
 クリスマスカードを交換すると、書かれたメーセージを読んで、みんな笑顔いっぱいになりました。
 その後のお楽しみ交流は、ペアで手をつないで転がしドッジボールをしました。6年生の子どもたちが、上手に1年生の子どもたちを遊ばせてくれました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「てこがつり合うときのきまり」についてのまとめをしていました。
 実験で検証してきた規則性について、問題演習に取り組むことで、総復習をしました。みんな熱心に課題に取り組んでいました。

6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「My best memory is −−− .」の学習でした。
 何年生にどんな内容を話したいかを話し合っていました。
 3年生に犬山市音楽祭について、
 4年生に自然教室について、
 5年生に修学旅行について、
 伝えたいことを英語でどう話すか。楽しそうに話し合っていました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 てこの学習でした。力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べていました。
 大型てこやてこ実験装置を使って、楽しそうに調べていました。てこの規則性を考えました。

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 テープカッターを作製していました。
 板に色づけをしたり部品を取り付けたり、ずいぶん出来上がってきました。外でニス塗りをしている子たちもいました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ティッシュボックスカバーを作製していました。
 裁断したキルト布を、本返し縫いで縫い合わせていました。
 先生から助言をもらいながら、みんな熱心に取り組んでいました。

人権講演会

 11月30日(月)から12月11日(金)までを、犬山北小学校人権週間としました。

 その期間の取り組みの一つとして、6年生が寂光院山主の松平實胤氏を招き、人権講演会を開きました。人権や命、生きることについて話を聞きました。

 「あたり前のことなんてない」 すべてが有り難いこと。
 いつものように学校に行ける=有り難いこと
 今こうやって生きていること=有り難いこと
 この世で一番価値があること=今生きていること

 「おかげさま」 生かされて生きている。
 自分はすべての「人・もの・環境」に支えられて生きている。

 「みんな違ってみんないい」 みんな輝かしい存在
 みんなそれぞれ個性がある。自分らしく生きる。

 ・・・・・

 皆さんとの約束
  されて嫌なことを人にするな。
  されてうれしいことはどんどんしよう。
  さみしそうにしている子がいたら、一緒にやろうよと声をかけてあげて。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワープロソフトを使って、修学旅行のまとめ新聞づくりをしていました。
 貼り付ける写真を選んだり、小見出しや記事の内容を考えたえり、熱心に取り組んでいました。
 書体や文字の色を変え、レイアウトもいろいろ工夫している子がいました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「鳥獣戯画を読む、日本文化を発信しよう」の学習でした。
 今日の課題は、「日本文化について書かれた本から表現の工夫を見つけ、発表しよう」でした。

 本から見つけた表現の工夫をワークシートにしっかり書き込みました。
 自分の考えをグループで交流した後、積極的に発表して考えを広げました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「酸性・中性・アルカリの水よう液」の学習でした。リトマス紙の使い方を観察ノートにまとめて確認し、石灰水や炭酸水など5種類の水様液の液性を調べました。手洗い石けん水や台所消毒液、砂糖水やレモン水など家庭にある水よう液も調べました。

 最後は、ムラサキキャベツ液を使って楽しく学びを深めました。

修学旅行

トイレ休憩をすませ、予定より少し早く、15時40分に多賀SA
を出発しました。
画像1 画像1

修学旅行

修学旅行のすべての見学地が終了しました。
今から学校にもどります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

清水坂でおみやげを買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

清水寺の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

グループ活動が始まりました。
清水寺の見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269