5年 家庭科
「ミシンでぬってみよう」の学習でした。ミシンの取り扱い方や返し縫いの方法を教えてもらっていました。糸をつけないで、返し縫いの操作を一度順番に行ってみました。
【5年生】 2019-09-18 10:27 up!
情報教育
コンピュータ学習支援ラインズの講師の指導で、5年生がプレゼンテーションソフト「パワーポイント」についての学習をしました。スライド作りのために、文字の入れ方や写真の貼り付け方、貼り付けた画像の大きさを変える方法などを教えてもらっていました。
【5年生】 2019-09-17 12:00 up! *
5年 音楽
合唱練習をしていました。声の大きさ、抑揚などに気をつけて、「君をのせて」を気持ちよさそうに歌っていました。
【5年生】 2019-09-13 16:17 up!
5年 理科
アサガオの花粉の顕微鏡観察をしていました。丸い形でギザギザがあるなど、気がついたことをどんどん理科ノートに書きました。観察した花粉のスケッチもしました。
【5年生】 2019-09-11 15:55 up!
5年 書写
習字「自然」の練習をしていました。字形を整えるよう、手本をよく見て熱心に練習していました。
【5年生】 2019-09-05 14:58 up!
5年 学活
席替えをしていました。どんな席順になるか。みんな、わくわくしていました。
【5年生】 2019-09-03 14:39 up!
5年 音楽
リコーダーの練習をしていました。「ホール・ニュー・ワールド」を、音階やリズムを確認しながら練習していました。
【5年生】 2019-07-19 13:19 up!
夏休みに向けて
5年生の教室をのぞいてみると、夏休みの課題を配っていました。夏休みがんばり表、日誌「夏休み」、作品応募の案内・・・。
楽しそうに友だちと話をしながら、日誌やプリントの内容を確認していました。朝のラジオ体操に参加する予定の子が何人かいました。
【5年生】 2019-07-18 10:39 up!
5年 学活
自然教室の最終確認をしていました。しおりを見ながら、明日の活動を楽しみにしていました。良い天気になるように、大形のてるてる坊主を飾って空に願っていました。
【5年生】 2019-07-10 13:36 up!
5年 外国語活動
What’s this ?
What’s color ?
箱の中には入っている物は何か。手触りで答えを考え、何色と思うかも伝えるゲームをしていました。みんな楽しそうに活動していました。
【5年生】 2019-07-08 14:33 up!
5年 図工
アルミの針金を使って、いろいろな形を作り上げる工作をしていました。
ペンチを使ったり、スティックのりの円柱形をうまく利用したりして、タワーやお城、コイルなど思い思いの形を作っていました。楽しそうに取り組んでいました。
【5年生】 2019-07-04 11:59 up!
5年生 トーチトワリング リハーサル
自然教室の本番に向けて、実際に点火されたトーチ棒を使って、本番さながらのトーチトワリングのリハーサルが行われました。少々雨模様でしたが、無事終わりました。
【5年生】 2019-07-03 18:59 up!
5年 家庭科
調理実習で温野菜サラダを作っていました。包丁で上手にブロッコリーとニンジンを切っていました。野菜をゆで過ぎないように、ゆで加減を気にかけながら活動していました。
【5年生】 2019-07-03 11:21 up!
5年 家庭科
調理実習で温野菜のサラダを作っていました。ゆでた野菜をさらに盛りつけ、仕上げのドレッシングをかけていました。美味しそうにできあがっていました。
【5年生】 2019-07-01 11:13 up!
犬北っ子健康会議
日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生がコミュニケーションの学習をしました。テーマは「ステキな自分を伝えよう」でした。
私ってどんな人?。自分を見つめてみよう。自分の弱みを強みに変えてみよう。
一人一人がもつ大切な良さ。自分も友だちもみんなすてきな良さがある。誰もが大事にされたい、認められたいという気持ちがある。・・・。
リフレ−ミングについて、ワークシートに記入しながら、貴重で活気ある時間を過ごすことができました。
【5年生】 2019-06-28 16:07 up! *
5年 水泳
泳げる距離を伸ばそうと、クロールを中心に何回も25mを練習していました。さすが高学年、泳ぎのフォームがしっかりできてきた子が何人かいました。クロールだけでなく、平泳ぎの練習をするグループもありました。
【5年生】 2019-06-26 15:33 up!
5年 家庭科
5年生の子どもたちが、家庭科の調理実習で作ったゆで卵を、試食として校長室に持ってきてくれました。できばえはバッチリとのことでした。
黄身がきれいに中央にあり、とても見栄えよくできあがっていました。ゆで加減もちょうど良かったです。
【5年生】 2019-06-26 12:35 up!
5年 学活
自然教室のキャンプファイヤーで行う学級スタンツを、何にするか決めていました。
思いついたゲームなどを出し合い、実際に試してみました。みんな楽しそうに活動していました。
【5年生】 2019-06-25 12:07 up!
5年 水泳
水を体にかけたり、プールの横向きに1往復したりして水に慣れた後、泳力に応じてAとBの2つのグループに分かれて練習しました。泳力の向上を目指しました。
【5年生】 2019-06-19 12:42 up!
5年 情報モラル教育
コンピュータ学習支援のラインズさんによる情報モラルに関わる学習でした。映像を見ながら、写真などを安易に情報発信する危険性について学びました。
【5年生】 2019-06-18 10:39 up!