最新更新日:2024/06/03 | |
本日:89
昨日:145 総数:1054695 |
4年 理科実験キットを使って学ぶことへの期待感か、ちょっとした作業も楽しそうに取り組んでいました。 4年 国語メモしたことを参考に、テスト問題にじっくり取り組みました。 4年 理科調べることに決めた樹木について、春のようすを観察して理科ノートにまとめました。スケッチをしたり気がついたことを書いたり、みんな熱心に取り組んでいました。 4年 理科コード、モーター、電池2個・・・。 実験キットの中身を確認しながら、これからの授業の関心を高めていました。 早く作って実験をしたいという意欲がみんなから感じられました。 4年 図工熱帯魚、ウミガメ、クラゲ、ジンベイザメ、イルカ・・・。 数や配置、大きさや体の形を工夫しながら、熱心に描いていました。色鉛筆で彩りも考えました。 4年 理科表にまとめた1日の気温の測定結果を、グラフに表しました。グラフの目盛りに気をつけ、慎重に気温のデータをプロットしていました。 4年 国語物語をよく読み、みんな熱心に考えていました。自分の意見を発表したり友だちの意見をつないだりしました。 4年図工 ゆめのもようから1.画用紙に雨の日の模様を描く。 2.ゆめもようを雨の日に関する形に切り抜く。 3.雨の模様に切り抜いた形を貼る。 ゆめのもようを形に切る抜くときに、模様の向きを考えて切り抜いていました。 雨の日も楽しい思いになるように、作品づくりも楽しく行っていました。 視力検査養護教諭の先生に視力を測定してもらい、今の視力の状況を確認しました。 4年 図工1 画用紙に雨の模様を描く。 2 臨時休業中の課題で描いた「ゆめのもよう」を、形を考えて切る。 3 切った「ゆめのもよう」を、雨の模様を描いた画用紙に貼る。 みんな、熱心に雨の模様を描いていました。スパッタリングなど、以前学んだ色塗りの技法をうまく利用している子がいました。 4年 体育4年 国語葉、草、菌、英、夢、・・・ 達、週、進、連、道、・・・ 「くさかんむり」や「しんにゅう」がつく漢字を、一生懸命に探して発表していました。 みんな、意欲的に発表していました。思い出した漢字を発表されてしまい、とても悔しがっている子もいました。楽しそうに活動していました。 4年 国語「『ケルルン クック』から、何が思い浮かびますか。何を語っているのでしょう。」 楽しそうに、どんな場面か想像したりカエルの気持ちを想像したりしていました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |