4年 道徳
道徳資料「友だちとは 忘れられない思い出」を使って学習していました。
主人公はどんな気持ちだったのだろうか。自分はどう思うか。・・・。資料をよく読んで、みんなしっかり考えていました。
【4年生】 2020-01-31 14:41 up!
4年 図工
「トロトロ、カチコチ・ワールド」に取り組んでいました。持参した布や容器などを使って形を作り、色を付けた液体粘土で装飾していました。富士山をイメージしたものを作製している子が何人かいました。上手にタコを作っている子もいました。
【4年生】 2020-01-29 10:01 up!
犬北っ子白帝フェスタ 4年生
「命の源 木曽川」「切り抜き新聞作品発表」
私たち人間や周辺の樹木などすべての生命にとって大切な水。その大切な水を私たちの元へ運んでくれる木曽川。身近な存在でもある木曽川について、4年生が学習してきたまとめとしてグループで発表します。
また、継続して取り組んできた切り抜き新聞作品の発表も行います。
【4年生】 2020-01-25 13:01 up!
4年 書写
「元気」の練習をしていました。止めやはね、筆送りに注意しながら熱心に練習していました。
【4年生】 2020-01-24 12:02 up!
4年 外国語活動
What do you want ?
I want 〜 .
みんなからの問いかけに、答えるグループの子が、欲しいくだものを一斉に答えました。
誰がどんなくだものを欲しがったかを、みんなで楽しそうに当てていました。
【4年生】 2020-01-22 11:33 up!
4年 体育
準備運動の後、男女に分かれて、5分間走の測定と大縄跳び8の字跳びの練習をしました。少しでも記録を伸ばそうと、みんな一生懸命に取り組んでいました。
【4年生】 2020-01-21 15:04 up!
4年 総合
犬北っ子白帝フェスタに向けて、班に分かれて準備をしていました。調べたことをまとめたりポスターを作ったり、読み原稿を見直したり、はりきって取り組んでいました。
実物投影機を使いながら、発表練習をしている班もありました。
【4年生】 2020-01-16 15:48 up!
4年 算数
「整理のしかた」のまとめの学習をしていました。プリントの問題を解いて、総復習をしました。みんな真剣に問題を解いていました。
【4年生】 2020-01-15 13:39 up!
4年 総合
犬北っ子白帝フェスタに向け、コンピュータを使って調べ学習をしていました。水生生物について、楽しそうに調べていました。
【4年生】 2020-01-09 15:40 up!
4年 音楽
「故郷の春」のリコーダー練習をしていました。リズムを確認しながら、みんな熱心に練習していました。
【4年生】 2019-12-19 15:11 up!
4年 総合
NIE(教育に新聞を)の活動をしていました。各自が決めたテーマに関する新聞記事を、レイアウトを考えて貼っていました。感想やコメントも入れて、新聞切り貼り作品ができあがってきました。
【4年生】 2019-12-17 09:42 up!
4年 社会
副教材「かがやく大愛知」の資料を使って学習していました。航空写真「わたしたちの愛知県」を見て、分かったことを話し合いました。犬山市の位置、県庁がある地域、自然の多い地域と市街地など、気がついたことや特色を話し合いました。
【4年生】 2019-12-13 11:53 up!
4年 社会
資料を見て気がついたことを発表していました。警察や消防の人のはたらきについて、資料から分かったことがどんど発表されました。友だちの気づきに、どんどん意見を付け足していました。
【4年生】 2019-12-11 11:32 up!
4年 学活
今日のめあては、「犬山北小学校の校歌に込められた思いを考えよう」でした。校歌の歌詞で、好きな部分とその感想をワークシートにまとめていました。どの子も感じるものがあるようで、熱心に取り組んでいました。
【4年生】 2019-12-09 16:51 up!
4年 国語
単元テストをしていました。みんな真剣に取り組んでいました。「ウナギのなぞを追って」で学んだことを、しっかり確認しました。
【4年生】 2019-12-06 10:23 up!
4年 国語
慣用句の学習をしていました。辞書を使って、「ことば・漢字・ことばの意味・使い方の例」を一生懸命に調べていました。オリジナル漢和辞典を目指して、ワークシートに熱心に書き込んでいました。
【4年生】 2019-12-04 10:42 up!
4年 音楽
今日の学習のめあては、「サンバのリズムを楽しもう」でした。「おどれサンバ」を手拍子で、楽しそうにリズム打ちしていました。
【4年生】 2019-12-02 12:15 up!
4年 理科
アルコールランプの使い方を学習していました。グループごとに、一人ずつ順番にマッチで火をつける、キャップで火を消す練習をしていました。火をうまくつけることができるか、どきどき緊張している子がいました。
【4年生】 2019-11-29 15:26 up!
4年 NIE(教育に新聞を)
4年生の子どもたちが、廊下に準備された新聞を熱心に見ていました。自分が関心をもったテーマにつながる記事がないか、一生懸命探していました。新聞記事を読むことにより、学びが広がることを願っています。
【4年生】 2019-11-27 12:22 up!
4年 総合
NIE(教育に新聞を)の取り組みです。新聞切り抜き作品を作成していました。各自のテーマに関する集めた新聞記事をB紙に工夫して配置し、見出しや感想などを書き加えていました。
【4年生】 2019-11-25 14:30 up!