パワー全開!
【4年生】 2019-09-22 17:36 up!
犬北鳴子踊り「よっちょれ」
【4年生】 2019-09-22 15:11 up!
4年 理科
月の動きの学習でした。「月も太陽のように動くだろうか。」「月にはいろいろな形があるが、どの月も同じように動くだろうか。」
2つの課題の予想を、理科ノートにまとめました。実体験を基に予想ができ、みんなに向かってしっかり発表できている子がいました。
満月や三日月になる時期を確認して、実際に月を観察して確かめることになりました。
【4年生】 2019-09-19 15:38 up!
4年 社会
「入鹿池を知ろう」の学習でした。副読本「わたしたちのまち犬山」の資料をよく見たり、先生の話をよく聞いたりして、ノートに学んだことをしっかりまとめていました。
【4年生】 2019-09-18 13:20 up!
運動会に向けて
4年生が「犬北鳴子踊り『よっちょれ』」の練習をしていました。隊形移動や位置取りの確認をした後、踊りの練習をしました。みんな、しっかり踊れるようになってきました。
【4年生】 2019-09-13 17:10 up!
4年 外国語活動
英語の歌を歌ったり簡単なカードゲームをしたりして、みんな楽しそうに英語に親しんでいました。
【4年生】 2019-09-12 15:45 up!
運動会に向けて
2,4年生が「台風の目」の練習をしていました。今日は、棒を一緒に持つペアの子と並び順、入場方法を確認して練習しました。
【4年生】 2019-09-12 09:47 up!
4年 図工
水彩画「夏休みの思い出の絵」を描いていました。背景、そして人物や建物の彩色に気をつけながら、みんな丁寧に取り組んでいました。
【4年生】 2019-09-10 09:57 up!
4年 算数
計算のきまりの学習でした。みんな、しっかり課題に取り組んでいました。友だちの考えた解き方を、確認し合っていました。
【4年生】 2019-09-05 09:58 up!
4年 国語
「夏の様子を表す俳句を作ろう」の学習でした。夏の季語をみんなで出し合い、それらの季語を参考にして俳句を考えました。思い思いのおもしろみある俳句ができていました。できた俳句は、短冊にペン書きをしました。
【4年生】 2019-07-18 14:30 up!
4年 図工
ビー玉で遊ぶ立体迷路「コロコロガーレ」を作っていました。多くの子が完成し、先生の評価を受けていました。実際にビー玉を転がして、動きを楽しんでいる子もいました。
【4年生】 2019-07-16 10:33 up!
4年 理科
ツルレイシの観察をしていました。生長の様子を理科ノートに記録していました。ツルの巻き方を見たり長さを測ったりしました。葉の付き方など気がついたことをどんどんノートに書きました。
【4年生】 2019-07-10 10:44 up!
4年 音楽
音楽室から「もののけ姫」の心地よい音色が聞こえてきたので覗いてみると、4年生がリコーダーの練習をしていました。先生の伴奏に合わせて、熱心に練習していました。
【4年生】 2019-07-08 10:57 up!
4年 水泳
体を水に慣らした後、グループに分かれて、泳力に応じためあてで練習に励みました。
【4年生】 2019-07-05 11:43 up!
4年 国語
新聞を作ろうの学習でした。健康新聞、未来新聞、ペット新聞、温暖化新聞・・・。
各グループで新聞を作り、みんなで評価し合いました。作成された新聞を見て、気がついたことや助言、感想などをワークシートに書きました。
【4年生】 2019-07-02 15:04 up!
4年 外国語活動
「誰が、どんな天気で、どんな遊びをするか」の学習でした。英会話を聞いて、教科書の絵を線で結びました。聞きとれた英単語を手がかりに、みんな答を一生懸命考えていました。
その後、体を動かす簡単なゲームで楽しみました。
【4年生】 2019-06-27 14:36 up!
4年 水泳
泳力の向上を目指し、各自がめあてをもって泳いでいました。どの子も一生懸命泳いでいました。
【4年生】 2019-06-26 10:50 up!
4年 プログラミング学習
コンピュータ学習支援のラインズさんによるプログラミング学習でした。
映像を見ながらプログラムについての話を聞いた後、文部科学省が開発した子ども向けのプログラミング作成のサイト「プログラミン」を使って学習しました。
【4年生】 2019-06-25 15:20 up!
4年 水泳
泳力に応じて、自分のめあてや課題で練習に取り組みました。熱心に繰り返し練習していました。
【4年生】 2019-06-19 10:50 up!
4年 都市美化センター見学
4年生が社会科学習の一環で、都市美化センターの見学に出かけました。
プラットホームからのごみピット、破砕施設、クレーンの動き、監視室のモニターなど、施設の中を一つ一つ見学し、役割の説明を聞くことができました。教室では感じ取ることができない貴重な学びとなりました。
【4年生】 2019-06-19 08:28 up!