最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:145
総数:1054628
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

町探検に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会の学習で、学校の周りの調査をしました。
どこにどんな建物があるか、土地の高低はどうかなど
調査したことや気づいたことを地図に書き込みます。
どんな発見があったのでしょうか。

冷たいけど楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生プール開きの様子です。
今年初めてのプール
冷たいけど思いっきり楽しみました。

より遠くに

画像1 画像1
3年生体育の様子です。
来週の体力テストに向けて
立ち幅跳びの練習をしています。
より遠くまで飛べるように
フォームを確認しながら練習します。

3年生 モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、1日かけて、モンキーセンターにいるサルを学級ごとに見てまわりました。

午前は、センターの方によるレクチャーを受け、サルとはどのような生き物なのかを学んだり、事前に考えた聞きたいことを積極的に質問したりしました。
午後は、飼育員さんと一緒に園内を見てまわり、それぞれのサルの特徴などさらに詳しい説明を聞きました。飼育員さんだからこそ知っている知識をたくさん教えていただき、子どもたちは興味津々でした。
ワークシートにたくさん書き込みをしていて、充実した時間を過ごすことができました。

何よりも楽しみにしていたお弁当の時間には、笑顔があふれていました。どの子も、お弁当の中身をキラキラした笑顔で紹介してくれました。
朝早くから準備していただきありがとうございました。

たくさん歩いて疲れていると思います。
今日はゆっくり休んでくださいね!

新たな発見がある学び

画像1 画像1
3年社会では、地図帳を活用して8方位の学習をしています。国語では、物語の主人公の気持ちをグループで交流しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 あじさい読書週間〜14日
6/12 ペア読書 2年虫みつけ
6/13 シェイクアウト訓練 PTA地区委員総会 わかば
6/14 5年山車蔵見学
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269