本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

運動部 各種大会入賞者 10.9

<郡山市民体育祭>
○ 剣道(中学2年生男子の部) 優勝 K.M
○ ソフトテニス(中学女子の部) 第3位 R.O・C.K組(共に2年)
○ 卓球(中学2年男子Aの部) 第2位 A.S
    (同     Bの部) 第1位 H.S

<県中地区中学校新人大会(女子個人の部)>
○ ソフトテニス 第3位 R.O・C.K組(共に2年)

管弦楽部、全国大会出場決定!!

10月5日(金)に、本校の管弦楽部が、けんしん郡山文化センターで行われた「第72回福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)日本学校合奏コンクール福島県予選 中学校の部」に出場し、【金賞並びに優良賞】に入賞、11月4日(日)に同会場で開催される全国大会への出場を決めました。念願だった全国大会、本当におめでとう!
 また、10月8日(月)体育の日には、TBCこども音楽コンクール東北大会に出場します。こちらも同じ会場で演奏時刻は17時20分です。
 
 保護者の皆様、応援に感謝いたします。ありがとうございました。

郡山市中学校新人総合大会(3日目) 結果

本日は、1日順延になったソフトテニス競技の女子個人戦が行われました。
その結果、次の3ペアが県中大会出場となりました。頑張りました!
 
 ○ R.O(2年)・C.K(2年)ペア  3位

 ○ M.I(2年)・S.I(2年)ペア  ベスト32入り

 ○ S.S(1年)・F.Y(1年)ペア  ベスト32入り 

応援ありがとうございました。
  

郡山市小中合奏祭 「金賞・県大会出場!」(管弦楽部)

 交響詩 我が祖国よりモルダウ(B. スメタナ)で挑んだ今年度ですが、先日、学校の壮行会で聴いた演奏を、もう一度大きなホールで聴いてみたいと思っていました。
 そして今日、けんしん郡山文化センターでの演奏を聴かれた校長先生は、コンクールの最後にふさわしい素晴らしい演奏だった、とおっしゃっていましたが、先ほど、見事「金賞・県大会出場!」の知らせが入りました。みんなの思いが叶いましたね。本当におめでとうございます!しかしまだ次のステージがあります。楽しみにしたいと思います。 
画像1 画像1

郡山市中学校新人総合大会(2日目) 速報3

2日目の最終版です。

○ 野球   ●緑中 0−10 富田中

○ サッカー  ●緑中 0−4 郡山一中

○ 体操 女子個人総合 3位  H.O(1年) 
     (床2位、平均台3位、段違い平行棒3位、跳馬6位)

○ 卓球女子 個人戦・シングルス 【ベスト8】 M.M(1年) 

○ 男子バスケットボール 3位 (準決勝 ●緑中 42−66 守山中)

※ なお、ソフトテニス女子個人戦は、28日(金)に実施が決定しましたので、本校で明日27日に出場する競技はありません。

 

郡山市中学校新人総合大会(2日目) 速報2


○ バレーボール  【ベスト8】 決勝T2回戦 ●緑中0−2郡山四中 

○ 剣道男子個人  H.K(2年)【ベスト8・県中大会出場】

○ 卓球男子個人・シングルス  A.S(2年)【ベスト8】

郡山市中学校新人総合大会(2日目) 速報1

本日は屋外の競技(野球、サッカー、ソフトテニス)も始まりました。
昨日(1日目)の帰校後に入った結果も踏まえ、速報をお伝えします。

○ 卓球男子団体 3位 【県大会出場】(3決 ●緑中2−3守山中)
                
○ 卓球女子団体 決勝Bリーグ(3敗)敗退 
                 
○ サッカー  ○緑中 2−1 郡山三中

○ バレーボール 決勝トーナメント  ○緑中 2−0 郡山一中
     
○ 男子バスケットボール  ○緑中 67−44 富田中
                    
○ ソフトテニス  女子団体予選リーグ(2敗)敗退 

どの部も頑張っています。応援をよろしくお願いいたします。   


郡山市中学校新人総合大会(1日目) 速報1

1日目の結果をお伝えします。
なお本日は、外の競技(野球、サッカー、ソフトテニス)は明日に順延となりました。明日以降は外の競技一斉の判断でなくなる可能性もあります。つきましては競技毎に実施が決定されますので、早朝(5:30〜6:00)の本校緊急メールをご覧ください。

○ バスケットボール男子  ○緑中 64−20 安積中

○ バスケットボール女子  ●緑中 39−45 行健中

○ 卓球男子団体  予選リーグ1位(1勝)。
          決勝リーグ進出ステージも1勝し、決勝リーグ進出

○ 卓球女子団体  予選リーグ1位(2勝)。
          決勝リーグ進出ステージも1勝し、決勝リーグ進出

○ 剣道男子団体  予選リーグ敗退(1勝2敗)

○ 剣道女子団体  予選リーグ敗退(1敗1分け)


郡山市民体育祭 ソフトテニス競技・個人戦 第3位

9月2日に行われた大会の中学女子個人の部で、本校のR.O、C.Hペアが、第3位に入賞し、新人戦に向けて良いスタートを切りました。

こども音楽コンクール 優秀賞!

 9月2日(日)に喜多方プラザで行われたこども音楽コンクールにて、本校の管弦楽部は「優秀賞(東北大会出場)」を獲得しました。おめでとうございます。さらにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

郡山市駅伝競走大会結果速報

 本日の郡山市駅伝競走大会で、本校は、

  男子15位、女子17位。 健闘しました!

 今年の特設駅伝部は、4月から活動を開始し、

 夏休みも朝早くからよく頑張ってきました。

 全部員に拍手を贈りたいと思います。
 
 応援ありがとうございました。

東北中学校卓球大会の結果について

 卓球の中体連東北大会は、8月4日〜5日にいわき市で開催されました。結果は次のとおりです。

【卓球】
 8月4日(土)
 <男子個人戦・シングルス> 
 1回戦
 ● H.M(緑中)1−3 H.H(厳美中・岩手) 惜敗  

 8月5日(日)  
 <男子団体戦・予選リーグ> 
 ● 緑中 0−3 向洋中(宮城1位)
 ● 緑中 1−3 厳美中(岩手1位)
 ● 緑中 1−3 酒田四中(山形2位)
 ● 緑中 1−3 錦中(福島3位)      惜敗
          
 男子卓球部は残念ながら敗れましたが、よく頑張りました。
 保護者のみなさん、応援本当にありがとうございました。
  


中体連県大会 第2日目の結果

 今日も猛暑の中、卓球男子団体戦と水泳個人の予選が行われました。
結果は次のとおりです。

【卓球】:いわき市総合体育館
<男子団体戦・決勝トーナメント> 
1回戦 ●緑中 2−3 小名浜一中 
 ↓
<男子団体戦・順位決定戦>
1試合目 ○緑中 3ー2 本宮一中
2 〃  ○緑中 3−1 野田中
※ 2勝して5位入賞&東北大会出場!
  【 H.M(3年)君は、個人戦シングルスにも出場】

【水泳】:会津水泳場
<男子>
・本日(2日目)は個人2レース共に決勝進出ならず惜敗。


 男子卓球部は、手に汗握る大接戦を制しました。おめでとう! 
 県内各地で行われた中体連県大会でした。
 保護者のみなさん、応援、送迎等本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。 

中体連県大会 第1日目の結果

 この猛暑の中、本校ばかりでなく郡山市、そして県中地区の代表として卓球男子、剣道女子、体操、水泳の各部員が県大会1日目に出場し精一杯頑張りました。結果は次のとおりです。

【卓球】:いわき市総合体育館
<男子団体戦・予選リーグ> 
1回戦 ○緑中 3−0 田島中 
2〃  ○緑中 3ー0 古殿中
3〃  ○緑中 3−0 玉川中
※全勝突破で明日の決勝トーナメントへ。
 1回戦は小名浜一中。
<男子個人シングルス>
・D.W(3年):ベスト16ならず惜敗。
・H.M(3年):ベスト16入りで東北大会出場!

【剣道】:白河市中央体育館
<女子個人戦>
・Y.S(3年):1回戦 ○2−0 M.E(3年)鹿島中
        2回戦 ●0−1 K.W(3年)福大附属中 惜敗

【体操】:宝来屋郡山総合体育館
<女子個人総合>
・H.O(1年):惜敗

【水泳】:会津水泳場
<男子>
・本日(1日目)は個人・リレー共に決勝進出ならず惜敗。

 ※ 明日は卓球男子の団体戦と水泳の2選手のレースがあります。
   頑張れ緑中!

ろうきん杯 第2位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(土)、本校校庭で、サッカーのろうきん杯で、本校対明健中での決勝戦が行われ、惜しくも0−1で敗れ、第2位でした。本当にあと一歩というところでしたが、県大会では、クラブチームとの対戦もあるそうですので、またぜひがんばってほしいと思います。

県・中体連陸上競技大会(2日目)の結果について

 今日で陸上の中体連県大会が終わりました。
 本日は、男子共通110mHに1名、女子共通100mHに1名が出場しましたが、残念ながら予選突破とはなりませんでした。

 陸上競技に限らず、どの協議でも県大会となると、各地区の強豪がひしめき合います。結果を求めることはもちろん大切ですが、参加し、競技できたということは、本人にとって大きな財産になると思います。さらに、この経験をどう生かすかは本人次第ともいえます。
 
 みなさんお疲れ様でした。保護者の皆様もご支援ありがとうございました。

県・中体連陸上競技大会(1日目)の結果について

 昨日(4日)の開会式・公式練習を経て、本日から中体連陸上の県大会がいわき陸上競技場で始まりました。
 1日目の今日は、男子が3種目と共通リレー、女子が1種目と共通リレーの予選があり、次の3名が予選を突破して準決勝に進出しました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、県大会での準決勝進出は立派です。他の選手も大舞台でよく頑張りました。
 明日は、男女のハードルがあります。健闘を期待したいと思います。

 ○ 男子 1年100m M.B 準決勝惜敗
      3年100m R.M   〃

 ○ 女子  3年100m H.F 準決勝惜敗

    ※ 本日も応援ありがとうございました。

県中地区中体連水泳大会(2日目)の結果について

 本日の入賞結果をお知らせします。入賞は8位まで。
県大会は6位までが出場です。

○ 男子個人

 K.N 100m平泳ぎ 6位 <県大会出場>

 R.N 400m自由形 6位 <県大会出場>

 A.N 100m背泳ぎ 8位 

 R.O 100mバタフライ 8位

○ 男子4×100mメドレーリレー 6位 <県大会出場>
    (A.N,K.N,R.O,R.A)

○ 男子奨励種目

 M.A 50m背泳ぎ 2位

 K.M 50m背泳ぎ 4位 

 K.I 50m背泳ぎ 5位

 K.Y 50m平泳ぎ 3位

 K.E 50m平泳ぎ 4位

 T.A 50m平泳ぎ 8位
 
 T.K 50mバタフライ 3位

 H.S 50mバタフライ 4位


 自己ベストを出した選手も多かったとのこと。
 みんな一生懸命に頑張りました。
 応援ありがとうございました!

県中地区中体連水泳大会(1日目)の結果について

 本日の入賞結果をお知らせします。全員が頑張りました。
 入賞は8位まで。県大会は6位までが出場になります。

○ 男子個人

 H.T  200m自由形 6位 <県大会出場>

 K.O  200m自由形 8位

 A.N  200m背泳ぎ 6位 <県大会出場>

 S.S   200m背泳ぎ 8位

 R.N 1500m自由形 7位

○ 男子4×100mフリーリレー 6位 <県大会出場>
  (R.O,R.A,R.N,T.N)


<奨励種目>

 ・ 男子4×50mフリーリレー  3位  
   (K.O,H.T,K.Y,S.S)

 ・ 男子4×50mメドレーリレー 5位
   (K.O,H.S,K.Y,S.S)

  
   2日目も頑張れ,緑中!!
  
   


   

今日の緑中 6月14日(木) 県中地区中体連総合大会2日目 速報

 県大会を懸けて臨んだサッカー県大会代表決定戦は、延長の接戦。選手たちは精一杯頑張りましたが残念ながら敗れました。お疲れさまでした。応援ありがとうございました。

  <県大会代表決定戦>       
           
           緑中 1−2 郡山六中
              (延長)


 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 PTA会計監査
3/21 春分の日
3/22 修了式 県立高校三期選抜
3/23 学年末休業日(〜31)
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090