本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

『卒業後について』(第3学年生徒指導部)〜ご理解とご協力をよろしくお願いします!

画像1 画像1
 13日(金)の卒業式後、卒業生は休みに入りましたが、今月末日までは本校(緑ケ丘中学校)の在籍となっております。卒業生には、卒業式前に【卒業後の過ごし方】などについて指導しております。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします!
 なお、詳細につきましては本校ホームページの<お知らせ>の中をご覧ください。

☆祝卒業☆〜学級担任からの熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卒業証書授与式が無事に終了しました。昨日、子どもたちが完全下校した夕方遅く、3学年学級担任が卒業生に向けて黒板に思い思いの熱いメッセージを記入しました。
 本日登校した卒業生たちは、学級担任からの黒板や机の上の熱いメッセージに感動していました。

『卒業に向けて』(第3学年生徒指導部)〜ご理解とご協力をよろしくお願いします!

画像1 画像1
 3月13日(金)の卒業式を迎えるに当たり、第3学年では子どもたちに『卒業に向けて』(第3学年生徒指導部)をもとに【卒業式当日】【合格発表日】【離任式当日】【卒業後の過ごし方】などについて指導致しました。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします!
 なお、詳細につきましては本校ホームページの<お知らせ>の中をご覧ください。

美術科作品『自画像〜自己をみつめて(その2)』(3階中央ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階中央ホール東側に、3年生の美術科作品『自画像〜自己をみつめて』が展示してあります。子どもたちは、外面的な自分の姿を描くことをとおして、自己の内面を見つめ直し、そこにある思いを表現し、自己の存在の意義を確認しているようです。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

美術卒業制作『篆刻〜自分の印を作ろう〜』(3階中央ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階中央ホール東側に、3年生の美術卒業制作『篆刻〜自分の印を作ろう〜』が展示してあります。子どもたちが自分の名前の印章を制作したものです。学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

美術科作品『自画像〜自己をみつめて(その1)』(3階中央ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階中央ホール東側に、3年生の美術科作品『自画像〜自己をみつめて』が展示してあります。子どもたちは、外面的な自分の姿を描くことをとおして、自己の内面を見つめ直し、そこにある思いを表現し、自己の存在の意義を確認しているようです。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

第3学年を対象に『育児体験学習』(第1日目)が開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(22日(月))2校時目〜4校時目、3階中央ホールに於いて第3学年の各クラス毎に『育児体験学習』(第1日目)を行いました。(3クラス実施)
 この育児体験学習は、以下の目的のために行われたものです。

○妊婦の疑似体験や乳児人形を使用しての保育体験を通して、生命の成長・重さ、かけがえのなさ等を実感することで、自分及び他者を大切にすることができる生徒の育成を図る。
○男女が人間として平等な立場で、相互の人格を尊重しながら、生涯を通してともに生きていくことの大切さを理解し、健康で幸福な生活ができる能力や態度を養う。
○育児の体験を通して、現在及び将来における望ましい性行動や男女の生き方を理解し、人間尊重の精神に基づいた人間関係を築くことができる。

 講師として、郡山市こども部こども支援課母子支援係の5名(保健師、助産師)の方をお招きし、「沐浴」「抱っこ・授乳」「おむつ交換・着替え」「妊婦体験」の各コーナーを班ごとに体験しました。子どもたちは、この育児体験学習を通して生命の重さやかけがえのなさ等を実感することができたと思います。とても有意義な体験となりました。
 なお、残りの3クラスは24日(水)に実施します。

本日(16日(火))、第3学年を対象に『高校説明会』(1日目)を開催しました

画像1 画像1
 本日(16日(火))、本校3階東ホールに於いて『高校説明会』を開催しました。この高校説明会は、第3学年を対象に2日間行われるものです。
 第1日目の本日は、市内7校(安積高校、安積黎明高校、郡山北工業高校、郡山商業高校、日本大学東北高校、尚志高校、郡山高校)の説明会を行いました。
 来校された(校長・教頭)先生方から、子どもたちの参加態度の素晴らしさに対してお褒めの言葉をいただきました。(笑顔)

第3学年だより「かがやき」14号を発行

画像1 画像1
 本日、第3学年だより「かがやき」14号を発行いたしました。内容は「高校体験入学のガイダンスを行いました!」「保護者の皆さまへ」等です。
 詳細につきましては、<お知らせ>の中をご覧ください。

「高校体験入学」のご案内

画像1 画像1
 本日、第3学年で『「高校体験入学」のご案内』を配布致しました。申込締め切りが高校によって違いますので、ご確認の上申し込みいただきますようお願いします。
 なお、詳細につきましては、本校ホームページの<お知らせ>をご覧ください。

入試説明会が開かれる

画像1 画像1
 昨日(12日(木))18:30〜,本校の3階東ホールに於いて、3年生の保護者を対象(1・2年の保護者も参加可能)に『入試説明会』を開きました。
 この入試説明会は、以下の目的のために行われたものです。

○保護者の方に県立・私立高校の入試についての理解を深めていただき、生徒と保護者による適切な進路選択の一助となるよう、保護者の方に県立・私立高校の入試について理解を深めてもらう。

 説明会では、昨年度の資料をもとに、進路指導主事や3学年主任より県立高校の入試について、私立高校の選抜方法の概要や入試について、調査書の点数化についてなどの詳しい説明があり、その後質疑応答の時間を設けました。
 たくさんの保護者の皆さまにお越しいただきありがとうございました!(感謝)

『修学旅行』の振り返り(第3日目)<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)〜12日(土)の2泊3日、第3学年で鎌倉・東京方面に於いて『修学旅行』が行われました。その修学旅行を写真付きで振り返ります。
 宿泊場所のディズニーアンバサダーホテルでのバイキング朝食を摂った後、クラス別にバスで国会議事堂に向かいました。国会議事堂は土曜日にもかかわらずかなり混んでいました。国会議事堂からは、東京都内クラス別研修(水上バス・浅草散策、浅草散策・スカイツリー、上野動物園・上野周辺散策、湯島天神・上野周辺散策)となりました。

『修学旅行』の振り返り(第2日目)<その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)〜12日(土)の2泊3日、第3学年で鎌倉・東京方面に於いて『修学旅行』が行われました。その修学旅行を写真付きで振り返ります。
 お台場集合受付完了後、子どもたちは自分が選択したディズニーランド・ディズニーシーで存分に楽しみました。ディズニーシーの水上ショーはかなり見応えがありました。
 宿泊場所は、ディズニーアンバサダーホテルでした。ホテルのミッキー尽くしの部屋に子どもたちは大満足のようでした。

『修学旅行』の振り返り(第2日目)<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)〜12日(土)の2泊3日、第3学年で鎌倉・東京方面に於いて『修学旅行』が行われました。その修学旅行を写真付きで振り返ります。
 第2日目の朝食はお台場の宿泊場所のホテルグラン・パシフィック・LEDAIDAでのバイキングでした。子どもたちは自分の好きなメニューを存分に食べていました。
 朝食後、ホテルから44班に分かれて東京班別自主研修を行いました。15時に舞浜駅集合でした。子どもたちは無事に自主研修を終えました。

『修学旅行』の振り返り(第1日目)<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)〜12日(土)の2泊3日、第3学年で鎌倉・東京方面に於いて『修学旅行』が行われました。その修学旅行を写真付きで振り返ります。
 鎌倉班別自主研修が終了後、鶴岡八幡宮で写真撮影し、バスでお台場に向かいました。お台場では、レインボーブリッジが見える場所でバイキング昼食となりました。子どもたちはお腹いっぱい食べ満足していたようです。
 その後、台場駅から<ゆりかもめ>で竹芝に向かい、劇団四季「ライオンキング」を鑑賞しました。子どもたちは大満足のようでした。

『修学旅行』の振り返り(第1日目)<その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)〜12日(土)の2泊3日、第3学年で鎌倉・東京方面に於いて『修学旅行』が行われました。その修学旅行を写真付きで振り返ります。
 東京駅からJR横須賀線で鎌倉駅に向かいました。鎌倉駅からは30班に分かれて鎌倉班別自主研修を行いました。子どもたちはそれぞれの計画に従って夏日に迫る気温の高い中、有意義な自主研修を行いました。

『修学旅行』の振り返り(第1日目)<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)〜12日(土)の2泊3日、第3学年で鎌倉・東京方面に於いて『修学旅行』が行われました。その修学旅行を写真付きで振り返ります。
 『修学旅行』第1日目は、6時45分に郡山駅東口集合でした。参加者全員元気よく集合し、郡山駅7時30分発<やまびこ206号>の新幹線で東京駅に向かいました。子どもたちは電車の中でトランプをしたり、楽しく話をしたりしながら楽しく過ごしていました。

『修学旅行』(第3学年)の全行程が無事に終了しました!

画像1 画像1
 10日(木)から2泊3日で行われた『修学旅行』(第3学年)の全行程が無事に終了しました!
 新幹線で郡山駅に定時刻の15時48分に到着し、解散式を行った後、子どもたちはそれぞれ迎えに来たお家の方と一緒に帰宅しました。
 今夜はご家族一緒に修学旅行の土産話で楽しく団欒いただきたいと思います。

上野発14時18分のやまびこ211号に無事乗りました!

 修学旅行最終日のクラス別研修を終了し、
上野発14時18分の新幹線やまびこ211号に全員乗りました!郡山駅には16時10分に到着します!到着式後に荷物を受け取ってから解散となります!お子さんのお迎えをよろしくお願いします!

今国会議事堂を出ました!

 修学旅行最終日の最初の見学場所は国会議事堂でした。土曜日にもかかわらずかなり混んでいて、30分遅れての出発となりました!ここからはクラス別研修となります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 修了式,弁当,県立高校三期選抜
3/24 学年末休業日(〜3月31日),県立高校三期発表
3/25 新入生テスト,新入生物品販売
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090