新着 学校日記

1月18日(木) 先生たちの研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちの研修会を講師の先生をお招きして実施しました。

1月15日 壁が美しくなりました

南舎の1階の壁をきれいに塗ってくださっています。

「二度塗りするときれいなんだよ」
「きれいにすると、子どもは汚さないものだよ」

本当にありがたいです。
感謝しかありません。

環境が人を育てるといいます。
子どもたちの心が美しく育つことを願って、これからも美しい学校づくりに努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの研修を行いました

昨日(1/11)先生たちの研修を行いました。
テーマは「自分らしさを考える」
講師の先生をお招きし、自己理解と他者理解を深めました。
自分を見つめなおす貴重なひとときとなりました。
画像1 画像1

1月12日(金) 能登半島の被災された方たちへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の登校時間帯、運寧委員の児童を中心に能登半島地震で被災された方たちに向けた募金活動を行いました。1日でも早くの復興のお役に立てたらと思います。

1月9日(火) 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい寒さの中、3学期がスタートしました。
また、学校に子どもたちの笑顔と声が戻ってきました。
早朝よりPTAあいさつ運動のため、来校していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします

 あけましておめでとうございます。
2024年の干支は「辰」です。竜のように目標に向かって舞い上がって行けるような1年になればと思います。

 本年も皆様がご多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。
画像1 画像1

2024年1月1日 元旦

画像1 画像1
 今年も子どもたちの活躍の様子をホームページに載せていきたいと思います。
大徳小ホームページをよろしくお願いいたします。

2023年もあと少しですね!

画像1 画像1
2023年も残りわずかとなりました。皆さんは、充実した冬休みを過ごしていますか。宿題も順調に進んでいますか。計画を立てて行い、楽しい冬休みにしてくださいね。

12月26日 エアコンの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室のエアコンを職員で清掃しました。エアコンのフィルターにはこれまでの埃がたくさんた溜まっていました。子どもたちも3学期から気持ちよく教室で過ごすことができそうです。

12月19日(火)大徳フェスティバル

2時間目に全校児童が参加して、大徳フェスティバルを行いました。
イエス・ノーゲームをしたり、高学年と低学年がペアになって、クイズラリーをしたりして楽しみました。体育館では、赤白に分かれて、玉入れゲームをしました。どのゲームもみんな楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 通学団会がありました

5時間目に通学団会を行いました。
通学団ごと集まって、2学期の登下校の状況を振り返ります。
「集合時刻を守れましたか」
「安全に歩けましたか」

大徳小はずっと大きな交通事故がありません。
これからもずっと交通安全に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日は「県民の日学校ホリデー」です

来週月曜日、11月27日は「県民の日 学校ホリデー」で、学校はお休みとなります。楽しく有意義な時間をお過ごしください。
なお、緊急なご用件については以下の連絡先にお願いします。
 (学校教育課 85-7073)
画像1 画像1

11月17日(金) 大徳公民館作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日18日(土)、明後日19日(日)の2日間、大徳公民館にて作品展が開催されます。その作品展に本校から1年生から6年生までの代表児童の作品が出展されます。お時間がありましたら、ぜひお出かけください。なお、18日(土)は、10時〜16時、19日(日)は、9時〜15時の開催となります。
大徳公民館および関係の皆様方、地域の皆様方には格別お世話になり、ありがとうございます。

11月16日(木) フッ素イオン導入を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年の希望者を対象にフッ素イオン導入を行いました。ドキドキした面持ちでしたが、初めての子も上手に受けることができました。フッ素は歯を強くし、むし歯予防に効果的です。毎日の丁寧な歯みがきを続け、むし歯ゼロを目指しましょう。

11月14日 避難訓練

今日は避難訓練を行いました。
消火器の使い方や煙体験など、学年に応じて体験しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 11月8日(水) 教育相談がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より教育相談がスタートしました。担任の先生が、子どもたちの話をじっくり聞く姿が見られました。

10月31日 インフルエンザにご用心

学校でもインフルエンザがはやっています。
手洗いうがいなど、予防に心がけてください。
画像1 画像1

10月31日 今日はハロウィン

今日はハロウィン。
ハロウィンは秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うヨーロッパ発祥のお祭りだそうです。
画像1 画像1

10月28日(土)大徳小運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日快晴の中、大徳小学校の運動会を実施しました。10月に入ってから毎日のように各学年で練習が続きました。今日はその成果を発表する素晴らしい日になりました。子どもたち一人ひとりは全力で自分の力を発揮することができました。
 今までご家庭でのご理解とご協力があったおかげです。どうもありがとうございました。

10月26日 尾西第二中学校のお兄さんお姉さんがあいさつ運動に来てくれました

今日まで尾西第二中学校のお兄さんお姉さんが、朝のあいさつ運動に来てくれました。
一生懸命「おはようございます」と声をかけてくれました。
さすが中学生です。
大徳っ子もお兄さんお姉さんのようにあいさつができるようにがんばります。
4日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2023年度
1/29 代休日
1/30 おはよむ 月曜日課 6時間(3〜6年)
2/1 中学校入学説明会
2/2 教育相談・学力向上

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442