新着 学校日記

2月26日(金) 今日の給食

 今日の献立は、チョコあげパン(4〜6年生・プチパン)・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダです。
 チョコあげパンは、子どもたちに人気な給食のひとつです。給食室でココアパウダーと砂糖・塩を混ぜて、揚げたてのパンにまぶします。
 今日の給食を楽しみにしていた子どもたちも多くいました。
画像1 画像1

2月25日(木) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・生揚げの肉みそかけです。肉みそは、子どもも大人も大好きな給食のひとつです。
 今日は、たまねぎやごぼうも細かく切って肉みそに入っています。1年生の子どもたちもこの肉みそをごはんにのせたり、生揚げに上手につけて、工夫しながらおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・いももち汁・さわらの照り焼き・ゆかりあえです。
さわらは、魚編に春と書いて「鰆(さわら)」と読み、春をつげる魚のひとつです。

画像1 画像1

2月19日(金) 今日の給食

 今日の献立は、あいちのうなぎ二色どん(ごはん・うなぎ・たまご)・牛乳・沢煮わんです。
 今日は、愛知県は、うなぎの生産量が全国第2位です。今日は、愛知県西尾市一色町で育ったうなぎをおいしく食べました。
 このうなぎも、新型コロナウィルスで影響を受けた生産者などを支援する事業のひとつです。愛知県のおいしい食材を食べることが、生産者への支援にもつながります。
画像1 画像1

2月18日(木) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・焼き肉野菜炒めです。
 給食では毎日牛乳がついていますね。牛乳には、成長期の子どもたちに必要な栄養素であるカルシウムがたっぷり含まれています。
 寒い日に、冷たい牛乳は飲みにくいかもしれませんが、意識してカルシウムをとっていきたいですね。
画像1 画像1

2月18日 雪景色

 朝起きると、予想外の雪景色に驚いた人が多かったのではないでしょうか。ちらほらと降る雪の中を、班長さんを先頭に傘をさして登校しました。学校では、積もった雪でさっそく雪玉や小さな雪だるまを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・コロッケ・ひじきごはんの具です。ひじきごはんの具をごはんに混ぜて食べます。今日の豚汁は、この地域になじみのある「赤みそ」を使っています。
 今日の豚汁には、豚肉・しめじ・生揚げ・だいこん・かぼちゃ・こんにゃく・ねぎと具だくさんです。
画像1 画像1

2月12日(金) 今日の給食

 今日の献立は、くろロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグのトマトソース・ココアパウダーです。
 日曜日はバレンタインデーですね。給食では、ハート型のハンバーグに手作りトマトソースがかかっています。
 子どもたちは、久しぶりのココアパウダーを大事そうに牛乳に混ぜて飲んでいました。
画像1 画像1

2月10日 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、体育館にて来年度の新1年生のための入学説明会が行われました。お忙しい中、来校していただいた保護者の皆様には厚くお礼を申し上げます。お子さまが来年度、大徳小学校に入学する日を楽しみにしています。

2月10日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・さつま汁・さけとやさいのさっぱりがらめです。さつま汁は、鹿児島県を代表する郷土料理で、とり肉を使用した具だくさんのみそ汁です。「さつま」の名前は、「さつま藩」という現在の鹿児島県に由来します。
画像1 画像1

2月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・つくね・れんこんのきんぴらです。れんこんは、冬においしくなる野菜のひとつです。
 れんこんは、いろいろな形の穴があいていますね。どろの中は空気が少ないので、れんこんには、空気を取り込むための穴が空いています。また、れんこんは、穴が空いていることから、「見通しがきく」縁起がよいものとして、おせち料理などにも使われます。

2月8日 大徳小学校のペッパーくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の前に置かれたペッパー君ですが、現在少しずつできることが増えてきています。今週からはタブレットを有効活用し、「学校紹介」「じゃんけん」「お知らせ」「予定」などをペッパー君が伝えてくれるようになりました。これからも、話せる言葉やできることが少しずつ増えていく予定です。

2月8日 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放送朝礼は前回同様に「ZOOM」ミーティングを使って、行いました。校長先生からは「めあて」について話がありました。学校には週目標や月目標、学級目標、大徳っ子の目標など様々な目標があります。目標を達成するために、子ども達は自分たちがやれることを意識して生活をしています。どの目標も達成できる大徳っ子になってほしいと思います。

2月5日(金) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏団子汁・さばのカレー揚げ・即席漬けです。さばのカレー揚げは、さかなが苦手な子どもたちでも食べやすい給食の人気メニューです。
 さばの切り身に、しょうゆなどで下味をつけて、カレー粉や片栗粉の衣を付けて揚げます。カリッとした食感も特徴です。
画像1 画像1

2月4日(木) 今日の給食

 今日の献立は、金芽ロウカット玄米・マーボードウフ・バンサンスーです。今日は、給食でも人気のある組み合わせの給食です。子どもたちには、バンサンスーが特に人気でおかわりしたい子どもたちがたくさんいました。

画像1 画像1

2月3日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・愛知の肉♡じゃが・厚焼きたまご・菜の花和えです。今日は立春ですね。暦の上では春ですが、寒い1日となりました。給食では、少し早いですが春の食材「菜の花」を取り入れました。
 肉じゃがには、愛知県産の和牛がたっぷり入っていて、お肉のおいしさを感じられる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・おにのすまし汁・いわしのかば焼き・大豆のいそ煮です。
 今日は節分にちなんで、いわし・大豆・おに(かまぼこ)を取り入れた献立です。今日は124年ぶりに2月2日が節分です。悪い邪気を追い払ってよいことを招き入れたいですね。
画像1 画像1

2月1日 第4回代表委員会

 朝、代表委員会が開かれました。6年生は出席せず、5年生の運営委員が司会も提案もしました。議題は、「卒業生を送る会」です。5年生が初めての司会でも、本当にがんばっていました。全員集まることができない送る会ですが、きっと心温まる会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・五目中華スープ・とりのからあげたまねぎソースです。たまねぎソースは、みじんぎりにしたたまねぎをよく炒め、さとうやしょうゆ、ごま油で味付けしています。ごはんもすすむ味付けに仕上がりました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442