最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:191
総数:1120649
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

12月14日(木)校内の様子

登校後の教室の様子です。友達と笑顔でおしゃべりをしたり、先生とお話をしたりして過ごしています。今朝も、穏やかな雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)先生からのメッセージ

教室にも、クラスの子ども達に向けたメッセージがいくつも書かれています。子ども達は笑顔でメッセージに目を通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)先生からのメッセージ

12月も今週で半分が終わります。みなさんにとって、2023はどんな1年でしたか? ぜひ振り返ってみてください。そして、2024を気持ちよく迎えることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)登校の様子

徐々に冷え込みが厳しくなってきたことを感じますが、子ども達は今日も元気に登校してきました。笑顔であいさつをしてくれます。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)校内の様子

登校後の校内の様子です。教室に入った子ども達は、友達や先生とおしゃべりをしたり、提出物の確認をしたりして過ごしています。今日もよい雰囲気で1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)先生からのメッセージ

今日の新聞には、今年の漢字が決まったとの記事が載っていました。もうそんな時期になったのですね。今年の漢字は「税」だそうです。予想は当たりましたか。
3年生のみなさんは、自分の夢に向けての取り組みが進んでいますね。体調に気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)新聞活用

昨日に引き続き、1年生で新聞活用の授業を行います。その準備として、中日新聞社さんから、今日の朝刊が各クラスに届けられています。ありがとうございます。
下の写真は、毎日学校に届けていただいている新聞を、広報委員が各教室に配達するためのステーションです。
今回の授業をきっかけに、さらに新聞の活用を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)先生からのメッセージ

3年生のみなさん、平常テストに向けての取り組み、がんばっていますね。自分の夢を実現するために努力する姿はとても立派です。2年生、1年生のみなさんも、先輩たちの姿をしっかり見て、自分の将来の姿を思い描いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)校内の様子

登校の時間帯には、昨日から降っていた雨が上がっていましたが、グラウンドには大きな水たまりが残っています。今日も、気温がかなり高くなる予報が出ています。寒暖差で体調を崩すことがないように気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)先生からのメッセージ

2学期に登校する日は、今日を含めて10日となりました。最後をしっかり締めくくることは、次のスタートの準備をすることにもなります。しっかりと準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)保護者会、ありがとうございました。

昨日で2学期の保護者会が終わりました。保護者のみなさま、ご多用の中、時間を作ってくださり、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、実りある時間になったと思います。感謝申し上げます。
子ども達の健全な成長のために、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)先生からのメッセージ

2学期もあと2週間となりました。その間に、どんなことをするとよいでしょうか。今、できることはなんでしょうか。そんなことを考えながら生活している人は、どんどん力がついていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)登校の様子

少し冷え込みが厳しくなってきましたが、爽やかな青空です。子ども達も寒さに負けずに元気に登校してきました。今日は金曜日、今週も終わりになります。週の締めくくりをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)校内の様子

清掃後、友達とゆったりした時間を過ごした後、1日の準備を始めています。どのクラスも落ち着いた雰囲気で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)先生からのメッセージ

温かい日が続いているため、季節の変化を感じることが少ない気がします。でも、暦の上では大雪なんですね。もうすぐ1年の終わりを迎えます。次の飛躍のために準備を進めていきましょう。
あるクラスでは、2022年に実施しされたPISA(国際学習到達度調査)の結果についての新聞記事が掲示されていました。新聞や本をたくさん読んで、読む力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)登校の様子

少し寒さは感じましたが、今朝も穏やかな朝でした。子ども達も元気に登校してきています。日中の気温は15度くらいまで上がる予報が出ています。活動しやすい気候です。今日も健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)先生からのメッセージ

今日は、保護者会2日目です。生徒のみなさんにとっては、時間の余裕があると思います。自分自身を高めるために、有効な時間の使い方をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)登校の様子

気温は低く感じましたが、とても気持ちのいい青空でした。日中は20度近くまで気温が上がると天気予報で言っていました。過ごしやすい1日になりそうです。今日も1日、健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)校内の様子

清掃後、教室に戻ってきた子ども達は、朝の会の準備をしたり、1時間目の準備をしたりしています。現在、文化作品展として生徒の作品が学年ごとに展示してあります。保護者会にお越しの際に、ぜひご覧ください。
文化作品展 案内図
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)校内の様子

登校後の校内の様子です。先生や友達とお話をしたり、係の仕事を行ったりしています。穏やかな雰囲気の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080