最新更新日:2024/05/24
本日:count up68
昨日:243
総数:1120514
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

2023年 ありがとうございました。

 5月に、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、「5類感染症」になりました。子ども達の生活に対する規制も少しずつ緩やかになり、元気に活動する姿を保護者のみなさまや地域のみなさまに見ていただけるようになってきました。
 子ども達が、健やかにたくましく成長することができたのも、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。また、本Webページも多くの方にご覧いただき、本当にありがとうございました。
 次回の更新は1月4日となります。来年も学校や生徒の様子をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。良い年をお迎えください。 
画像1 画像1

12月28日(木)冬休み 部活動の様子

画像1 画像1
年内最後の部活動です。
今日も一生懸命練習に励んでいます。
年末年始はゆっくりと体を休め、新年も元気に部活動に取り組んでほしいです。

12月26日(火)今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
様子を撮影しようと外に出たとき、偶然にも部員が集合し、顧問からの話を聞いていました。
ソフトボール部とサッカー部の様子です。

練習をするにも、多くの時間が設定されているわけではありません。
限られた時間の中での練習がより良いものになるためには、練習で意識することを確認したり、全員で意識を高めたりする必要があります。
体だけでなく、頭も使って練習に励んでくださいね!!

12月22日(金)先生からのメッセージ

今日で2学期が終わります。どの学年も大きな成長をすることができた2学期であったと思います。明日からの冬休み、よい過ごし方をして、次の飛躍につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)終業式

3年生と2年生は屋内運動場で、1年生はオンラインで終業式を行いました。終業式の前に、ラグビーやドッジボールで活躍した生徒の表彰を行い、その後、終業式で校長先生や生徒指導、交通安全、部活動担当の先生からのお話を聞きました。
校長先生からは、日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんの「人生を変えるきっかけっていうものは、いろいろなところに転がっている。転がっているのに気付くか、気付かないか。気付いたときに取るのか、取らないのか。」という言葉をもとに、次に会うときは、新しい1年、新しい学期のはじまりなので、それをよいきっかけにすることができるように準備をする冬休みにしてほしいとの話がありました。
冬休みを、健康で安全に過ごし、実りあるものにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)登校の様子

今朝も風が冷たい朝でしたが、校門や昇降口前では、子ども達の元気なあいさつがたくさん聞かれます。今日は終業式です。2学期の締めくくりをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)先生からのメッセージ

2学期もあと2日。教科の授業は、今日で最後になります。今日の午後には大掃除があります。1年の締めくくりをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)登校の様子

寒さが厳しい朝でした。防寒着を着てくる子ども達が徐々に増えてきました。しかし、子ども達は元気に登校してきています。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)先生からのメッセージ

たとえ短い時間であっても、その時間を大切に使うという気持ちをもつことはとても大切です。わずかな積み上げが、大きな成果につながっていきます。
2学期が終わるまで、今日を含めてあと3日です。何を目標にしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)登校の様子

今朝も冷え込みを感じましたが、日差しがあり穏やかな朝でした。子ども達も元気に登校してきています。今日も、体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)先生からのメッセージ

急に寒さが厳しくなり、やっと冬らしくなりました。2学期もあと少し、まとめを意識して行動するタイミングです。やり残しがないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)登校の様子

今朝も寒さを感じる朝でしたが、子ども達は笑顔で登校してきています。気温の差が大きくなりそうです。体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)校内の様子

各教室では1日の準備が始まっています。先生の話を聞いて、今日1日の動きを確認していきます。落ち着いた雰囲気で1日が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)先生からのメッセージ

2023年の締めくくりをしっかりして、気持ちよく2024年を迎えることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)登校の様子

少しずつ、寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は元気に登校してきています。今週で2学期が終わります。目標をもって生活し、しっかりと最後の締めくくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)校内の様子

登校後の教室の様子です。教室に入った子ども達は、友達と笑顔で話をしたり、学習用具を整理したりしています。濡れた体を拭いたり、着替えたりしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)先生からのメッセージ

今日、3年生は3回目のiテストです。今までの努力の成果を発揮することができるようにがんばってください。2年生は学年でのレクリエーションがあります。ケガのないように気をつけて、仲間との親交を深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)登校の様子

登校時も、昨夜から雨が続いていました。校門を通過した子ども達は、足早に教室に向かっていきます。体を冷やして体調を崩すことがないよう、しっかり水滴を拭きとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)校内の様子

登校後の教室の様子です。友達と笑顔でおしゃべりをしたり、先生とお話をしたりして過ごしています。今朝も、穏やかな雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)先生からのメッセージ

教室にも、クラスの子ども達に向けたメッセージがいくつも書かれています。子ども達は笑顔でメッセージに目を通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080