最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:243
総数:1120507
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6月30日(金)部活動激励会2

 キャプテンによる決意表明の後、1・2年生から3年生に向けてエールが送られました。1・2年生の皆さん、少ない時間の中での練習でしたが、思いのこもったエールありがとうございました。3年生のみなさん、1・2年生の思いも大切にして、明日からの大会を全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)部活動激励会

 今日は、部活動激励会を行いました。いよいよ明日から一宮市中学校総合体育大会が始まります。3年生にとって最後の大会となります。校長先生から激励の言葉をいただいたあと、各部活動のキャプテンから大会に向けての決意表明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)丹陽中計算検定チャレンジ1

 本日、丹陽中計算検定チャレンジを行いました。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。次は、7月6日(木)漢字検定、7日(金)に計算検定を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)校内の様子

朝の会では、先生の話に、真剣に耳を傾ける子ども達の表情がとても印象的でした。今日もよいスタートを切ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)先生からのメッセージ

今日、部活動激励会があります。それぞれの思いをしっかりと表現し、相手に伝える機会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)夏の大会にむけて

夏の大会、コンクール、作品制作にむけて、先生たちからの応援メッセージです。3年生のみなさんにとって、部活動の最後のまとめの時期になりました。悔いが残らないよう、がんばりましょう。
画像1 画像1

6月29日(木)先生からのメッセージ

今日も3年生は、自分の夢の実現にむけて期末テストに取り組んでいます。そんな3年生を見ながら、しっかりと目標をもって生活している2年生、1年生のみなさんの姿もあります。それぞれ、今できることにしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)登校の様子

昨日から、不安定な天候が続いています。登校時にも雨が降っていました。この後、天気は回復に向かうようですが、長くは続かない予報が出ています。突然の天気の変化にも備える意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)丹陽漢字チャレンジ1

 本日、丹陽中学校区で取り組んでいる「丹陽漢字チャレンジ」を、Chromebookを使用して行いました。明日は、「丹陽計算チャレンジ」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)朝の教室の様子

朝の教室の様子です。今日も落ち着いた1日の始まりです。3年生の子ども達は、テストに向けて準備をしていました。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)先生からのメッセージ

3年生は、今日から期末テストです。努力の成果を十分に発揮することができるようがんばってください。2年生も1年生も1学期のまとめを意識して生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)登校の様子

とても日差しが強い朝でしたが、子ども達は元気に登校してきています。早い時間帯から、気温が高くなっています。熱中症には十分に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)先生からのメッセージ

今週末から、夏の大会が始まります。3年生の最後の大会に向けて、2年生・1年生のみなさんが、力一杯のエールを送ってくれています。「今できることを全力で!」チーム丹中の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)登校の様子

今朝もすっきりしない天気でしたが、子ども達は元気に登校してきました。日中は蒸し暑くなりそうです。熱中症に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)朝の教室の様子

今日も落ち着いた雰囲気で1日がスタートしました。過ごしにくい1日になりそうですが、メリハリを意識した生活を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)先生からのメッセージ

6月も最終週に入りました。2023年ももうすぐ折り返しですね。1学期のまとめをしっかりするために、今、何をするべきかを考えながら生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)登校の様子

少し雲が多めの空でしたが、子ども達が元気に登校してきました。日中、気温が30度くらいまで上がる予報が出ています。体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の後、熱中症に関する学習を行いました。
リモートで保健委員からの発表を見た後、熱中症を予防するための対策を考えました。
また、万が一の時に備え、保健だよりを使って、熱中症への対応策を確認しました。
これからが夏本番です。
体育の授業や部活動で体調を崩さないよう、水分補給はもちろんですが、家庭での食事や睡眠にも気を付けていきましょう。

6月23日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、避難訓練を行いました。
避難方法や避難経路を確認した後、火災が発生したという想定のもと、避難準備のために廊下に整列しました。
その後、安全に関する本を使い、防災に対する意識を高めました。

6月23日(金)先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストについて、それぞれの先生からの思いが書かれています。
定期テストを、自分を成長させるきっかけにしていけるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080