最新更新日:2024/05/23
本日:count up607
昨日:286
総数:820192
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水) 田植えボランティアのみなさんです【5年生】

ボランティアのみなさんにわかりやすく教えていただき、楽しく活動できました。稲の苗が大きく育っていくのが楽しみです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 田植え打ち合わせ会【作物ボランティア】

画像1 画像1
明日は5年生が田植えに挑戦する日です。今日は、地域の作物ボランティアの代表の方が来校され、5年生の先生と打ち合わせを行いました。昨日から東海地方は梅雨入りしましたが、何とか明日は天気がもちそうです。

米作り農家の方でないと、なかなかできない体験ですので、みんなで力を合わせて米作りを学び、食べ物をつくることについての喜びや難しさを感じてくれるとうれしいです。がんばれ5年生!
画像2 画像2

5月29日(月) なでしこフォーラム【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアのやまとなでしこさんよりお子さんを通じて、5月の読み聞かせに使われた本の紹介や参加者募集案内が記載された「なでしこフォーラム」が配付されます。

大和東小学校では、朝の読書タイムにつき一回読み聞かせボランティアの活動が行われています。ぜひ一緒に活動してみませんか。子どもたちがとても楽しみにしている活動です。多くの方がご参加いただけるのをお待ちにしています。

なでしこフォーラムvol.1はこちらから

5月21日(日) 作物ボランティア【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は23日(火)にサツマイモ植えを行います。今年も地域の方に畑をお借りしてボランティアさんに植え方を教えていただきます。

今日はその準備として、草が生えにくくなるように、地域のボランティアさん3名にご協力いただき、マルチを敷く作業をしていただきました。朝8時から約2時間かけて4クラス分の畝にマルチがつきましたよ。暑い中ですが、子どもたちの笑顔を楽しみに作業をしてくださいました。感謝感謝です。ありがとうございました。

5月20日(土) お花で笑顔を【ガーデニングボランティア】

画像1 画像1
ガーデニングボランティアさんが保健室前の花壇に新しいお花を植えていただきました。とても暑い日になりましたが、草取りや花壇の柵の付け替えも行っていただき、ますます素敵な花壇になりましたよ。ひがしっ子のみなさん!ぜひ、来週お花を見にきてくださいね。

保護者のみなさんも、一緒に活動してみませんか。植物やボランティアに興味がある方はぜひ教頭先生までお知らせください。
画像2 画像2

5月18日(木) 給食試食会【試食会ボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校支援ボランティアの試食会ボランティアさんが学校給食の試食会と給食参観を企画運営してくださいました。1年生の保護者の方がたくさん参加され、子どもたちと同じ給食を食べたり、子どもたちの給食のようすを観たりして、給食の時間を体験していただきました。ボランティアのみなさんのおかげで、学校のようすを伝えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も小学校では、安心の中で楽しい時間を過ごせるように、子どもたちのようすを確認しながら給食の形をゆっくりと変化させていきたいと思います。給食参観の機会がありましたら、ぜひお越しいただけるとうれしいです。

2学期には6年生の保護者の方を対象にした試食会を企画していると聞いています。楽しみです。

5月18日(木) 給食試食会【試食会ボランティア】

給食試食会のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 給食試食会【試食会ボランティア】

給食試食会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 読み聞かせボランティア

今日は今年度最初の読み聞かせボランティアデーでした。1年生、3年生、4年生、5年生、ひまわり組の教室にボランティアさんが来てくれて、とっておきの本を紹介してくださいました。夢中になって本の世界を楽しむことができたようです。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

今回はボランティアへの参加希望の方に参観していただきました。子どもたちを支援していただける方が増えることはとてもうれしいことです。興味のある方は、ぜひ教頭先生まで声をかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(日) ありがとうございました!【ファミリーポランティア】

今日は5月の第2日曜日、大和東小学校のファミリーボランティア活動日でした。

今回の活動内容は一輪車置き場のペンキ塗りと理科室の実験に使う金属棒の切断でした。また、体育館のとび箱を運ぶ台の修理計画を立てていただきました。

地域の行事のため参加できなかった家族がいて少人数でしたが、新しく家族が加わっていただいたり、久しぶりに参加していただいた方もみえて、楽しく活動できました。

6月の活動日は11日です。お時間がありましたら、是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日) ありがとうございました!【ファミリーポランティア】

今日も学校の環境整備を楽しみながら進めていただきました。感謝感謝です!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 今週日曜日はFV(ファミリーボランティア)です!!

今週の日曜日5月14日はファミリーボランティア開催日です。毎回、家族で仲良く作業して笑顔で過ごしていただいています。いつでも活気にあふれていて、ペンキ塗りや工作、修理などを校内で作業しています。初めての方、試しに参加の方、大歓迎です。5月14日の9時30分に校長室へお越し願います。多くの方のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1

5月8日(月) 試食会ボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
今日の夕方、校長室で、試食会ボランティアの代表の方と教頭先生が5月18日に行う給食試食会の打ち合わせを行いました。たくさんの方の参加希望があったため、2会場で実施する予定だそうです。子どもたちの給食のようすを参観することや、久しぶりの給食を食べることを楽しみにしていただきたいと思います。

10月には6年生の保護者の方を対象にした給食試食会を計画してみえます。6年生の保護者のみなさんも、楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801