最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:877
総数:820501
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

感嘆符 11月13日(月) 作物ボランティア【2年サツマイモ】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日は、2年生のサツマイモほりを計画しています。5月23日に植えた苗が、どれだけのおイモを作ってくれているか楽しみですね。

今日はその準備として15時から約1時間15分、さつまいものつるはらいの作業を地域のボランティアさんと職員3名で行いました。つるをはらった後、マルチをはがすと、まあるく太ったおイモが顔を出しましたよ。たくさんおイモができている予感がします。

金曜日は天気が少し心配ですが、みんなで秋の収穫を楽しみたいです。ボランティアさんや夏の草取りをしてくれた2年生の先生たちに感謝感謝ですね。笑顔が広がるしあわせな時間になりますように!

11月12日(日) ファミリーボランティア

今日は少し寒さを感じる日となりましたが、明るく、元気よく、ファミリーボランティアのみなさんが活動を進めてくださっています。写真は、来客車用の傘立ての仕切りづくりと、平均台などのペンキ塗りのようすです。いろんなお話をして交流を楽しみながら活動に取り組んでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(日) ファミリーボランティア

写真は、行事の際の来客者用傘立ての仕切りづくりと、平均台や渡り廊下、プランター台のペンキ塗り、コンテナ室の台の整備のようすです。いろんなお話をして交流を楽しみながら活動に取り組んでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(日) ファミリーボランティア

本日のファミリーボランティア活動のようすスナップです!学校の環境整備に取り組んでいただいています。写真は傘立ての仕切りづくり、南舎2階の女子トイレの足型、プランター台のペンキ塗りのようすです。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(日) 今日は11月のFV(ファミリーボランティア)デーです!!

画像1 画像1
今日は11月のファミリーボランティア開催日です。毎回、家族で仲良く作業して笑顔で過ごしていただいています。いつでも活気にあふれていて、ペンキ塗りや工作、修理などを校内で作業しています。初めての方、試しに参加の方、大歓迎です。9時30分に校長室へお越し願います。多くの方のご参加をお待ちしています。

11月2日(木) 身の回りのものを英語にしてみよう!【掲示物ボランティア】

掲示物ボランティアさんの新しい掲示物が完成しました。テーマは「身の回りのものを英語にしてみよう」です。教室にあるものやみんなが勉強や生活に使うものは英語ではどのように表現するのかな?掲示物を見ながら楽しく学べそうです。ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木) 掲示物ボランティアさんありがとう!

画像1 画像1
今日は北舎の3階の会議室に掲示物ボランティアさんたちが集まって、ひがしっ子のためにすてきな掲示物を作ってくれていましたよ。どんな掲示物になるか楽しみにしていてくださいね。

11月2日(木) ガーデニングボランティアさんありがとう!

先週の水曜日にガーデニングボランティアさんが学校に集まって、保健室前の花壇にお花を植えてくれたり、中庭の花壇の掃除を行ってくれたりして、環境整備を進めてくださいました。保健室の前には、コスモスに変わってかわいいビオラのお花が咲いています。ぜひ放課に見にきてくださいね。委員会のみなさん、お世話をよろしくお願いします!
画像1 画像1

11月2日(木) 昨日は11月の読み聞かせボランティアDAY!

画像1 画像1
昨日は11月の読み聞かせボランティアデイでした。今回は1年生、2年生、3年生とひまわり組さんの教室が活動の対象でした。早くから学校に来ていただき、子どもたちにとっておきの本を紹介してくださいました。うれしそうに身をのり出して聞いていた子どもたちの姿がとても印象的でした。すてきな時間をプレゼントしていただき感謝感謝です。ありがとうございました。

大和東小学校では、読み聞かせボランティアに参加していただける保護者や地域の方を募集しています。感心や興味がある方はぜひ学校までお知らせください。窓口は教頭先生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801