最新更新日:2024/05/23
本日:count up35
昨日:877
総数:820497
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月19日(火)給食試食会(6年生)の開催について【試食会ボランティア】

試食会ボランティアさんの企画による6年生保護者対象の試食会のお知らせを6年生のお子さんを通じて本日配付しました。 6年間で最後の給食試食会になります。小学校の思い出に最後の給食試食会にお越し下さい!

<日時>
令和5年10月18日(水)11:00〜12:45

<給食試食会の内容>
(1)明治乳業さんによる出張講座「『成長期の運動と食事』について」が開催されます。これから子ども達は第2次成長期を迎え食事がより大切になってきます。ぜひ参考にしてください。
(2)出張講座後には、給食を試食していただきます。

※参加ご希望の方は、9月28日(木)までに参加申込書に必要事項をご記入の上、担任の先生経由でお申し込み下さい。

※詳細は案内プリントでご確認願います   
画像1 画像1

9月11日(月) めいろ九九見つけたよ!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん!掲示物ボランティアさんが作ってくれた「めいろ九九」はどこに掲示されているか見つけることができたでしょうか。今日はさっそく見つけて挑戦している子を発見しました。写真はどこの場所かわかるかな?みんなもぜひ挑戦してみてくださいね。

9月10日(日) ファミリーボランティア

約2時間の作業で、きれいな白色のバスケットゴールが完成しました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(日) ファミリーボランティア

夢中になってペンキ塗りをしていたので、頭やひじにもペンキがついてしまいました。みんなで顔を見合って笑顔が広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(日) ファミリーボランティア

とても暑い日なりましたので、熱中症に気をつけて休憩をこまめにとりながら作業を進めてくれました。いろんなお話をしながらペンキ塗りに楽しく取り組んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(日) ファミリーボランティア

今日は9月のファミリーボランティアデーでした。ボランティアの家族の人たちが校庭のバスケットゴールのペンキ塗りをしてくれました。校務主任の先生がさび止めをぬって赤色になっていたゴールが、ボランティアの方のおかげできれいな白色に変身しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(日) めいろ九九出現【掲示物ボランティア】

今週の掲示物ボランティアさんの活動では、いつもより1つ多く掲示物を作ってくださいました。九九を勉強したり復習したりして迷路を楽しむことができる「めいろ九九」です。校長室の近くに掲示されていますので、まずは掲示物を見つけることから始めてみましょう!2年生の子は、算数で九九を勉強したらぜひチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1

9月8日(金) 掲示物ボランティアさんありがとう!

画像1 画像1
ボランティアさんが作ってくれたもう一つの掲示物には、2学期のみんなの合言葉「つたえあい」「たかめあい」とその言葉に込められた思いが紹介されています。

そして、舞台は宇宙です。ひがしっ子が大人になったときには、今よりも宇宙がもっと身近に感じられるようになっているかもしれません。「世界をこえて宇宙にも目を向けて未来を歩んでほしい!」そんな願いを込めて作ってくださったのかもしれませんね。

9月8日(金) 掲示物ボランティアさんありがとう!

画像1 画像1
2学期の掲示物が完成し、西昇降口の掲示板に登場しました。今日見てくれた子も多いと思います。まだ見ていない人は、来週ぜひ見に行きましょう!

写真の掲示物は「せかいのみんぞくいしょう」という題で、ひがしっ子に世界に目を向けて未来を歩んでほしいという願いが込められています。いろいろな国の民族衣装が紹介されていますよ。みんなはどれだけ知っているかな?ノブッダくんも民族衣装を着てモデルで活躍していますよ!

9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動

今日は、保護者や地域の方が集まって、掲示物ボランティアの活動を行ってくださいました。2学期の小学校の合言葉である「つたえあい」「たかめあい」をイメージする掲示物をアイディアを持ち寄って作成してくださいました。南舎西の掲示板を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動

今日は掲示物ボランティアさんたちが会議室に集合して、2学期のひがしっ子の学校生活を応援する掲示物を作成してくださいました。ボランティアさんたちの思いがいっぱいつまっているので、見るだけでとても楽しい掲示物です。ぜひ掲示物のように、笑顔が広がる2学期にしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801